※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊活

妊活を始める際のスタートポイントやタイミング、サプリや食事について教えてください。

妊活を始めたいのですが、なにから始めたらいいですか?

双極性障害を持っていてこちらは次の診察で妊娠しても飲める薬に変えてもらう予定です。
また、多嚢胞性卵巣症候群と言われていて排卵が起きにくい状態です。今はフリウェルを飲んでいて、今月で辞める予定です。

妊娠できるのか不安でいっぱいです😥

この場合、なにから始めるべきなのかやいつ頃始めればいいのか教えて欲しいです。
また、おすすめのサプリや食べ物等ありましたら知りたいです😵‍💫

コメント

ママリ

排卵日を把握することがまず第一歩かな?と思います!
あとは私はなかなか気にしていなかったですが、なるべく体をあたためるとか、シャワーだけで済ませることが多いのであれば湯船に入る、とか、食べ物であればよくいうのは素焼きアーモンドを食べる、ルイボスティーを飲むとかは良いとききます!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊

排卵日!!大事ですよね頑張ってみます!
    ルイボスティーいいんですね🤔初めて知りました笑

• 1月11日
ママリ

基礎体温を付け始めて
多嚢胞だったら排卵検査薬は当てにならないと思うので、病院で卵胞チェックをして貰い排卵日を診てもらったらいいかなと思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます!(´▽`)
    そういう方法もあるのですね勉強になります!

• 1月11日
いちごみるく

私も双極性障害です!
まずは飲んでいた薬をジョジョ減らして、いきなり薬を辞めるといきなり躁鬱になったときつらいので安定できるように少しずつ減らしました!
途中から漢方などにしてもらい生理は規則的なので薬の副作用で赤ちゃんが大丈夫なのかだけ心配でした。
心配だったのが精神科の薬は蓄積していくからです。
ずっと飲み続けていると体の中から全て薬が消えるまで時間がかかります。なので辞める、もしくは出来ても大丈夫な薬に変えてから期間をあけるのが1番安心です!その後から妊活する方が安心ですが私はすぐ妊娠してしまったのでスクリーニングなどでよく見てもらってもらってました!

• まろん

まろん

ありがとうございます😊

副作用での赤ちゃんへの影響はすごい心配ですよね💦
    時期は旦那さんと相談しつつ、双極性障害とも向き合いつつにした方が安心出来そうですね。
    参考になりました😊

• 1月11日