※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車検査協会で住所変更やナンバープレートの変更ができるか知りたい。旦那は現状のまま車検受けられると言うが、代理店での手続きにお金がかかるか気になる。旦那のやり方についてどう思いますか?

私の車、車検受けるために軽自動車検査協会に行こうと思ってるのですが、県外から引っ越してきたもので、住所何一つ変えてないんですよね車関係!

軽自動車検査協会にいけば一気に全部変えれますよね??
何があるか教えて欲しいんですけど…。
車庫証明、車検証、ナンバープレートくらいですかね?

旦那は、近場の代理店でしたいらしく、
ローンが私の車あるので、所有者はダイハツなんですよね。

旦那いわく、別にナンバーもその他も変更しなくても車検は受けれる。ローン終わり、所有者が自分になったら変えたら?と。

お金かかるのって、ナンバープレートかえるのにかかるんですかね?それとも、住所変更するために書類とか揃えるのにお金かかるんですかね?代理店だと!!!

旦那のやり方、どう思います??

コメント

春

車検は住所変わったりしても受けれます!変えてなくても。
ナンバープレート交換にお金かかります!
自分で行くにしても代理店使うにしてもお金はかかりますが住所変更とかにはお金は自分で行くならかからないです!住民票くらい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代理ですると、1万とかかかるんですかね!?そこまでわかりますか?💦

• 1月11日
  • 春

代理でやった事ないのでわかんないですがもっとするような気もしなくもないですね💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!🤔
    じゃあほんとじぶんでいって、したほうがいいのか!

• 1月11日
  • 春

自分でやった方が早いしおかねもそんなに取られないです!

• 1月11日
みずたま

ローンがまだ残ってて所有者がダイハツになっているのなら
住所変更等は車を買ったディーラーさんに言ってからじゃないと変更できないので
とりあえず今回は車検だけ受けに軽自動車検査協会に行ったらいいかと思います😊
代理店で住所やナンバー変更される場合、一万強くらい手数料かかるかと思うので
ご自身でされた方がお安くできますよ!

• みずたま

みずたま

はじめてのママリ🔰さん

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーラーとダイハツは別になるんですかね!?そこも分からなくて💦
    言ってから、すぐ出来ないんですかね???

旦那は、車検だけ(もしくはまとめて全部の手続き)を近場でしたい
    わたしは、全てまとめて軽自動車検査協会でしたい。
    とおもってるのですが、、!😭

軽自動車検査協会で全部するのは時間かかりますかね???💦

• 1月11日
  • みずたま

みずたま

ダイハツ〇〇(都道府県名)とか何になってますか?💧
    1週間から2週間ほど書類の確認に時間がかかるかと思います😭
    普通車しかやったことないですが軽自動車だともう少し早いかもなので最寄りのダイハツさんに聞いてみてもいいかもですね😊

軽自動車協会で車検の検査もするのであれば予約必要ですし
    時間もある程度かかります💧
    それに車検の検査に通らなければその日に車検完了できませんし
    車に詳しくないのであれば車検は車屋さんにお願いした方がいいかと💧

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州の県名で
    “𓏸𓏸ダイハツ販売(株)“になってます買ったのは!
    今は、中国地方にいます🙋‍♀️

えーーー
    時間かかるものなのか!
    今住んでる近くにあるダイハツさんでも聞いていいんですね!

なるほど!
    私もそこ心配してたんですよね。
    スムーズに行かなければその日に出来なくて3時間くらいかけていくので余計に不安になってました😥

旦那の言う通り、近場でしょうかな!

• 1月11日
  • みずたま

みずたま

今住んでいるところの近くのダイハツさんでも代理で書類取り寄せできたりするので
    言ってみてもいいかもですね😊

旦那様の言うように近場の車屋さんでお願いした方が安心ですね💧
    初めての(初度登録から3年目の)車検であれば軽自動車協会に直接持って行っても基本通りますけどね!

• 1月11日