※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにネントレは必要?寝かしつけに悩んでいます。セルフねんねの練習を始めるべきでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりなんですが、ネントレって始めた方が良いんですか?😣
何にもしてません💦

今は授乳寝落ちしたところをそのまま布団に置いて寝るか、
寝ぐずりし始めたら布団に置いて寝るまでずーっと添い寝トントンし続けています。(5踏んで寝る時も、30分かかる時もあり)

抱っこでしか寝ないとかはないですがセルフねんねは無理です。
布団に置いて放置すると一人で眠れなくてギャン泣き→泣きすぎて母乳吐く→気管に入って完全に覚醒します😂

インスタなど見てるとセルフねんねの練習で、5分放置してダメなら抱っこorトントンして…とか出てきますが
そろそろ始めた方がよいのでしょうか??

コメント

ままり

ネントレするなら早めがいいとか目にしてネントレしました。ひとりねんねできるようにはなりましたが、睡眠退行の時期がやってきてしまったので、ネントレした意味が全くなかったなーと思っています。
睡眠退行の時期が過ぎ去るとまただんだんとねんねが上手になってくれるので無理に始めなくても大丈夫だと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    睡眠退行が来るのですね😱💦正直あまりネントレの必要性がわかっていなかったので参考になります……!

• 1月12日
🔰まま

うちはネントレしてないです👶🏻
泣いてるのにほっとくとかできなかったし
何か訴えがあるから泣いてるんだなあって思っていたので
乳児の時は授乳してそのまま寝入るかんじでした👶🏻
10ヶ月くらいからゆらゆら抱っこして寝て途中起きたらトントンしてました😴

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね😱ほっといても泣きがエスカレートするのみなのでどうしたものかと😣
    参考になります!

• 1月12日
ことり

回答にはなってないですが、うちももうすぐ三ヶ月の子でネントレしてません💦
授乳、抱っこ、抱っこ紐、とにかく寝ついて、上手く布団に置かせられたらOKくらいな感覚です😅
上の子の時もネントレしませんでしたが、成長すれば添い寝、トントンで寝てくれたので、今回もネントレする予定はないです。
ネントレにしても、その他の寝かしつけにしても親の労力にはなるので、どれも良いと思うし、その子とその親御さん、家庭環境にあったものが最終的には正解なのかなぁと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じ月齢の子達が皆やっているのか気になったのでとても参考になります🙏
    布団に置けるから十分かなという感じですよね!

• 1月12日
めー

3姉妹育ててますが、あまり意識してセルフねんねの練習はさせたことありません😂
インスタ見てるとセルフねんねが赤ちゃんの為!みたいに書いてありますが、お母さんがしんどくない方法を選ばれたらいいんじゃないかなと思います😊
私は抱っこがしんどすぎたので、長女は添い寝でひたすらトントンで寝かしつけ。
次女は指しゃぶりで勝手に寝てくれる子。
三女は最近お腹の上に上半身を乗せないと寝ついてくれません🤣
とにかく気持ちよく長く寝てくれればいいやーと思いながら寝かしつけしてます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    無理に行う必要もないのかなーと感じて安心しました😊
    子にもよりますもんね。。
    わかります、抱っこは辛いから泣いてても添い寝で突き通しています😓

• 1月12日
🦋🩷

同じ月齢ですが、全くネントレしてません!
夜は授乳からの寝落ちです。日中は寝返りして疲れて1人で寝てる時もありますがほとんど添い寝か抱っこです。
上の子もネントレしてないですけど10ヶ月くらいで自然と1人で寝てました!
ネントレは赤ちゃんのため!みたいな記事よく見ますけど抱っこ、添い寝で寝てくれるのなんてほんの数年でしかないし、あの時しておけば、、とか思いたくないので
大変だけどくっついたり、抱っこしたりできる赤ちゃん期を思う存分堪能してます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    皆やってるのかと思っていたので参考になります🥺
    わかります、添い寝でとんとんしながら赤ちゃんが寝ていく時間すごく好きで幸せです😭

• 1月12日
にのた(●´ω`●)

うちも3ヶ月ですが私はネントレしない派です。
泣いて母乳吐くの一緒です!!嗚咽してて可哀想になるので、抱っこ、抱っこ紐、おんぶでねんねーしてます。
子どもが泣いているのを我慢してネントレしたとしても、それでは寝なくなりますし、軽いうちにいーっぱい抱っこしてあげたいです。主さんがやりたいようにしたらいいと思いますよ😊以外とネントレしてる人少ないと思いますけど♡

仕事の経験上、甘えたい時に甘えてないといつか別の形で必ず帰ってくるような気がしています。悩まれてるなら自分を信じて我が子との今しかない時間を大切にしましょ♡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    正直必要性がわかっていないところだったので助かります🙏
    触れ合いを大切にしようと思います🥰

• 1月12日
すぬすぬーぴ

上の子の2ヶ月のときにネントレしてみましたが、あまりのギャン泣きに私が耐えれず挫折💦
入眠方法試行錯誤しつつ、いつのまにか添い寝で寝るようになりました!ちなみに5歳ですがいまだ1人では寝ません😂笑
もしネントレ気になっていらっしゃるようであれば、試してみて…合わないなと思えばやめたり色々するのもいいかなと思います⑅◡̈*

• ままり

ままり

ありがとうございます、
    他の方の回答にもありましたが、やは。いつの間にか眠れるようになる子が多いみたいですね💡
    いろいろ検討してみます😊

• 1月12日
ママリ

寝かしつけに自分がイライラしたり、抱っこでの寝かしつけがずっと続くのが体力的にも無理だ!と思って、2ヶ月からゆるくネントレしました🙋

でも、ままりさんが辛くないのであればネントレ不要だと思います😊
始めた方がいいとかもないですよ🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    2ヶ月から始められたのですね🥰自分の体力やストレス、赤ちゃんの様子などを踏まえて検討ですよね!

• 1月12日