※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が事故で訴えられました。損害賠償は保険で支払われるのか心配です。他の詳細は知らないので動揺しています。

主人が訴えられました
事故による損害賠償請求です
これって保険から支払えるものじゃなかったんですかね
事故したことは聞きましたが、その他はなにも知らなかったので動揺してます…

コメント

はじめてのママリ

自動車事故ですか?
保険会社は間にはいっていないのでしょうか?

ままり

損害賠償請求って訴えられてからでないと支払えないやつではないですか???
入ってるなら保険から出ますよ!

るき

事故はいつ頃のことでしたか?
保険会社が間に入っていたとしても、例えば過失割合についてなど保険会社同士もしくは保険会社と相手方弁護士との示談交渉が成立しない場合に裁判にかけられることはあります😓
その場合でも保険会社に連絡して対応してもらえますし、保険からの支払いは可能です。
ただ出廷は必要となると思いますね🤔

ご主人が保険会社とやりとりしてるなら訴えが起こされることもご主人は事前にご存知だった可能性もあります。
とにかく保険会社にご連絡されてください☺︎

はじめてのママリ🔰

損保会社勤務の者です。

訴状が届いたのでしょうか?
保険会社が間に入っていても、相手方がこちら側の保険会社へ通知せずに訴えた場合等は裁判所からの訴状が急に当事者宛に届く事もありますので、ご主人も知らなかった可能性もあります😭びっくりしますよね💦

損害賠償金は、任意の自動車保険で加入があれば、保険会社が支払います。保険会社が弁護士を手配してくれ、今後は裁判所を介して話し合いになると思います。当事者ご本人も出廷や書類関連の手続きは必要になるかもしれませんが、、

期日前であれば、すぐに保険会社へ連絡して指示をもらえば大丈夫です😊