※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1000万円の使い道について、具体的なアドバイスをお聞きしたいです。

皆さん現金1000万あったらどう振り分けますか?
例えば500万生活防衛費として現金、残りは定期積立や保険、投資など…。
詳しい方いたらお話聞かせていただけませんか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1000万は余剰資金でしょうか?
詳しくは無いですが私なら…1000万以外に現金貯金があれば、ほとんど投資系に回したいです。
大雑把にですが700万NISA、300万ドル建て終身保険とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に現金で300万、学資保険に200万+400万が別であります💦

NISAに700万回すとして、毎月コツコツ入れていくべきでしょうか?
    また、ドル建て終身保険はご主人にのみかけられていますか?そして今ドル高いですが損するとか関係ないですかね💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に現金での貯金があるようなので、私なら投資に全振りしますね。
    今後最低でも300万はキープしつつ、余裕があれば追加で貯金する形でいいかなと。
    近々車買ったり家買ったり家の修繕費が必要になったりするなら話は別ですが…。

投資初心者で一気に大金払うのが怖い!とかであれば慣れるまで最初のうちはコツコツでいいかと😇
    慣れてきたらつみたて投資枠と成長投資枠を使い分けて一気に払うのもいいと思いますよ。
    もちろんNISAの仕組みさえ理解したら最初から一気に払うのも全然ありです!✨️

旦那より喫煙してない女性だと保険料安くなるので、私が終身保険かけてます!
    気になるようであれば円安円高の動きみながら円高のタイミングで加入するしかないと思います💭💦
    円安円高の動きはもう運というかタイミングなので、今だ!という時を見極めるしかないかと😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資に全振りとのご意見ありがとうございます!
    つみたて投資枠と成長投資枠の使い分けですね💡猛勉強します!!
    ちなみにあんこさんは成長投資枠で一気に投資して働いてもらってますか?

喫煙歴無い女性だと安くなるんですね✨確かに貯蓄目的なら主人でなく自分でもいいですね🤔
    円安、そうですよね😭
    何年も会社のドル建て積立の円換算を毎月末にしていたせいか、この円安に手を出す勇気が持てず😂年々進んでいくので今後も進んでいくかもしれませんが…もはや平均が分からず、今インして元本割れしないかなどこわいです😭
    ちなみに手数料ってどうですか?高いと聞くんですが、実際そうでもないんでしょうか?

• 1月12日

貯金は色んな形で持っておいたほうがいいそうです。
私は大体三分の一ずつ、保険、現金、投資を意識してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご加入されている保険について詳しくお聞かせいただけないでしょうか✨
    また、ご主人とご自身と分けられていますか?

• 1月12日
ぽにぽに子

全部で1000万しかない!というのであれば、もし稼ぎ頭に何かあったら困るのでドル建て終身保険に300万、生活防衛費に400万、NISAに300万入れます。
生活してるうちに貯まってきたお金は生活防衛費400万をキープしつつNISAにドンドン注ぎ込みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建て終身保険気になってるんですが、今ドル高いから微妙なのかな?とか思ったんですが…関係ないですか?

よくNISAに注ぎ込むって聞きますが、ドーンと一気に入れるのではなく、毎月コツコツ入れていく感じでしょうか?無知ですみません💦

生活防衛費400万は何ヶ月分と考えればいいでしょうか💦

• 1月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちが入ったのは5年前なので今はどうなのか、ということは分かりかねますが、貯蓄が少ないうちは入っておいた方が万一の時安心かと思います。
    うちは、旦那一時払いで500万入っていまして何かあれば2000万程下りる筈です。悲しい時にお金の心配までしたくないのでお守りです。

NISA、一気に入れても毎月コツコツドルコスト平均法(といいます)で買っても自由です。どちらが得するということに絶対はありませんが、経済が絶対に成長していくという条件では最初に一気に入れた方が働いているお金が多いことになるので得すると言われてるようです。

生活防衛費は、生活費の半年分が目安だそうですよ。でも、急に車の買い替えがあったりするかも…と思って400万と答えてみました。笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨てで2000万おりる生命保険は入ってるんですが、ドル建てじゃないとまずいでしょうか?
    主人に何かあったらローンの返済がなくなるので、マンション売ってどうにかするか、おりた2000万+私が働いて学費はどうにかしようと思っていもすが甘いですかね💦
    今は金利はギリギリ高めだけど円安でして💦
    手数料も凄く高いのでNISAだけでいいのかな?とも思っています😥ぽにぽに子さんが入られた保険は手数料がそんなに高くないものですか?

