※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人目の育休手当について、1人目との間に長期休暇がある場合の金額変動や保険料の返還について不安があります。経験者の情報が欲しいです。

2人目育休手当について。
事務の方に聞いていますが、経験された方から事前に色々情報が欲しいのと、忙しくてなかなか連絡がつかないのでこちらでも質問させていただきます。

⚫︎1人目を2022年3月頭に出産

⚫︎育休を延長し、現在育休中。(2年間取得している)

⚫︎今年の2024年、3月にて育休終了

⚫︎2人目の出産予定日は6月頭

⚫︎2人目産休は4月下旬から

⚫︎1人目の育休終了から、2人目産休まで1ヶ月ちょっとある       ので、長期休暇扱いにしてそのまま産休入れると言われた

こういった場合の育休手当は1人目の時と金額はかなり変わりますか??
続けて産休育休と入れたら金額同じ。という記事しかネットでは見つけられず、、、
もし1人目と2人目の間に少しでも間が空き、その期間はお休みという形でそのまま産休に入ったらどうなるのかわからないです。

私の場合は、保険料を返さなければいけない保険なので、
育休もらっても結局返す金額の方が大きいなら
このままやめた方がいいかなぁと思ったりします。

1人目の時と同じ金額がちゃんともらえるなら
続けて取りたいですが、そんなうまいこといかない気がするので不安です。

わかる方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

まあ

2人目の時に同じような状況でした😊
私は育休中の有休が溜まってたので有休消化しました!
育休手当はほとんど変わり無かったですよ👏
6ヶ月分で計算するので1人目の期間も合わせて計算します!
疑問なのが保険料を返す保険が気になりました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!有給は、産休に入る前に全て使って早めに産休に入ったのでもうないと思うので、有給は使えなさそうです😭💦
    そういう無給という状況でも、ほとんどほとんど変わりなくもらえますかね..💦

歯科医師国保です!
    保険料だけは返さないといけないみたいなので、育休終了時に保険料だけ返します...。
    これさえなければ心置きなく取れるのですが😭💦

• 1月12日
  • まあ

まあ

基本は育休中でも有休は増えますよ😊✨
    私も産休前に全て消化しましたが、育休中に40日(2年分)増えてたので聞いてみてはどうでしょう?🤔
    なるほど!歯科医師国保は返すんですね💦結構な額になりそうですよね😣💦💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給の件、初めて知りました😭✨ありがとうございます!!完全に調べ不足でした。聞けてよかったです、ありがとうございます!
    歯科医師国保は返さないといけない制度なので、育休取る前に金額の確認などされました!
    2年間で50万ほどで、1人目の時は全然貰えていたのでよかったですが、2人目で全然貰えない。しかも1年間しか育休が取れない。となったら不安だなという気持ちでして😭💦

• 1月12日
  • まあ

まあ

有給使えるのであれば使った方がいいです!!🥺2年経つと20日分は流れてしまうので勿体ないですよね🥲

なるほどですね!!2年で50万って結構ですよね😭
    1ヶ月2万くらいですか?💦
    それよりも育休手当貰えるはずなので、私なら育休取るかもです!🙆‍♀️
    もし退職して再就職するのであれば、子どもいるとハードル高いので、職場が育休後も働きやすいのかも重要かもしれないです🤔

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭✨1人目と同額くらい貰えるのであれば安心して育休とりたいのですが...ただ2人目も2年間取れるのでしょうか💦会社に確認中ですが、なかなか連絡来ずで明確になっていません...😭
    復帰後でもかなり受け入れてくれるような会社ではあるので安心ではあります😭✨なのでできれば復帰したいのですが、お金次第ですかね😭返さなくていいのであれば全然取りますが😂

• 1月12日
  • まあ

まあ

2人目も2年取れるはずですよ✨1人目同様に1歳のときの不承諾通知が無いと、育休手当は延長できないですが💦
    有給使う場合は1度復帰した扱いになりますよ😊なので完全月も考えて有給使った方がいいです😣

素敵な職場ですね🥺💕
    1度復帰した私ですが、やっぱり慣れている職場は融通ききやすいです😭✨
    振り込みあるときに保険分引いてて欲しいですよね🥺

• 1月12日
ままり

長期休暇扱いとは、どんな規定ですか😊?
給与としては、有休?欠勤?
2人め産休までのその間の給与発生により、1人めと多少の誤差が出ると思います😌
返金する保険料とは、何の保険料でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ただ会社側が無給だけど、お休みとっていいよっていうだけだと思います💦
    それを長期休暇っていう名目で言われただけかと...😭
    こういう場合でも、1人目の時と同額くらいはもらえますかね💦

神奈川県歯科医師国保です!

• 1月12日
  • ままり

ままり

育休手当は、11日以上の完全月になる直近6ヶ月の給与から計算されるので、その復帰期間を有休と欠勤で調整すれば、おそらく1人めと同額になると思います。今分かってる情報からだと、大きく下がる事は無いかな、と🤔

そんな国保もあるんですね😳💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    ただこの育休入る前から色々イレギュラーが起こりすぎてて、そんな上手くいくのかな、、、不安だなって気持ちが強すぎて😭
    少しは減ったとしても同額くらいの金額がもらえたら心置きなく育休取りたい気持ちです😭💦

最悪な保険ですよね😂(笑)
    ただ医者側からすればいくら稼ごうが、保険料変わらないというメリットもあるようで、上がこの保険を変えてくれませんが、従業員達は社会保険にしろー!とみんな嘆いていま🥹

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

第一子さんの産休入り日が会社の締め日に対して完全月を満たしてるかどうかですね🤔

連続育休の場合はそこが重要になります。

返す金額と育児休業給付金の賃金月額がいくらなのか分からないとどうするのが良いかはなんともです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭完全月について何度も調べましたが、私の弱い頭では100%で理解ができず苦しんでます。。

1人目の時は24万ほどで、減額してからは毎月16万ほどでした。
    2年間取得して、総額50万ほど保険料を返します😭💦
    1人目の時と同じようにもらえたら全然いいのですが、かなり減るとなると、わざわざ取得する必要はあるのかな、、と悩みます💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め日っていつになりますか??
    その締日に対していつから産休に入りましたか??
    この2点です。
    例えばお勤め先が法定労働時間制の末締めで2022.1.22から産休だとすると完全月を満たしてる可能性はあります🙋‍♀️
    中途半端に完全月を満たしてるとその月も計算の対象になるので賃金月額が下がり、支給される金額も減ります。

67%で月24万ってことでしょうか??2ヶ月分だと48万支給されたんでしょうか??この場合だと賃金月額が36万弱になりますが合ってますかね🤔

• 1月12日