※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
お仕事

明日、事務のパートの面接があります!私はもともと口下手というか話すの…

明日、事務のパートの面接があります!

私はもともと口下手というか話すのが下手で、コミュ障というやつです。

普段出会う初対面の方とでも上手く話が出来ず、会話終了〜みたいなことが多いです😅

そして不妊治療〜妊娠出産の間は、4年間知り合いのいない土地での専業主婦で、人と会話する機会が極端に減ってしまったため、より会話が出来なくなっている気がします。

面接にあたって、志望動機とか長所短所、自己PRあたりは用意しているのですが、予期せぬ質問に対する回答がスラスラと出てきません😵

言いたいこと、伝えたいことがあっても言葉に詰まったり、そもそも何と答えたらいいのか分からないことも。
面接なのできちんとした言葉で話さないと、と思うとさらに詰まります💧

パートだから大したこと聞かれないとの回答はいりません。
実際、以前大学事務のパートで正社員並みの質問をされた経験があるので。

どうしたらいいでしょうか。
ただひたすら練習するしかないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

気さくな面接もありますよー

JAM

個人的に思うのは、そういうところも人となりとして人事の方は見てるというか…

口下手かもしれないけど、自分の言葉で話そうとする姿勢に誠実さを感じる、とか、いいふうに捉えてもらえるかもしれないなと思ってます。
コミュ障って言ってしまうとマイナスですが、相手に対する気遣いができるとか、
慎重に状況を見極めようと努めることができるとか、メリットに言い換えることもできます。
職場の雰囲気的に、機転がきいて端的に素早く返事をくれるような子が欲しい!という場所だとそもそも向いてないですよね。
なので、はじめてのママリンさんが一生懸命自分の言葉で伝えようと努力する姿勢が見せられれば、
あとは先方が決めることなので、それでいいんじゃないかなぁと常々思っています。
面接で調子のいいことばかり言ってしまって、入社後にちょっと違う…とかって自分も辛いですし…

私もパートの面接いくつか受けましたが、めっちゃ我を出して「こんな私でよければ採用してくださいなー」方式で臨みました!😆

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

そうですね!
    あまりにスラスラ言いすぎても問題があるかもしれませんね!
    ありがとうございます!
    少し、勇気が出ました!
    誠実だと思われることを願って、またそういう人材を求められていると願って挑もうと思います!
    とりあえず、練習はしときます😭

• 2時間前
ちぇき

はじめまして!
元人事で新卒向けですが面接官の経験もある者です。

パートの面接でも緊張しますよね…。
実は私も話下手で会話がとても苦手で…今でも緊張しながらこのメッセージを記入しています😅

名前を言う際に「実は面接が久しぶりでとても緊張しています笑」と言ってしまうのはいかがでしょうか。
面接官も最初から落とそうとしている人は多くなく、マリリンさんが緊張している事は承知の上で対応をすると思います!

正直、面接官は内容が一言一句しっかり受け答えができているかは重視しておらず、やる気があるか、コミュニケーションは取れるか、頼まれた仕事はできそうな人か、家庭と仕事と両立はどうか、挨拶ができるなど職場の雰囲気に合っている人かを見ている人が多かったと思います。
(会社や面接官によるとは思いますが💦)

あと、私が受ける側の時にお守りとして、面接中に上手くいかなかった日は「最後に何かありますか?」と言われた際に、「今日は緊張して上手く伝えられたか自信はありませんが、やる気だけはあってぜひこちらで働きたいと思っています」と伝えるようにしています。

最後に、面接官はおそらく入社後上司や世話役になる方が大半だと思われるので、こちらもこの人のもとで働きたいと思えるかなどの判断をする機会にされるとよろしいかと思います😊

かなり長くなってすみません😭💦
少しでもリラックスして面接が受けられますように!
ご武運をお祈りしております🫶

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

先に、緊張していると伝えるのありですね!
    やる気はあります!
    コミュニケーションには多少問題ありですが😂
    人となりと仕事ができるかですね。
    緊張でぐたぐだで最後を迎えるより、やる気があるということを伝えるだけでも印象が違いますね!
    人事の経験がある方ですと、説得力あります!
    ありがとうございます!

• 2時間前