※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃん、水分不足で悩んでいます。ミルクを飲むのをやめても大丈夫か、飲まない時の水分補給方法を教えてください。

生後11ヶ月、水分の取らせ方について教えてください!

現在生後11ヶ月、ミルクを寝る前と夜中に飲んでいます。
離乳食はよく食べるので日中ミルクを欲しがることはないんですが、そろそろ卒ミを....と思っていても水分をあまりとらないので水分不足が心配でミルクをやめていいのかわかりません😭
3回食になってミルクを減らしたらうんちがかたくなって毎回ギャン泣きするよつになってしまい、マルツエキスをのませています。

ごはんのときに水やお茶をストローマグでだしても、手で払いのけて拒否するかブーっと吐き出すかで一回のごはんで30〜50㍉くらいです....😭
お味噌汁など汁物をだしても、具がなくなるとほとんど飲まなくなります😂

日中ストローマグを置いておいても、ブーっと吹き出して遊んでる感じで😂

そろそろ卒ミ考えなきゃな〜と思いつつ、寝かしつけラクだし〜とか夜中起きたときほっとくと2時間覚醒して元気に遊びだすからミルク飲ませて寝てもらったほうがラクだし〜とか(それでもたまに失敗して2時間コースですが😂)、水分不足が心配なのを言い訳にダラダラしちゃってます😂

水分の取らせ方や、ミルクやめたらお茶飲むようになったなどなんでもいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ですがもうミルクは卒業しました👶

便は普通ですが、離乳食には毎回汁物なるべくつけるようにしたり日中ちょこちょこお茶与えるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうミルク卒業してるんですね😳👏

    汁物も日中の飲み物もほとんど拒否されるので、しっかり飲んでくれてすごいです😍

    • 1月12日
まままり

水分とってくれないの心配ですよね💦
友人の話なのですが、母乳以外全然飲まなくて、いつも子ども用のジュースやパックの牛乳、お茶、水と持ち歩いてました😭
ジュースは抵抗あったけど真夏で脱水の方が怖いと、りんごジュースだけと決めてたみたいです。
あとみかんなど水分多めのフルーツなど🍊

あとは遊びに集中してる時にストローマグでお茶を飲ませたりすると、無意識で飲んでくれると言ってました!
成長とともに、という面もあると思いますが、まだ11ヶ月なら切羽詰まってミルク辞めなくてもいいのかな?と思います。うんち硬いのもかわいそうですし。
(辞めたいとのことなのにすいません😅)
ママさんがストレス無いのが1番だと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    うちも何回かジュースあげましたがゴクゴク飲んでくれました😂
    でも毎回ジュースあげるわけにもいかないし....って感じで😭
    そうですよね、脱水のほうがこわいですよね😭
    水分多めのフルーツも意識して取り入れてみます!!

    ネットとかみてるともう卒乳卒ミしたっていう子たちが多い気がして、そろそろ終わらないとかな!?って勝手に思ってる面もありました🤣
    まだ様子みてみます☺️

    • 1月12日
たると

ミルク寝た後一回飲ませてます!(寝てる方が飲むので)
体重が気になるので一回飲ませてます🥹
友人の話ですが、もうすぐ2歳になる頃に会った時にまだ母乳飲ませてると言ってました☺️なので、無理に辞めさせなくていいのでは?と思います☺️

うちはお味噌汁少しとろみつけてあげると最後まで飲むのでもし良かったらやってみてください☺️

辞めれる子は、自分で「いらない!」するイメージがあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    まだ気長に様子みても大丈夫そうで安心しました☺️

    お味噌汁にとろみ!!
    やったことなかったです!!
    やってみます、ありがとうございます😭

    • 1月12日
🌸

うちも全く一緒で寝る前と夜中の2回(おやつでもう1回飲ませることもあります)飲ませてます!
夜間飲まない子が多くなってきてるのに、夜間断乳がめんどくさいという理由でやめられません😇
以前ママリで質問させてもらったところ、ミルクやめたらよく水分取ってくれるようになったと回答をもらいました!ここからは私のやる気次第だと思うので、重い腰を上げて卒ミに向けて頑張らなきゃな〜と思ってます。思ってるだけです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じなんですね!
    卒乳卒ミした子が多くなってるみたいだったのでほんとすごく安心します🥹
    めんどくてってところも同じです☺️笑

    やっぱりミルクやめると水分とってくれることもあるんですね🤔
    ほんと、こっちのやる気しだいですね....😂
    思ってるだけ、で笑いました(笑)

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

朝晩200ミルクあげています

理由は同じく水分不足が怖いからです

3食のご飯にお水を出しますが
良くて50くらい、酷いと口着けていたけれど減ってない?って感じです。

スープやトロトロ系は のけぞって拒否します
市販のベビーフードトロトロすら拒否です

ジュースは一度あげてみましたが やっぱり50位でやめました

掴み食べでご飯とたんぱく質以外は蒸し野菜ONLYなので食物繊維が多いのか便秘ではないのですが、水分足りてないと思うので不安でミルクやめられません。夜は寝かし付けに楽ですし…

保育士さんや助産師さんに相談したら
息子の状態をみて、自分から卒ミするまで、2歳くらいまで様子見で良いといわれました。
虫歯が心配だと言ったら、やるなら、哺乳瓶にお茶か水を入れて少量でもマグより飲むようなら、それで様子見だそうです。

とはいえ、食べる量が増えてきて体重も急に増えてきたので、朝だけ 120の粉を200にかさ増ししています(^-^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じく水分拒否なんですね😭
    水分とってくれないとほんと心配になりますよね😭
    寝かしつけ楽なのもすっごくわかります😂

    保育士さん、助産師さんのアドバイス教えていただいてありがとうございます!
    お互いしっかり飲むようになってくれるといいですね😭

    • 1月16日