※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

離婚前に公正証書を作成しても自営業の旦那に対する強制執行は難しいかもしれません。実際の効力について詳しい方のアドバイスを求めています。

公正証書について質問です

現在離婚に向けて色々準備してますが
離婚届を出す前に公正証書を作成しようと思ってますが
旦那は自営業です

公正証書はやっぱり自営だと強制執行とかできないから
作っても意味ないと書いてありましたが
実際はそーなんですかね?
わかる方いましたら教えてほしいです。

コメント

かおり

自営で公正証書作りましたが、意味ないですね。でも作っておいた方が何かと出来る範囲は広がるので作るべきです!

• りーまま

りーまま

やっぱりそうなのですね😢
    迷うところです、、

• 1月12日
  • かおり

かおり

自営ということは、結局自分の会社に差押えを送るので、流れとしては、本人支払い拒否→会社に給料、売上差押え通知→それを会社として拒否されるとどうしようもありません🥶

• 1月12日
  • りーまま

りーまま

そこはそうなったらもうどうしようもないという事ですね😮‍💨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も自営業で作りました。意味がないとは思いますが、何もないよりはマシですね。脅しにもになりますし何年経っても使えるので、なかったらただの口約束でもはや1%の保証もクソもないので…
いつか役に立つかもしれないので取っておいて損はないと思います。

強制執行自営業でもできますよ!公正証書にその文言をいれておけば。
我が家は公正証書に支払いを怠れば一括返済、強制執行するという文言入れてますよ!

公正証書に載せる文書をしっかり調べておくべきかな、と

• りーまま

りーまま

確かに作らないよりは
    作った方が心強いと思いますが、そうなると児童扶養手当がなくなるのがちょっと迷い所です😓

• 1月13日