※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

トイトレ方法について悩んでいます。おまるを買うべきか、補助便座を選ぶべきか迷っています。他のおすすめも聞きたいです。

トイトレの進め方について(3歳4ヶ月の娘です。)

4月の幼稚園入園に向けて、トイトレを再開しようと考えています。今まで、リッチェルのシンプルな補助便座と踏み台を使って娘を座らせてみましたが、何度やっても「出ない」って言ってオムツにするので一度お休みしてました。

そこで、おまるを買うべきか、別タイプの補助便座にしようか、悩んでいます😕今のところ、以下の3タイプで悩んでいます。

①またがって使用する、ザ・おまるタイプ。
②洋式トイレを子供サイズにしたタイプのおまる。
③股の間に取っ手がついた補助便座。

経験談でも助言でも上記の3タイプ以外のおすすめでもなんでも構いません!トイトレについて色々とお話を聞きたいです😭すみませんが、よろしくお願いします!!🙇‍♀️

コメント

あすぱら

おまるは毎回洗うのだるかったので、補助便座してました!
おまるにもなるタイプのだったのですが、トイトレ慣れてきてトイレの申告したときに、旦那や私がトイレ使ってた時はおまるの方に跨って貰ってました!

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    私も「おまるを毎回洗うのがめんどくさい」ってよく聞くので、気になってました😅💦でもやっぱり順番的にはおまる→補助便座を使ってたんですね🤔意思表示もしっかりできるので、補助便座から…と思ってたのですが、やっぱりおまるも迷ってきました😂💦

• 1月13日
  • あすぱら

あすぱら

おまると補助便座が別になるタイプのやつだったんです!
    なので普段は補助便座、大人とトイレが被った時はおまるって感じにしてました!

• 1月13日
  • りー

りー

なるほど!確かに大人とトイレのタイミング被る時ありますもんね😭💦そういう面でも、おまるがあっても良いかなって思えてきました!🤔✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちは洗うの面倒だったけど、おまるが合ってました!

始めた時、背が低く
踏み台にも足が届かなかったので、
おまるからふんばる力を養っていった感じです😊
どこにでも置けるので、まずは部屋から、排泄できるようになったらトイレの方におまるを近づけていって卒業しました!

補助便座は2種類買いましたが、嫌いだったようで、ずっと補助便座なしの便座で排泄してます!

• りー

りー

「踏ん張る力を養うためにおまるを使う」という一文で「なるほど!」って思いました!🤔✨
    おまるからすぐ補助便座無しの大人用便座で排泄まで進んだということですか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうなんです😄

息子はなぜかおまるはいいのに、補助便座や小さい子供用トイレが嫌みたいで💦だから特例かも😂

ちなみにpiyoのおまるを使っていました🤗

• 1月13日
  • りー

りー

そうなんですね😂w 今、Amazonでpiyoのおまる見てたんですが、掃除もしやすそうだし、滑り止め付きも良いし、めっちゃ良さそうですね!!🥹✨これを第一候補にして、夫にも相談してみようと思います!!😆💕

• 1月15日
りー

うちも長時間座らせても出ませんでした😭おまるはお人形のベビーカーのように使われました😇

賛否あると思いますが、うちはお風呂に入る前洗い場でおしっこさせてました🫣ある程度連続で出来たらお風呂の前に服脱いだ時点でトイレ行かせました!一回できたらとんとん拍子におしっこ、うんち、夜のオムツもなしになりました!

ちなみにその頃にはオムツに半日くらいおしっこしない日も多かったです😅

• りー

りー

お人形のベビーカー🤣笑 想像したら可愛い😍ww

お風呂場からスタートは初めて聞きました!でもまずは「おしっこをおむつ無しでする感覚」を養うためには確かに良さそうですね🤔トイトレめっちゃ順調に進んで羨ましいです😭✨笑

• 1月13日