※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーゴ
ココロ・悩み

授乳に関して悩んでいます。赤ちゃんの吸う力と乳首のバランスが取れず、保護器を使用しています。赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、授乳が辛いです。母乳は沢山出るが、授乳リズムが心配です。

授乳がうまくできなくて…
すごく神経質になってしまい悩みます。

生後8日目の赤ちゃんを育てています。
入院中から母乳は出ていましたが、赤ちゃんの吸う力と乳首が大きめとのことで、このバランスがまだ取れないので、保護器の使用をスタートしました。

普段の授乳の流れは、混合で『保護器で授乳▶︎哺乳瓶で粉ミルク』です。いつもはこの流れで、赤ちゃんもすぐ寝るのですが、今日は保護器を受け付けずに嫌がり、哺乳瓶でミルクをあげても今までの半分を残して寝てしまいました…(泣)

なにが気に食わなかったのか、まだまだ読み取れないし、不安と焦りで授乳時間が辛いです…。こんなにナイーブになるとは思いませんでした(>_<)

母乳はそれでも沢山出るし張るので、本当はもちろん直母を頑張りたいのに…(´;ェ;`)とりあえず明日、今後の張り対策として搾乳機を買うつもりです。

いつかは授乳のリズムができますか(泣)?
夜の授乳時間で泣いたら哺乳瓶でミルクあげるだけ!などしてもいいのですか?(p′︵‵。)
神経質になりすぎて、辛いです…。

コメント

琉希ママ

私も乳首大きめで入院中かなり悪戦苦闘しました(´Д`;)
痛いしなかなか大きな口開けてくれなくて辛かったですが生後20日たった今はすんなり出来るようになりました!
私も眠い時はミルク作ってミルクにしちゃってます笑
頑張れる時は授乳頑張ってます!

あまり神経質にならずにこんなもんでいいかなぁーくらいの気持ちで頑張ってください♡*゜

ゆーゆ

私も初めはおっぱいブルーになって泣いたりしました(´・ω・)

まず、ミルクは足さなくて大丈夫です。
保護器を使って授乳しても足りなそうであれば、搾乳した母乳をあげると良いですよ(^ω^)
せっかくたくさん母乳出てるのに、捨てちゃうのは持ったいないので、是非ミルクじゃなくて絞ったおっぱいをあげてください。

搾乳は搾乳機より手絞りがおすすめです。どこが細いとかどこが詰まりやすいとか分かりますし、手絞りの方が乳腺を傷つけなくて済むそうです。
あ、もちろんめんどくさーいって感じなら搾乳機でも大丈夫です\(ˆoˆ)/

今は直母が出来なくても、赤ちゃんが少し成長して、口が大きくなって哺乳力が強くなれば保護器が無くても飲める様になります。
もちろん直母の練習は多少苦戦しますが、焦らず根気良く…!です♡

1ヶ月頃に1度直母に挑戦してみてください。
乳輪の外側を親指と人差し指で持って、親指を手前に引いておっぱいの皮膚を引っ張ると乳首が上を向きます。その状態で下側の乳輪と皮膚の境目を下唇に当てます。そして親指を奥に押す様にして乳首と共に口にぶち込んで指をスッと抜くと深く咥えられます。
その時赤ちゃんは飲ませるおっぱいと反対側の手で首から肩にかけてをしっかり支えて下さい。
親指で皮膚を手前に引いて乳首が上を向いた時、その乳首の位置は赤ちゃんの鼻の高さだとうまく口にぶち込めるそうです。
泣いてる時の大きく口を開けた時を狙って出来るだけ深く、口にぶち込んでください。
深く咥えることができれば上手に飲めるそうです。
文字だと分かりにくくて申し訳ないです。
もし近くに桶谷や母乳外来があれば、授乳指導してもらうと良いと思います。

うちの子は授乳のリズムなんて無いです。飲みたければ飲むし、飲みたく無ければ飲まないです。
ちなみに生後3週頃に嫌がらせの如く粘って直母チャレンジしたら突然直母で飲める様になりました。もちろんしばらくは何回も咥え直させての授乳でしたが…。

最初の2ヶ月くらいはおっぱいブルーで本当に完ミにしちゃおうかと思いましたが、今では授乳が一番幸せな時間です。

マイペースに頑張って下さい。
初めから授乳が上手に出来る赤ちゃんもママも居ないですよ、大丈夫です\(ˆoˆ)/

長くなってしまった+熱弁してしまって不快な気持ちにさせてしまったらスミマセン。

☆ゆいかママ☆

私も最初は保護器使ってました!
でも、夜中に保護器使って直母の練習してミルクは私の方がもたないので、夜中はミルクだけにしました!

