※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家からのお年玉金額に納得できず、上の子と下の子への差に悩んでいます。義姉の金額変更は理解できるが、義両親の金額に不満があります。皆さんはどう思いますか?

今更なんですが、義実家からいただいた
どうしてもお年玉の金額に納得いかないので、
ご意見が聞きたくて質問させていただきます。

もしわたしの考え方が間違っていれば改めますし
そうでなければ共感していただいて
忘れようと思います!

上の子は義実家にとって初孫で
4年以上経った今でも、初孫フィーバー中で
普段から下の娘との扱いの差にモヤモヤしています。

上の子は初めてのお年玉から1万円。
下の子は去年の年末に生まれて、
生まれたばかりなのでお年玉が無しでした。
ここもきっと、上の子だったら貰えた気がします。

そして今年のお年玉。
上の子は変わらず一万円。
下の子は5000円。
これにどうしても納得がいかなくて‥‥

義姉も、上の子が生まれてからずっと
1万円くれていましたが、
今年からは2人とも3,000円になりました。
結婚をして来月には女の子が産まれる予定です。
これは分かるんです。
やっぱり独身の時とはお金の使い方も変わるし、
来年からはうちもお年玉をあげる事になるので
義姉の性格からして、その辺りも気を遣って、
金額を変えてくれた気がします。

ただどうしても義両親からの金額に納得がいきません。

もらえるだけありがたいのも、
1万円はもらいすぎなのも理解しているのですが
それなら2人とも5,000円や3,000円に
変更して欲しかったです。

みなさんならどう感じますか?

コメント

こてれす

お年玉の金額は特にきにしません!

ホント、「もらえるだけありがたい」
それに尽きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんなら500円ずつとかでもいし、1,000円と2,000円とかなら気にならないのに、なぜそこまで金額差をつけたのかモヤモヤしてしまって💦
    でも本当にそうですよね!!
    贅沢言い過ぎでした😣💦

    • 1月11日
  • こてれす

    こてれす

    "なんとなく"で、義両親なりの
    考えがあったのかもですよ!

    まぁ、年も少し離れてますし
    年子であればまた違ったのかも😌

    • 1月12日
アンパンメーン!

うちも下の子達は上の子より少ないですよー!
上の子3000円、下の子2000円とか1000円とか。
ただ単に年齢の差ではないのでしょうか。
そうじゃないとしてもあまり気になりません。
考えたってしょうがないし本当もらえるだけありがたいので🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!✨
    普段からの扱いの差のせいで、余計にモヤモヤしてしまっていたのかもしれません😅
    気にしたってしょうがないですもんね!忘れる事にします!✨

    • 1月11日
サクラ

上の子が多いのは普通かな?と思います。1.2歳じゃなくてそこまで差があるなら。

例えば上の子が1万もらってて、小5で3万、中学生で5万になったとして、下の子がそうでなくずっと1万のまま。とかなら気になりますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そういうものなんですね‼︎✨
    上の子が5,000円スタートで値上がりしての金額差だったら気にならなかったのかもしれません💦あとは普段から扱いの差が激しいので、そのせいでモヤモヤしてしまったのかと思います😣
    みなさんのお話聞いて、ありがとうございますと思いながら忘れる事にします!

    • 1月11日
  • サクラ

    サクラ

    最初から絶対に2人目産まれます!!って分かってるわけでも言われてるわけでもないので、最初は1人だから〜とお金出せるけど、2人となると金額的にキツイと思います。
    お年玉だけならまだしも、他にも誕生日あげる事もあるかもだし、一緒に食事行って払ってあげるよ!ってのもあるだろうし。そうすると1人っ子の時と同じように出しては上げられないと思います。

    • 1月11日
初まま👶

上の子が多くなるのは、私にとっては普通だと思ってました。
姪っ子とかにも年齢が下がるにつれ安く渡してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の中で、みんな0歳の時から同じ金額スタートで(例えば1,000円から等)成長とともに値上がりしていって、年齢によって金額差が出る‥というイメージだったので、余計にモヤモヤしてしまったのかもしれません💦
    もらえるだけありがたいと思いながら、忘れる事にします!✨

