※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ
ココロ・悩み

2歳の子供の行動について保育園の先生から出来ることと出来ないことを聞いたが、出来ないことが多くて悲しい気持ちになっている。自宅では成長を感じるが、保育園では当たり前のこととされていないようで、2歳で上記の行動ができるのか疑問に思っている。

2歳の行動についてです。

保健師さんから専門の子育て相談が出来る機会を作って頂きました。
そこで保育園の様子を聞いてきてほしいと言われたので担任の先生に何が出来て何が出来ないのか教えて貰いました。

⚫︎出来ることなし

⚫︎出来ないこと
・本人の興味以外はその場から離れてしまう
・制作等の好きなものではイスに座ってられるが終わったらどこかへいってしまう
・ひとつのものに執着してしまう
・危険と教えても同じことをしてしまう
・衝動的に行動しがち
・待つことが難しい
・順番待ちができない
・偏食

と言われました。
出来ることがないってひどくないですか?
毎日の連絡帳も担任の先生以外が書いてくれた時は良いこともいっぱい書いてくれるのに担任の先生はいつも悪いことばかり書いてくるので悲しい気持ちになります。

送り迎えのときにちょこっと息子の様子を見るだけですがそこではオムツ変えるときはトイレに行ってちゃんと座ってるし(ちっちはトイレで出ないですが)持って帰る荷物を自分で片付けて持ってきてくれたり指示も通る、3語分もしゃべれるようになったなど日々成長を感じられていました。

保育園の先生にとってはそれが当たり前で出来ることのうちに入らないんだと悲しくて家で泣けてきちゃいました。

そもそも2歳で上記のことができるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ることなし、はひどいですね😱
うちは発達がのんびり屋さんで出来ないこと全部できませんでしたよ💦
でも出来なくても、出来るようにフォローしてくれます。

お遊戯会でポンポンもてない→大好きなキャラクターを付けてくれる
上靴履かない→キャラクターシールを貼る。

日々ちょっとしたことでも今日はこんな成長が見られましたよって一緒に喜んでくれます。
今は出来ないことよりも出来ることに目を向けよう!って傾向にあるのに出来ることなしなんて言う先生はなぞですね💢😑

• おしるこ

おしるこ

声かけはしてくれてるみたいなんですが全然良くならず、、、( ; ; )

靴にキャラクターシール!この間百均で似たようなの見たんですがまだ早いのかな?とスルーしてしまいました💦
    試してみます!

そうなんです!今は出来ないことよりも小さな出来ることに目を向けて褒めて欲しいです🥲

• 1月11日
ママリ

まだまだ集団生活と言うよりは個人の遊びも多い時期なのでちょっと2歳に求めすぎな感じはあるかなと思っちゃいました。

うちの息子は落ち着かないし、好きな物だけ集中力すごいし、その好きな物への執着は僕の!!とハッキリしてたし、興味でたものへは体が先に動いてる感じでしたね。
健診では発達の指摘なしですけど、うちの子もその園にいたらめちゃくちゃ出来ない!って言われるパターンって思います。
なんなら下の子ですけどトイトレひとつ完全に停滞中なので凄い言われそう😂
そんな我が子なのでオムツはトイレでかえる、って理解が既にできてるその1文だけでも私は息子さん偉い!ってなりました。

• おしるこ

おしるこ

やっぱり求めすぎですよね?!
    他の子がどうだか分からないですけど他の子が出来るからって全員が出来るわけじゃないのは保育士さんもよく分かってるはずなのに!
    ママリさんの息子さんとほぼ同じです!すぐ動いちゃうタイプで💦
    ありがとうございます😭
    十分ですよね!!

• 1月11日
○pangram○

心の荒んだ保育士だなと思いました。
出来ることなし?!信じられないやつですね…

• おしるこ

おしるこ

そうですよね〜💦
    悪い所しかみてないんだと悲しくて聞かなきゃ良かったです。

• 1月11日