※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいこ♡
お金・保険

出産時の病院費用について、夜間・休日・時間外料金の違いが分からず不安です。日曜日や土曜日は休日なのか、日曜日の夜に生まれた場合の料金について知りたいです。

ちょっと気になったので質問させて下さい!

出産の時の費用なのですが、
今通っている病院は、
時間外料金、休日料金、夜間料金
が別途かかります。

夜間は夜の分娩ですよね?
休日は、日曜日の事ですか?
土曜日って休日なんですかね??
時間外とは…?
夜間との違いが分からなくて(´Д` )
あと、日曜日の夜に生まれたら
休日と夜間の両方払うんですかね⁉️

病院で聞けば良い事なんですが
なんか聞きにくいので…

病院によるかもですが、
わかる方教えて下さい(><)

コメント

ザト

病院によって全く違うので参考にはならないと思いますが、私が二人目を出産した病院だと、こんな感じです↓
夜間料金→分娩が17時以降の場合
時間外料金→分娩時間が外来の診察時間外であればお昼休みでも時間外。
休日料金→木曜、日曜、祝祭日、年末年始、GWなど病院がお休みの日。
私が出産した病院では、日曜日の18時に出産した場合、休日料金、夜間料金、時間外料金、すべて加算になります。

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

回答ありがとうございます!
    時間外は診察してない時間の事なんですね!やっぱり全て加算されると思っておいた方が良いですよね…もう予定日で、あり得る事なので(><)分かりやすい説明ありがとうございました😊

• 3月10日
ももっぺ

私の出産した産院は確か土日祝日がひとくくりで別途かかりました。
時間としては、早朝から普段の診察の始まる9時までと、昼間の診察時間、夕方の診察時間が終わってから早朝までの時間という3つに区切られていた気がします。
休日と夜間の両方払うのではなく、平日の昼間はいくら、平日の夜間、休日の昼間、休日の夜間という風に分けて記載がありました。
あと入院してから産まれるまでに24時間以上経つとそれも追加料金でした。

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

分かりやすく分けられてるんですねー😳そういう分け方だと計算しやすいのに!
    24時間超えても追加料金かかるんですね!病院によって色々なんですね!
    ありがとうございました!

• 3月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

私は2人目の時に51時間かかり、出血も多く産まれてからも鉄剤の注射を毎日されたので、追加料金半端なかったですΣ('◉⌓◉’)笑

• 3月10日
  • まーめいこ♡

まーめいこ♡

え⁉️51時間ですか⁉️
    大変だったんですね(><)
    無事に生まれてくれる事が一番ですけど、追加料金は出来るだけ少なくしたいです😂

• 3月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

まさか1人目より時間かかることはないだろうと2人目の出産を甘く見てましたが...(^^;;
    今となっては笑い話ですが、破水して、入院と同時に陣痛が来たものの、なかなか感覚が狭くならず、子宮口も開きが遅く進まなくて、10〜30分くらいのバラバラな陣痛に耐えながら寝れないボロボロの2日間でした(。-∀-)
    そしてようやく子宮口が全開近くなっていきんでよくなった時にはいきむ体力も残っておらず...
    旦那と助産師さんに「もうやだ!やめる!帝王切開してもらう!」と泣き叫んでました( ̄∇ ̄)笑
    散々喚いておいて、最後はあっけなくトイレで頭が出てきたという忘れられない出産話です(≧∀≦)
    長々とすいませんでしたm(_ _)m

• 3月10日
  • まーめいこ♡

まーめいこ♡

そーですよね!私も1人目が28時間だったので、それよりは早く生まれるだろうと今思ってるんですが、そうとは限らないと覚悟しときます(><)時間かかるとお腹切ってー!ってなりますよね…私も今回はどんな出産になるのかドキドキです(°_°)❤️

• 3月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

私の周りも2人目は10時間以内で早い人が多かったので、まさかでした( ̄∇ ̄)笑
    私のようなケースは稀だとは思いますが...
    素敵な出産とご対面をお祈りしています(*^^*)

• 3月10日
のん

助産師してます!

平日、休日、夜間の順に高くなってます。それはスタッフが少ないため、高く設定されてます。休日とは土日祝の日中をさします。なので、例えば日曜夜に産まれたら夜間料金になります。ちなみに夜間といっても病院が時間外体制になったらなので、日勤が17時までであれば、17時から適応されるので病院に何時から適応になるか確認してくださいね!

• まーめいこ♡

まーめいこ♡

土曜日が平日と同じように診察している病院でも休日になってしまうんですかね⁉️病院によって色々違うんですね(><)分かりやすく説明して頂きありがとうございました😊

• 3月11日
  • のん

のん

おそらく土曜は休日だと思います。外来と病棟は別なので、病棟は土曜日は休日体制で動いてることが多いですょ(*^_^*)

• 3月11日
  • まーめいこ♡

まーめいこ♡

外来と病棟で違うんですね‼️
    何もない平日の昼間に生まれてくれるようにお腹に話してます(笑)

• 3月11日