    • 1月11日
ママ子

私自身、弟との金額差無しのお年玉にずーーーっと不満をもって子ども時代を過ごしました🤣🤣(笑)
私の方が歳上なのに…😒ってやつですね(笑)
金額差つけてお年玉くれる親戚の人が大好きでした🤣🤣👏

ある程度学年が上がると金額も上がるシステムじゃなくて、ずっと一律一万円のシステムなんですね😲
下の子とのトータルでの金額差にモヤっとする気持ちめちゃくちゃ分かります🤔💧
金額差は、何ですかね?初孫としてのお祝い金的な扱いですかね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご自身の経験がおありなんですね💦💦
    年齢によって金額が違うというのは納得なんですが、スタートの金額が違うというのがモヤっとしてしまって😓
    普段から、上の子だけ連れ出されておもちゃを買って貰ったり、一緒に行けないから何か買ってあげて!とお小遣いをもらったり‥と、だいぶ扱いの差があるので、お年玉も!?と余計にモヤモヤしてしまいました😅

    • 1月11日
はじめてのママリ

金額が確かに私でも気になるかもです。

ならママリさんでお金をうまく分けてしまったらどうでしょうか⁉️

一度預かるねって言って分けちゃいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    普段から、私と下の子も一緒に義実家にいるのに、上の子だけ「おもちゃ屋さん行こう!」と義両親に連れ出されて、私と下の子で義実家でお留守番‥、そして帰ってきて「下の子は何がいいか分からないから〜」と何のお土産もなし‥というのが毎回なので、余計にモヤモヤしてしまいました😅
    分けちゃうのもいいですね!
    平等になるまで分けちゃおうかと思います!
    スタートを同じにしておいて、年齢で金額差‥として行った方が、私もスッキリしそうです!😊
    いいアイデアをありがとうございます‼︎✨✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかして、上の子は旦那さん似、下の子はママ似だったり😂⁉️

    なにか絶対理由がありますね、それは!!

    でも理解するお年頃になると、流石に金額の差は隠せないのでいつか旦那さんに言ってもらうのがいいかもです💦

    私も自分が三兄弟で、金額の差が結構あるとなんだか悲しくなりました笑
    結局年齢だからと言っても、途中で祖父母から貰えなくなったので、差があって結果的に私は金額低いまま終わってしまったので💦
    今のうちに対処するのはとってもいい事だと思います!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに上は夫にそっくりな男の子、下は私にそっくりな女の子です😑笑笑

    「今度お母さんに一緒に見てもらって買おうね‼︎」と毎回下の子に対して言われますが、1年経って一度も誘われた事はないです😂

    こんなにもらったら子供の金銭感覚が〜とか、年相応の金額に〜等、上手に言ってもらおうと思います😅

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あら、もうこれは確定ですね😭😭
    上の子は可愛くて仕方ないんでしょうね😭💦
    そんなあからさまな対応はやめて頂きたいですね😭😭💦

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう確定なんです😅
    初孫だし、何かあるごとに「そんなところまでパパに似てるの〜??💕」と言われますが😂
    夫の小さな頃の写真を出してきて「この写真なんかソックリ‼︎」を何度聞いたか‥‥

    私に対しては全然いいのですが、子供にだけはやめてもらいたいです💦

    聞いていただいてありがとうございました😭💕

    • 1月11日
いー

それは確かにモヤモヤします。
貰い始めの金額が違うとあからさまに、差別!?って思ってしまいます😭
娘ちゃんもいずれ同額貰えるならですけど、ずっと差があるのは嫌ですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!現時点の年齢での金額差ではなく、貰い始めは同じ年齢(なんなら初めてのお正月の時点では上の子は0歳で、下の子は1歳)なのに何で!?と普段の行動もあって、余計にモヤモヤしてしまって😅
    もうこのままずっと、この金額なんだろうなぁとか、また上の子は何か買ってもらうんだろうなぁと思うと余計に‥‥
    お年玉を振り込む時に、少〜し下の子の口座に移動させてしまいました😂

    • 1月25日