※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月から扶養の制度が変わるのは確定なんですか?😓月にいくらくらいまで稼いでも大丈夫ですか?

10月から扶養の制度が
変わるのは確定なんですか?😓

月にいくらくらいまで稼いでも大丈夫ですか?

コメント

ママリノ

確定です。
106万の壁の要件が
従業員101人以上から51人以上に変更になります。

それ以外は変更なしですよ。

さえぴー

正確にいうと扶養の条件ではなく加入の条件が変わります。

社保は厄介なことに加入条件と扶養条件が違います。
なので扶養条件満たしてても加入条件当てはまるなら加入しないといけませんし、
いざ扶養はずれて働こうと思っても勤務先の加入条件満たさないと社保入れず国保になります。

10月から変わるのは加入条件です。
社保って本来は週30時間超勤務の人が加入するのが基本なんですが、従業員数多い会社は年収106万超稼いでる従業員は社保加入させろという特例があります。
その特例の範囲が年々広がってて、今は従業員100名超の会社が特例の対象ですが、10月から従業員50名超の会社も対象になります。

扶養の条件は130万でずっと変わってないです。

なので勤務先の加入条件を改めて確認して、扶養条件に当てはまるようになおかつ加入条件に当てはまらないように働けば、扶養内でいられます。

ママリ

週20時間未満か88,000未満で働いておけば入らなくて済みますよ。