生活防衛費、車代も入れてくださったんですね!確かに検討中です💦そう考えると400万は維持した方がよさそうですね💦ありがとうございます☺️✨

• 1月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

ドル建てじゃ無くてもいいと思いますよ!掛け捨てで入っているのもいいと思います🙆‍♀️

団信あれば住居費は抑えられるので2000万+遺族年金でいいと思います。うちもマンションなのでいざとなればマンション売れるしと思ってます😊
    他の方への返信見ました。
    既に700万+学資保険200万、それに2000万の掛け捨て保険に入られているので好きに使える1000万があればNISAとiDeCoでいいのかなと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨て入ってるなら大丈夫なんですね!安心しました☺️

そうでした、遺族年金も出るんですよね💦
    いざとなったら一緒に過ごしたこのマンション手離したくないとか思うかもしれないので、万全を期したいところですが…元気でいて欲しいので考えたくないですね😭
    生命保険でなく就労不能保険って入られていますか??

NISAとiDeCoですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    iDeCoだと老後まで引き出せないので、NISA比率高めのがいいんでしょうか?

たくさん詳しくありがとうございます✨

• 1月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

就労不能は入ってないんです。気づけばソコソコ資産が出来ていたので無くても生活できそうです💦
    仰る通りiDeCoは老後まで引き出せないので、老後資金を貯めるということなら節税にもなるのでいいと思います。
    自由度が欲しいということなら、NISAかなぁと。
    正直、どちらでも良いと思います。うちはどちらもやっております😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにドル建て保険の手数料はどんな感じですか🥺?
    加入する時の他に、解約手数料もかなり 高いと聞くのですが…💦

ありがとうございます!iDeCoも手数料かかると聞くので、40代になったら考えてみたいと思います✨
    どっちもというのもいいですね✨下の子が小学校上がったら暇になって少しパートすると思うので、iDeCoは 余剰金でやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月13日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

なんの保険商品かによると思いますよ。一昨年解約した保険は2年入ったんですが、円安ピークの時だったのに元本割れました😭
    今入ってる別の保険会社の商品は1ドル113円の時加入で来月で丸5年で400万預けて67万増えてます。
    自分で運用した方が増えますね、正直。見えない手数料が高いんでしょうね🤣
    貯蓄少ない時の安心を買ったと思っているので後悔はしてないです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    円高でなく円安のピークに円転されてしまったんですか💦
    元本割れは悔しいですね😭
    それでもぽにぽに子さんは蓄え凄そうなので痛手じゃなさそうです!!
    やっぱり手数料問題の抜け道見つけないと元本割れリスク高そうですね😢もっと勉強してからにしたいと思います💦
    ありがとうございました✨✨

• 1月14日
ママリ🔰

他の方のコメントで別で現金があるようなので、
保険 500
投信 200
個別株 300
でいきます!
個別株の300はとりあえず証券会社に入れておいてタイミングが来たら買えるようにしておきます。
あと保険は金利次第で500から増減させるかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保険の比率高めで投信低めなんですね!やっぱり皆さんが言うドル建て終身保険でしょうか?
    手数料が気になっているんですが実際のところどうでしょうか💦

個別株は勉強が必要そうですね 💦

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一気にお金を使うとしたら、保険の方が良いかなと思いました!
    投信は積立したいので、毎月10ずつ積み立てるイメージです🙆‍♀️
    保険はドル建て保険です!
    一時払いだと手数料は最初にかかりますが、それも込みで最終的な戻りの金額に納得できるかってところですね🤔
    あとは満期になるまで降ろさなくても良い金額でやるのが良いです!
    まさに去年貯金の棚卸しをして、良い感じの保険があったので入ったところです!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約時だけでなく最初にも手数料かかるんですね💦
    円転時にも手数料かかるので円安時には悩みものですね😢
    手数料込みの最終着地額がよさそうなもの探してみたいと思います!勉強してよさそうなもの見つけたらチャレンジしてみます✨
    ありがとうございます!!

• 1月14日