※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

母乳を飲まない理由がわからないです。脇抱きに変えたら飲んでくれたけど、今は拒否される。抱き方が原因?教えてください。

母乳を飲んでくれません(´-`).。oO
生後5日で昨日退院したばかりです。

入院中、最初は横抱きで母乳をあげてたんですが、3日目から胸の張りがすごく、乳首が滑ってしまうので脇抱きに変更しました。
その時は飲んでくれてたんですが、今日のお昼からなぜか脇抱きでも飲んでくれなくなりました。
でも胸も張るので、搾乳した母乳をあげるとそれは飲んでくれます。
抱き方がおかしいから拒否されちゃうんでしょうか??
それとも他に原因ありますか(T ^ T)??

どなたか脇抱きのコツやこれしたら飲んでくれる!ってやり方などありましたら教えてください!!

コメント

ほろほろ

あげる前に、すこしだけ絞って乳首(張ってる胸?)を柔らかくしてからあげてねーと私は教わりました^_^
もしかしたら、張っていて飲みにくいのかな?と思いました💡

• y.mama

y.mama

あげる前20分くらいかけてマッサージしてるので、結構柔らかくなってると思うんですが...(T ^ T)
    抱く時の、赤ちゃんの体の向きとかってどんな感じでしたか??

• 3月10日
mikko♡

おっぱいがガチガチに張るほど固くなっていると赤ちゃんも吸いにくいので、授乳前に乳房と乳頭のマッサージをして柔らかくしておくと、赤ちゃんも飲んでくれると思います。
試してみて下さい!

• y.mama

y.mama

結構時間かけてマッサージしてるんですがたらないんですかね〜(´-`).。oO

• 3月10日
niko25

こんばんは、初めまして
私も息子が生まれたとき
乳首が滑るプラス小さく生まれたので
うまく飲めませんでした。
病院からの勧めで哺乳瓶の乳首を
当てて飲ませていましたよ〜〜!
おっぱい貼ると痛いですもんね😭💦

• y.mama

y.mama

そんなことできるんですか😳!!
    搾乳機の人間バージョンみたいですね(笑)

• 3月10日
  • niko25

niko25

すみません、上に間違えて返信
    してしまいました💦
    そんな感じでしたよ😂
    でもそれで2ヶ月くらいあげてました!
    一度産院で聞いてみても
    いいかもしれないですね😆

• 3月10日
  • y.mama

y.mama

でも毎回それで授乳してたらちゃんと乳首から飲めなくなっちゃいませんか(T ^ T)??

• 3月10日
  • niko25

niko25

生後3ヶ月少し前からは直接飲んでますよ!!普通は1ヶ月くらいと
    言われていたので
    私も心配しましたが
    この子なりのペースと思い直接できるまで
    続けていました😅

• 3月10日
Rina

私も同じように始め脇抱きか、脇抱きでも飲まないときは搾乳したのを哺乳瓶であげてました!
おっぱいから上手く飲めないときは、哺乳瓶で何回かチュパチュパさせて哺乳瓶を外しておっぱいを持っていけば上手く飲んでくれました(^.^)
慣れてくれば、そんなことしなくても上手く飲めるようになりましたよ~(°▽°)

• y.mama

y.mama

それで飲んでくれるんですね!!
    いつも哺乳瓶からはいっぱい飲んでくれるので試してみようかな〜

• 3月10日
まるこ

皆さんも言われてますが、パンパンだとおっしゃる通り滑ってしまうので、圧抜きをしてください(( ^∀^ ))乳輪がふにゃってなるくらい絞ってあげると深く咥えやすく飲みやすいです!乳腺炎予防にもなるので、授乳毎にやることをオススメします!

• y.mama

y.mama

毎回授乳前に20〜30分くらいかけてマッサージしてるんですがたらないんですかね〜(´-`).。oO??
    結構ふにゃってるんですけど😭💭いつも咥えて押し返されます😭

抱く時の体の向きとかってどんな感じでしたか??

• 3月10日