※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

明日、耳鼻科か小児科か迷っています。唇が荒れていて、耳鼻科で処方してもらえるか、小児科に行くべきか悩んでいます。ワセリンだけで大丈夫でしょうか?

明日、耳鼻科に行こうか小児科に行こうか迷っています。
お写真は、唇の画像です。苦手な方はスルーしてください。

先週の土曜日に耳鼻科で溶連菌と診断を受け、そこから毎日薬を飲み解熱、保育園にも登園、しかしその日の晩に39度台の発熱があり、耳鼻科に再度行ったところ、インフルもコロナも陰性。
溶連菌の薬も飲みつつけているので、溶連菌ではなさそう。
ウィルスは様々なものがあるので様子見てくださいと言われ、昨晩も40度の高熱でしたが、#️⃣8000にも意見をもらいつつ、今日1日様子を見ていたのですが、ほっぺが赤く、ほっぺから首にかけて腫れているようにも見え、おたふく!?と思ったり、
また唇の荒れが今日MAXに酷くなっています。

もともと乾燥気味で唇を噛んだり、舌でよく触ってしまっていたので、それが原因なのかもしれないのですが、
耳鼻科でもこうゆう唇の症状も見て、薬を処方してもらえたりするのでしょうか?
子供もたくさん通ってくる耳鼻科ではあるので、おたふくに関しては、見て判断できるかもしれないのですが、唇は診療の範囲外でしょうか??

それとも、小児科に行ってこれまでの経緯も含めてみてもらった方が良いのでしょうか?

というか、ワセリン塗っておくくらいで大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が出ているなら耳鼻科より小児科がいいと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!耳の奥が痛いという訴えもありました!💦
    その場合は、耳鼻科でしょうか?💦

• 1月12日