※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hopiii.
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の大泉門と頭囲が大きいため、病院で検査を受けることになりました。水頭症や脳腫瘍の可能性もあるため、不安です。この状況で安心できる経験を持つ方はいますか?

生後8ヶ月の女の子を育てています👧
生後5ヶ月辺りから検診で大泉門が広く頭囲も大きいから様子を見ていきましょうと言われていました。
今日予防接種で頭の状態も診てもらったのですが大泉門の大きさは変わらないし頭囲も大きくなってるので念のため総合病院を受診するよう言われました。来週受診です。
大泉門は縦7㎝×横4㎝で頭囲は44.5㎝です。
発達は順調なのですが水頭症や脳腫瘍の疑いもあるのでとても不安です。。
この時期でこの大きさだったけど大丈夫だったよって方おられますか(´・・`)💡

コメント

5999

うちは、4人子どもがいますが、4人とも産まれてすぐから頭囲が大きく大泉門も大きく、1ヶ月検診からうちの子だけエコーで頭をみられてきました。
4人とも経過観察で、長男は2歳過ぎても大泉門が閉じず、頭囲も大きく、でも発達は順調でしたが、総合病院に行って、MRIを撮って検査しましたよ!
結果は問題なし!
「個性ですね‼︎」って言われました😊
その時の頭囲は覚えてませんが、成長曲線ぎりぎり1番上でした!
今も末っ子が五ヶ月ですが、頭囲は43くらいはあります!大泉門も大きいです!
が、上3人が通ってきた道なので、またまた個性だな✨って思ってます^_^
私も長男の時に、水頭症やら腫瘍やら怖いこといっぱい言われ、MRIまでとったので、めちゃめちゃ不安で心配でした。
だから、ご心配なお気持ちよくよくわかります‼︎
でも、うちは個性でしたよ!
そんな子どもが4人もいますよ!
hopiii.さんのお子さんもきっと大丈夫!個性であることを願ってます‼︎

• hopiii.

hopiii.

返信ありがとうございます😊✴
    大泉門の広さにも個性があるんですね!!
    お医者さんは本当に怖い事ばっか言われるので悪い方ばっかに考えて落ち込んでしまってました(*_*)💦
    599さんの心強いコメントのおかげで気持ちが楽になってきました⭐
    まだ異常の有無はわかりませんがとりあえず個性だと信じて受診を待ちたいと思います❗
    599さんも4人のお子様の育児は大変だと思いますがお体には気をつけてくださいね😌🌱
    本当にありがとうございました☺

• 3月10日