※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と補完食の違いがわからない。離乳食を始めたけど、ライスシリアルだけで進めている。野菜やタンパク質を与える時期が分からず、何を食べさせればいいか迷っている。

離乳食と補完食、本を読んでも違いがわかりません🤣
完ミです。

今日から離乳食スタートです。
ライスシリアルオンリーで、行きます。

ライスシリアル=補完食みたいな感じって言われますが、
1週間後から🥕あげたり、その後タンパク質あげたり、
お粥かライスシリアルか位しか変わりがわからないです🤣🤣

コメント

りり

離乳食=ご飯
補完食=おやつ(ご飯の合間に食べる)

お粥をライスシリアルで作るだけなので、ライスシリアルも離乳食になります🙌🏻
補完食が必要になってくるのは「ミルクを(ほぼ)卒業しておやつとして栄養を補給すること」なので、1歳以降が目安と思ってください🤔💭

なので今からはお粥(ライスシリアルでもOK)、野菜、果物、タンパク質などのみを考えてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

今、読んでる本は、4-6ヶ月〜、補完食を始める本なので、色々勉強します😭✨

• 1月11日
ママリ

補完食は母乳やミルクで足りない栄養を補うための食事で、離乳食は徐々にミルク離れをしていくための食事というイメージです😳
離乳食よりも栄養に重きを置いて考えているのが補完食だと勝手に解釈しました!笑

例えば、
・10倍がゆだと必要なエネルギーのギャップを埋めるためにかなりの量を食べないといけないので7~5倍がゆにする
・鉄分が不足してくるので、オートミールがゆにしてみる(粉ミルクですると鉄分の摂取量をさらにアップできる)

という感じです!

母乳やミルクは2歳頃まで飲みたいだけ飲めばOKですが、必要な栄養やエネルギーギャップが月齢ごとに大きくなるので食事量が増えてミルク量は自然と減ってくると思います🤔

私は本で補完食について知って、離乳食よりも結構自由に進めていけるイメージを持ちました✨

• ママリ

ママリ

ちなみに上の方が書いておられるおやつは「補食」のことなのかな?と思いました✨

• 1月24日