※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ( •̀_•́)ง♡
家族・旦那

旦那が子供に甘く、ルールを守らせない。自分は厳しくしているが子供には不評。旦那のやり方が正しいか悩んでいる。他の家庭も同じか気になる。

悩みです😞
長文になりますが、聞いてください🙏

うちでのルールはタブレットや携帯など3時間まで!
就寝時間は9時半消灯!
って決めているのですが、最近私は旦那と仲が悪く、嫌がらせなのか、子供に甘いのか、好きなだけタブレットや携帯をさせたり、就寝時間も無視して11時頃だとか、とにかく嫌がらせのようにルールを無視します。
私はそれが腹立ちすぎて余計に仲が悪くなるんですが、
それにしても旦那のやり方は間違ってませんか?
子供にとったら、怒らない優しいパパ。好きなだけタブレットをみせてくれる優しいパパ。好きなだけ起きてても怒らない優しいパパ。
お買い物に行っても好きな物なんでも買ってくれる優しいパパ。お店の中で暴れても走っても怒らない優しいパパ。
3歳までの子が座れる大きめのカートに小学2年、年長、年少の子が乗り込んでも怒らない優しいパパ。(カート壊れそう)
私は逆にルールはルールなので厳しく言い、いつも怒ってるママ、ずるいママ、言う事聞いてくれない優しくないママ。ってのが子供達には最近根付いてて、私よりパパが好きみたいです。
ダメなことを何故おこらないのかあまやかしすぎる旦那が本当に嫌いです。
子供からしたら怒らないパパがいいかもしれませんがそれって間違ってませんか?
私が間違ってるのかな?
この先この旦那と上手くいく気がしません。
離婚しても子供達はパパにつくんじゃないかって不安です。
嫌な役をやってる自分が本当に嫌です。
旦那ずるいなっておもっちゃいます🥺

何が言いたいのか自分でもよく分かりませんが、旦那のやり方は良いのか悪いのか、皆さんの家もこんな感じなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に価値観ですよね🫠
我が家は夫婦共に甘いというか、ご主人寄りです。
ただ就寝時間は次の日のリズムに関わるのでそこまで崩れたり起こしておくことはないです。
休みの日は緩くなりがちですが笑
買い物についても3歳までのカートに5歳乗せてたりします🫠

最低限これは絶対!みたいなルールは夫婦で同じでそれに関しては同じようにいうし、甘いところも同じなのでそこは臨機応変に片方が諭したり、片方が厳しくいったり…が多いです🙄

そのルールはパパの中でどのレベルのもんなのか、って感じですかね🫠

• 3児ママ( •̀_•́)ง♡

という事は価値観が全く違うという事ですよね。
    そりゃ合わないわけだ😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気がしますね😭
    価値観があってなさそうです!
    あとは子育ての方針とかどの程度擦り合わせれるかですかね🫠

• 1月11日

旦那と仲がいいときは旦那もルールに合わせてやってくれるんですが、しょっちゅう喧嘩など不仲になる事が多くて、その度ルール無視するのが許せなくて😡
    それも旦那からすれば本音はあまやかしたいってことですよね。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘やかしたいってよりそのルールも守らなきゃいけないという意識が低いんだと思います🫠
    自分で決めてるルールですらまあいっか、ってなりがちなのでよほど自分の中でしっかり理由つけて作ってるルールじゃないとそうなりそうです🫠

• 1月11日

確かにそんな感じの旦那です😅笑
    昨日のことすらすぐ忘れてしまうんで、日々考えず過ごしてるんだろうな〜って思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日
○pangram○

我が家は夫がとても躾に厳しいタイプです。

箸の持ち方から、三角食べをしなさい、口は閉じる、背中は寄りかからない、テーブルから離れ過ぎないくっつき過ぎない。食事だけでも、このくらいは日常です。

お店のカートなどに乗ろうものなら、あなたは赤ちゃんなのか?と真顔で注意しますので、とっくの昔に娘はあの手のものは卒業しました。

パパのほうが、ものすごく厳しいので、わたしと娘は、気をつけようね、しっかりしよう。と2人で気をつけてます笑

ただ、年末年始などははっちゃけます!
23時まで普段はやらないのにパパとゲーム三昧、娘が行きたがってたカラオケ予約して、好きなもの頼んでいーよ!と頼みまくり、残しても怒らない笑
普段はそんなこと無いですが、年末年始だけの特別です。

娘が大喜び!そして普段の厳しい生活に戻りました笑

メリハリですかね。

パパが怖い方が子供はちゃんときくと思います😊
    その躾を○pangram○が無視して子供に好きな事をさせているとどうですか?
    ありえない話じゃないですか?
    我が家はそれの反対なので💦

• 1月11日
  • ○pangram○

○pangram○

うーん、本当に相談が必要ですよね。たとえば、厳しすぎるとかって思ってるなら。
    片方が片方の育児を間違いない‼️こっちが正しい❗️と思い込んでると、話し合いとかにならなくなってしまうので、話し合いをする余地を、隙を見せておく方がいいかな?と思います。

夫はかなり厳しいんですが、たとえばマクドナルドは一切禁止、スナック菓子も禁止、コーラもダメですし、食生活も厳しいです。
    ただし、あまりに未経験なのは本人のためにならないので、たまに経験として良いのではないか?と提案したりします。感情的にではなく、弊害も可能性あるからと言うことで、ではたまになら。と言う感じですね。

夫が意固地に、体に悪いから絶対ダメ‼️というなら、わたしも言う余地がなく、相談もせずに娘に食べさせるかもしれません🥹

旦那様が貴方様に相談される余地や隙を与えてみるのもいいかも?

• 1月11日