※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しいお友達の子供と遊ぶことになった場合、お母さん同士で話し合い、公園での遊びを提案する。お互いの距離感を大切にしながら関係性を築いていくことが重要。

子供が勝手に遊ぶ約束をしてきた場合、相手のお母さんとどのようなことを話されますか?また、どう対応されますか?年中です。

最近、子供に新しいお友達が出来たようで幼稚園の迎えに行く度に「○○のおうちで遊ぶの」と言ったり、お友達の方から「おうちにおいでよ」と言われます。
相手の子には「そうなんだね~」と、返して後から子供に「でも、子供達だけで決めちゃ駄目だよ。お母さん同士で話して決めなきゃ」と教えています。
見る限り相手のお母さんも似たような感じで子供に対応。

相手のお母さんともここ数日、挨拶するようになったばかりだし、連絡先も名前もわからず、私としては自宅は難しいですが、公園とかで一緒に遊ぶくらいなら全然、嬉しいです。挨拶程度の関係性なのでどう進展?話していけば良いのかわかりませんが、皆さんはどう対応されてましたか?
私自身、まだ馴染めていないので、距離を詰めるには早いのかなぁ…と個人的には思ってますが、どうなのでしょうか?

コメント

あるあるですね!
私の場合園のママ達とは遊びたくなかったので、我が子には「幼稚園のお友達とは幼稚園で遊ぼうねー」と流してました😂
なので一度も遊んだことありません😂
相手のママとは一度も話したことなかったです🥹

もかママ

連絡先が交換できたら、一緒に公園行けますね!

いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます。幼稚園終わってから、子供が遊びたいって言ってるんですけど、連絡先交換しても良いですか?一緒に公園とか行きませんか?
って誘うかな。いきなり↑言いますね!
今まで仲良くて、連絡先交換したとかじゃなければ、いきなり↑でも、大丈夫と思いますよー。