※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

雇用保険と扶養について教えてください。育休前は正社員で働いていましたが、復帰時にパート勤務で旦那の扶養に入りたいです。扶養に入ると雇用保険には入らず、失業手当や出産手当はもらえないのでしょうか?友達は出産前に扶養を外して雇用保険に入ると言っていました。

雇用保険と扶養について教えてください。

育休前は正社員として働いていましたが
4月から復帰する時はパート勤務で旦那の扶養に入ろうと思っています。

雇用保険でないと失業手当や出産手当がもらえないと聞きました。でも扶養に入りたいなら雇用保険には入らず、旦那の健康保険に入るんですよね?
なので失業手当や出産手当が貰えないのは仕方ないというか当然ですよね?

聞いてばっかりでごめんなさい😂
辞めることはないと思うのですがいつか3人目を出産したいと考えています。同じような勤務形態の友達が出産1年前から扶養を外して雇用保険に入ると言っていました。
そのようなやり方も一般的?というかよくあるのでしょうか?

コメント

mama

扶養内でも雇用保険は加入して、社会保険は夫でって普通にできますよ☺

ちなみにもらえるのは出産手当金ではなく育児休業給付金ですが💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    雇用保険に入らないと育休のお金も貰えないのでしょうか?

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

雇用保険と社会保険は別物ですよ!
雇用保険はパート先で社保は扶養で、とできます🙌

雇用保険は週20時間以上働けば入れます。
月にかかる金額も、短時間パートなら数百円程度です。

社会保険は正社員の何分の1か(詳しくは調べてなくてすみません💦)勤務すれば入れるはずです!

• ママリ

ママリ

なるほど😂
    今8-13の週3-4にしようかなと思っていますが、週20時間ぴったりに増やすなら逆にもったいないですよね?がっつり30時間(ロングパート?)とかならいいと思うのですが😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給によると思いますよ!
    私は週20時間で月給108000円くらいになるので、年130万で働けてるので丁度いいです☺️

• 1月13日

扶養内で雇用保険入れますよ。
一週間に20時間以上の所定労働時間があれば雇用保険入れます。
私は夫の扶養に入ってるパートですが、一週間に20時間(一日5時間の週5勤務)労働時間があるので、雇用保険に入ってます。

• ママリ

ママリ

1週間に20時間以上となっているのですね!
    そういう方も多そうですね!知らなかったです😂むずかしい!5時間だと休憩いらないからいいですよね!

• 1月13日