※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M000E128
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳でしか寝ない悩み。ネントレを考えているが不安。成功・失敗経験を聞きたい。生後4ヵ月で始めるのは早いでしょうか。

ネントレについてお聞きしたいです!!
今生後4ヵ月なんですが、夜は添い乳でしか寝ません。
長い時は1時間以上吸い付いたままで私も辛くなってきました(T ^ T)
態勢が変えられない為、首、肩、お尻も痛みます。
息子も夜は眠りが浅いようで、昼寝の方がグッスリ寝ている気がします。
抱っこ紐で寝ているからっていうのもあると思いますが…
添い寝のネントレをしようかと悩んでいるんですが、心が折れそうで不安です。
でも、息子もこれでしっかり寝られるようになるなら頑張ろうかと…
泣くことを諦めて泣かない子になるの怖くない??
と友だちに言われ、それもそうかなーと思うのですが…
成功された方、どのくらいの日数で落ち着きましたか??
また時間はどのくらい泣きましたか??
きっとネントレが合わない子もいると思うので、失敗された方もお話聞きたいです!!
あと、生後4ヵ月で始めるのは早いでしょうか??(´・ω・`)

コメント

mopiy🍼

4ヶ月でネントレはいらないとおもいます、、
せめて抱っこでゆらゆらしたりとかむりですか?

• M000E128

M000E128

抱っこでゆらゆらしていたんですが背中スイッチがあって、寝て置いて泣いての繰り返しでした…
    体重も増えたので添い乳にしたんですが…
    やっぱり4ヶ月では早いでしょうか(´△`)

• 3月10日
はなのこ

うちも生後1ヶ月後半ぐらいですネントレして、1週間ぐらいでセルフねんねをマスターしました。寝かしつけゼロ、ベビーベッドに置くだけで5分もすれば勝手に寝ます。赤ちゃんもママも泣くのに耐えるのは最初の数日のみです。泣くことを諦めて泣かない子になんてなりません笑笑 泣きたい時はギャンギャン泣きます。

また、ネントレはスムーズな入眠に効果的ですが、生後4ヶ月でしたらまだ夜間授乳もあると思いますので、夜にお腹が空いたら泣くのにと思います。うちの子は6カ月後半までは夜間授乳がありましたが、2回食が安定してきた頃には夜間授乳なくなり、19時に寝かせて朝7時までグッスリ寝ますよ!これは生活リズムの徹底(ジーナ式)のおかげだと思いますけど。

1週間ネントレしただけで、泣かない子になんてならないですから、試してみる価値は大いにあると思います!!

• M000E128

M000E128

1ヶ月でねんねマスターとかすごいです(゚∀゚)
    早い方が子どもにとってもいいですよね!!
    そうですよね!!
    泣く時は泣きますよね(笑)
    夜間授乳の時は添い乳なしで起きて吸わせようかと考えています!!
    来週旦那が出張で1週間いないのでチャレンジしてみようかと思います(`・ω・´)ノ
    やってみなきゃ分かりませんよね。
    ありがとうございます!!

• 3月10日
ポン太

私は2ヶ月半くらいで、いわゆる「ネントレ」してみました💦

寝室に連れて行き、布団に置いて最初はギャン泣きでしたが、一声かけてそっと部屋を出ました。10分泣き止まなかったら戻りまた声をかけ、部屋を離れ、もう10分...と思ったらピタッと泣き止んで寝てました。

次の日は五分で泣き止んで寝ました。

3日目で少しぐずってスヤスヤ、
今では置いただけでぐっすり、朝まで夜中一回の授乳のみで寝てくれてます💦

昼寝は産まれた時からどこでも寝てました🤗💦

• M000E128

M000E128

すごい!!
    寝るの上手なんですね(*´∀`)
    昼寝どこでも寝るなんてすごいです!!
    うちは添い乳していても1時間ぐらい唸っている時あります(T ^ T)

• 3月10日
  • ポン太

ポン太

新生児期はしんどくて添い乳する時がありましたが、眠りも浅いしスパッと切り替えました😆💦

• 3月10日
  • M000E128

M000E128

やるならスパッと切り替えた方が子どもにとってもいいですよね!!
    悩みます(;▽;)

• 3月10日
  • ポン太

ポン太

「可哀想なことしてる」って思うと、ママの不安がそのまま赤ちゃんに伝わっちゃうみたいです!

なので、「大丈夫🙆大丈夫〜😊✨ 母ちゃんもすぐ一緒に寝るからね〜♫」と、優しく声かけてました😆
    ダメモトでやるくらい、気負わずやってみてください😘

• 3月10日
  • M000E128

M000E128

旦那も理解してくれてるので挑戦しようと思います!!
    というか旦那も添い寝したいみたいで(笑)
    頑張ってみます(^^)

• 3月10日
結優

新生児の頃からずっと添い乳でしたが添い乳が辛くなり、おしゃぶりも試してみたけどダメでした。

年末の掃除をしたのをきっかけに自分の布団で寝てもらおうと泣かれたけど昼間しばらくそのまんまにしていました。

2ヶ月くらいから添い乳は最終手段にして、ここ最近は添い乳してないです。

最初の頃はおっぱい飲んで眠りが深くなるまで授乳クッションの上で寝てもらってからおろしたり、泣いてる状態で子守り歌を寝るまで歌ってみたり、お腹をさすってみたりしてました。

最近はそのまんま寝ないで起きてることがあるけど、手足が温かかったら、布団におろしてしばらくしたら一人で寝てくれるようになりました。

うちの子はトントンとか子守り歌よりも指や手をしゃぶってるほうが眠くなるみたいです。

• M000E128

M000E128

添い寝とかなしで1人で寝てくれるんですか??
    やはりその子によって違うんですね(゚∀゚)
    最近ますます抱っこ抱っこになってきたので今から始めるのは息子も辛いかなぁと思って悩んでいます(;▽;)

• 3月10日
  • 結優

結優

添い寝しても意味がなくて(^_^;)

外出先でどうしようもないくらい眠いときには授乳クッションなしで膝の上で抱っこで寝てくれますが、立って抱っこは新生児の頃から短時間しかしてないです。寝てくれるまで耐えられない(^_^;)

• 3月10日
  • M000E128

M000E128

新生児の頃から!!
    もう1人で寝るのが定着してるんですね!!
    そうなんです!!
    立って抱っこはもう無理です(;▽;)

• 3月10日
  • 結優

結優

2ヶ月までは添い乳で一緒の布団で寝てましたよ〜。それしか寝てくれなくて(^_^;)

• 3月10日