※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精後の流産率について心配ですか?心拍確認後は安定すると言われていますが、不安があります。稽留流産経験者のため、心配が尽きません。

自然妊娠より体外受精の方が心拍確認後の流産率は高いですか?

31歳です。
今日心拍確認でき、CRLも小さめですが基準値内でした。
ほっとした反面、つわりが酷くないこと、胚盤胞のグレードが低かったこと(4CB)が不安です。

よく心拍確認後は流産率がぐっと下がると言いますが、体外、顕微で心拍確認後流産されている方、本当によく見かける気がします。

1度稽留流産経験してるので不安でたまりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍3回確認後稽留流産したことはありますが、検査で染色体異常でした。その後染色体正常の胚を移植し、妊娠継続中です。体外顕微でというよりは、医師曰く受精時点で運命は決まっているそうです。
着床して心拍確認できた事から強い子であると信じて成長待ちましょ💓ご妊娠おめでとうございます💝心配しすぎずゆっくりお過ごし下さいね😊つわりはだんだん強くなると思いますが、まだそんなに感じないだけかもしれません。グレードと正常胚率も相関しないので、育つ子は元気に育つと思います✨ 
回答になってなくてすいません💦
自然よりARTのほうが流産率は高いか論文やデータ探しましたが見つけられずでした。詳しい医師に聞いてみたい気はします。感覚的には体外されてる方のブログなどがよく目に入るので、仰る通り少なくはない気がします。辛い事は文章化する方が多く、体外してる人は治療のその後を記録してるというのは聞いたことあります。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん信じないとですね👶

確かに、ダメだった場合にブログやSNSで書き残すことが多くて余計に目につくのかもしれません。

• 1月13日