※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱や緊急時の車のルールについて教えてください。緊急時はチャイルドシートが難しい場合、違反にならないのでしょうか?

車のルールについて教えてください。
こないだテレビ見てたら田中美保さんのお子さんの熱性けいれんになった時のエピソードを話されていました。
子どもが発熱のため保育園にお迎え行ってそのまま病院に向かってる車中の話で、
夫が運転していて私が子どもを後ろで抱っこして乗車してたら突然熱性けいれんの症状出て〜
みたいなエピソードでした。

これってテレビでこのエピソード放送されてるってことは熱とか緊急の場合はチャイルドシートとか乗せてなくても自家用車でも違反にはならないってことですか?

うちも熱が出た時にただでさえ機嫌が悪くチャイルドシート乗せるのがもう本当に大変でこっちが泣きそうでした、、
緊急時はいいとかあるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急の時のみオッケーって認識です👀👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼いい情報聞けてよかったです🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ありますよ^ - ^
医療機関へ緊急搬送する場合にはチャイルドシートの装着義務が適用されないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺次から最悪チャイルドシート乗せなくても良いんだと思うと少し気が楽になりました‼

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

発熱しているだけでは必ずしも緊急とは言えないので、よほどの理由がなければ危険ですし、違反になると思います。

着用義務が免除されるのは本当の緊急搬送と、
熱性痙攣の既往があるなど痙攣の可能性があり、チャイルドシートに乗せている方が危険な場合。
あとは、骨折など怪我をしていて乗せられない場合などに限定されます。

機嫌が悪い中で無理矢理乗せるのは大変ですけどね😅
だからと言って危険な目に遭わせるわけにはいかないので、こっちが泣きそうでもガチの緊急時以外はチャイルドシートに乗せましょう💦

はじめてのママリ🔰

うちも先日胃腸炎で嘔吐の心配があったので、私が後ろで抱っこしながら、片手にビニール持って、介抱しながら病院へ向かいました!
チャイルドシートのせて嘔吐されてたら大変なことになってたと思います💦