生まれてまだ8日です!
赤ちゃんもママも探り探りだと思います(^^)
授乳間隔は3時間おきで、あとは赤ちゃんが飲みたいだけ飲んで貰ってでいいとおもいますよ〜!

お腹減った!より眠たい!の方が勝ったのかもしれませんね!

マーゴ

コメントありがとうございます🎶

母乳は出るのに赤ちゃんとの息がぴったりじゃないことに、焦りと悲しさがいっぱいです(泣)
眠かったり、辛いときは気にしすぎず、私もミルクにすることにします!頑張れるときは直母の練習もしてみます!

前向きなコメントありがとうございます(>_<)💓少し肩の力を抜いてみます!

マーゴ

いさぎよく、夜中はミルク!と自分で決められたら少しはスッキリするはずなのに、どうしても直母がもしかしたら出来るかな?とか、少しでも母乳にしなきゃ…と自分で自分を追い込んでしまっています(T_T)
私もですが、赤ちゃんも探り探り…本当そうですよね(>_<)♡赤ちゃんと一緒にゆっくり進んでいけたらなと思います(泣)!

ありがとうございます(´;ェ;`)💓

マーゴ

読みながら、泣いてしまいました…産後直後でホルモンバランスも崩れているから余計にですが、本当詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)♡

まさに始まったばかりなのに、もうブルーな気持ちで、本当この先どうなるんだろう…とか不安なネガティヴなことばかりさっきから頭にあって、我が子が可愛いのに、上手に育児が出来ない自分が嫌になっていました。

教えていただいた、搾乳のこと、ぜひ実践してみようと思います!手絞りはナースさんにされたくらいしか経験ないのですが、オッパイの硬いところなど気にしながら自分でやってみます。

そして、直母が出来ないことですが、赤ちゃんも成長して私の乳首ももっとくわえやすい形になってそれがちょうど重なったタイミングから、きっと保護器無しでも飲んでくれるんだと前向きに思うようにします!

授乳って、する前は誰でもできるものだと思っていたのですが、こんなに大変で根気もいることだと思いませんでした(´;ェ;`)そしてそらが出来なくて落ち込むことにも驚きました…(泣)
でもわたしも授乳が一番幸せだと思いたいです。一生懸命に咥えて一生懸命生きるために頑張る我が子を一番近いところから眺めていられるので、幸せに間違いないです(´;ェ;`)💓

マイペースに、少し肩の力を抜いていろいろトライしてみます。ありがとうございます💕

マーゴ

完母羨ましいです。私自身、絶対に完母!とはこだわってはいないのですが、予想以上に母乳が出てくれたことで、栄養も含めてもっともっと赤ちゃんに飲んで欲しいです(´;ェ;`)

入院中はもちろん直母で練習を始めました。でも最初から咥えても2秒程で離すばかりで、何度も何度もチャレンジしてみましたが吸い付かず、とりあえず母乳はあげようとのことで、ナースさんに保護器を勧められました。

もちろん直母を嫌がられても根気強く咥えさせる訓練を何度もしないといけないと思ってます(>_<)
ただもし赤ちゃんの成長で少しは改善されるのであれば、今はゆっくり搾乳機や保護器を使って母乳をあげることにしてみました。

でも昨日より突然保護器をイヤがり、途方に暮れてしまいました…(泣)

でもやっぱり母乳がちゃんと出る以上、あげたい気持ちは一番なので、もっと根気強くなり、夜もなるべく直母にチャレンジしようと思います!✨
ありがとうございます!