※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

就職先に悩んでいる女性です。保育園に娘を預けて転職考え中。2社から内定をもらったが、どちらがいいか悩んでいます。家から通勤時間が長い正社員と、通勤時間不明の契約社員。どちらがいいかアドバイスを求めています。

就職先について

今就職先について悩んでいます。
4月から娘を保育園に預けて転職を考えています。
幸いなことに2社から内定をいただいたのですが、どちらに進むべきか悩んでいます。

もともと昨年の3月まで特殊な仕事をしていたのですが、子育てをしながら働くのは難しいかつ不安定な仕事なので、全くの未経験で転職活動をしていました。
転職条件は、安定した大手企業、勤務時間が7時間以内、通勤時間30分以内でしたが、通勤時間は希望が叶いませんでした。

0歳児を育てながら働くのは初めてなので、どれだけ大変かが分かりません。
夫は激務で、たまになら送り迎えができるかなといった感じのため、メインは私になります。
しかも夫の実家も私の実家も遠方です。

できれば最後の転職にしたいので、皆様からアドバイスをいただきたいです。

①契約社員
アシスタント業務
9:30〜17:00
月給21万円+賞与
正社員登用あり(実績はあるそうですが、どのぐらいの難易度なのかわかりません)
配属先が決まっていないので、通勤時間は不明(電車で30分から1時間以内の勤務地になるとは言われています)
残業は配属先によるが、ほとんどない

②正社員
総合職(勤務内容は決定しています)
9:00〜17:00
月給19万円+賞与
通勤時間は電車で1時間(乗り換え2回)
残業ほぼなし
子育てママ多数のため休みも理解あり

※ 給与面は、年収に換算すると2社とも同じぐらい

保育園は来月決定します。
家から歩いて15分から20分の場所しか入りやすい保育園がないため、少しでも勤務時間が短い方がいいのかなと思います。
でも正社員で働きやすい場所も捨てがたく、とても悩んでいます。
それとも、希望が叶う会社を探し転職活動を続けるか。

先輩ワーママさんはどう思われてますか??

コメント

ママリ

私なら②です!!
正社員であること、休みの理解があることは大きいなと思います🥺
通勤時間は確かに短い方がいいですが(現在1時間半です)、ある意味切り替えられる時間なので、私はだんだん苦にならなくなってきました!電車の中でスマホいじったり本読んだり寝てます。笑

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    実体験を交えてコメントいただき、嬉しいです🥰
    正社員や休みの理解は大きいですよね!
    今わたしも②に傾いています…
    昇給も結構ありそうなので、頑張ればなんとかなるかも?と思ってきました!

• 1月11日
  • あゆ

あゆ

だいぶ前の回答にすみません💦
    結局あの後就活を続けていくつか内定をいただき、悩んだ結果、②とほぼ同じ待遇で、通勤時間30分の場所で働くことにしました😊

ママリさんのコメントにあった、正社員と休みの理解というのが頭にずっと残っていたので、それが叶えられる場所をもう少し探してみたら、子育て中のママにとても理解のある会社が見つかりました✨
    しかも配属先の勤務地も家から通いやすい場所🥰
    コメントをいただき、本当にありがとうございました!!!

• 3月5日
  • あゆ

あゆ

ママリさんのおかげで何が大切か、改めて考えることができました💡💡

• 3月5日