※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が学校に行きたくない理由について相談中。普段は学校が大好きだが、今回初めて疲れを理由に休みたいと言っている。体調不良の可能性も考えられるが、いじめの可能性も心配。学校に相談予定。

皆さんは子供が「疲れたから学校行きたくない」って言ったらどうしますか?
小学二年生です。広汎性発達障害の子です。

いつも学校大好きで、風邪で学校を休まなきゃいけないってなった時泣きながら「学校行きたい」って言うぐらい学校大好きな子です。
冬休みもそれなりに規則正しい生活をしてたのですが、やはり体力が休み中に落ちたのか。。。
それでも今までの長期休暇明けのとき、「疲れたから休みたい」なんて言ったことないので、こんな様子初めてです。

現在熱や諸症状はありませんが、食欲はいつもより少ないです。コロナとかインフルとか胃腸炎とかいろいろあるので「体調が崩れる直前???」って思ったりもしますが、先ほどTVに自分の好きな人が出た時嬉しそうに「◯◯だ!」って元気に言って立ち上がったのでサボりたいだけなのか??と思います。
いじめで行きたくないって言ってるのかもと心配な部分ではありますが、その辺は本人に聞いてもわからないので学校に聞こうと思っています。

コメント

みー

私ならとりあえず今日は行かせて
学校での様子を聞いてみます!!

休みたいと言えば休めると
思って今後駄々こねられても嫌なので💦

はじめてのママリ

私も発達障害なんですが…本当に本当に疲れるんです。
私の場合は脳が常にフル回転しているので、毎日電源が切れるかのようにヘトヘトなんです。
少し充電させてあげたら、また元気に学校行けると思います。
サボりだっていいじゃないですか!サボることで英気が養われるんです👍
まだまだママに甘えたい年頃です(発達障害の子は幼い)からね😄
思いっきり甘やかしてあげていいと思います!

バナナ🔰

発達障害の子は他の子より疲れやすいのはあるので久しぶりの学校で体や気持ちが疲れてしまったのはあるのかもしれませんね。
今日は金曜日ですし、今日と週末ゆっくり休んでまた来週から頑張るでもいいと思いますよ。
普段から学校が好きで頑張れる子がそう言うとちょっと心配ですよね。

普段から学校大好きな子が、疲れたから休みたいって言うなら、私なら休ませてあげます😊

もこもこにゃんこ

うちならお休みします😊
冬休みが終わって生活のルーティンも変わるので発達っ子にはしんどいのかもしれないですね。
私も長期休暇の始めや終わりはちょっとしんどいです💦(特性持ちです)
うちの子も発達っ子でいつもよりは疲れてそうですね😖
まぁ、今日は金曜なので今日だけ頑張って土日ゆっくりでも良いかな〜とも思います。その辺は子どもの様子見てですかね。