※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月8日の赤ちゃんについて、ミルクの授乳間隔に悩んでいます。現在は1日8回、100~120mlをあげており、夜間は3時間おきに起きています。夜間の間隔が延びれば回数も減ると思いますが、皆さんはこの時期どのようにしていましたか?心配しています。

【ミルクの授乳間隔について】

生後1ヶ月と8日の子を育てておりミルクのあげる回数について悩んでいます。産まれてからずっと完ミで育てており今は100から120mlを8回/日です。
産まれてから吐き戻しは1回もありません。
育っていくにつれて回数は減り1回量が増えていくイメージなのですが現在夜間も3時間起きに起きそのタイミングであげており昼は床に置いたら泣くのでどうしても3時間起きにあげています。
夜間の間隔が延びれば回数も減るとは思うのですが、みなさんこのくらいの月齢の時はミルクあげる間隔をどうしていたのでしょうか?
このままいくと1日のトータル量が1000mlとかでさすがに多すぎかなと心配です

まとまりのない文章ですみません🙏大体1ヶ月の頃何ミリで何回あげてたよーなど皆様の経験を教えていただければ嬉しいです!

コメント

飛鳥

いま、生後24日ですが一回120mlで8回、全部飲み切らない時もあるのでトータル800ml近くあげています。

一回量はそれ以上飲まなさそうですか?
たまに2時間で泣く時もあるのでその際は少量あげたら落ち着いたりしています。

回数増やす時は少量にしてトータル量調整してます。

徐々に飲む量増やせれば感覚も空くかと思います!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    まだ120ml以上は挑戦したことなかったのでちょっとあげて様子みたいと思います!
    間隔が空くことを願って😂

    • 1月11日
🧸mikity🧸

次男が今 生後1ヶ月と8日で
12月3日生まれ、お誕生日
一緒でしょうか?🥰💓

息子は退院後から完ミで、
現在は140mlを6~7回、全部
飲みきれない時もありますが
トータル量は840ml~980ml
です👶🍼

間隔はいつも3時間半~
4時間ですが、夜間はたまに
5時間以上眠っていることも
あります😴💤

1~2時間でグズグズして
しまった時は、抱っこしたり
バウンサーに寝かせたり、
玩具で一緒に遊んだりして
とりあえずあやしてみて、
不快要因も取り除いて
それでも泣き止まない時は
ミルク飲ませてます🤣💦(笑)
(画像はご参考までに🙂💡)

3時間経たずに欲しがることが
多くなった、飲むスピードが
速くなった、120mlを余裕で
飲めることが増えてきた…
等の様子が見られるようで
あれば、1回の量を増やして
みても良いかのなあ~.と
思いますよ➰🍼💓💓\(^^)/

  • はな

    はな

    誕生日一緒で嬉しいです〜!
    もう5時間以上あいてたりもするんですね😳
    やっぱりいったん140mlにしてみて間隔様子みようと思います!
    わざわざ画像もご丁寧にありがとうございます🥹

    • 1月11日
🧸mikity🧸

トータル量の画像も
貼っておきますね😊🍼