※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との衛生観念の違いに悩んでいます。改善の意思がなく、指摘しても理解されない状況です。

夫との衛生観念の違いがすごい方、どうやって折り合いつけてるんですか?
私は元々潔癖気味です。
私からしたら理解できない夫の行動↓
・外から帰ってきた後、そのままの服でベッドに寝転がろうとする
・外出から帰ってきた後、手を洗わずに食器棚や冷蔵庫を開けて飲み物を飲む
・お金(お財布)を触った後、手を洗わずスキンケア(しかもたまにわたしのスキンケア用品を勝手に使ってると判明)や歯磨きをする
・ホテルでスリッパを使わず裸足で歩き回る(もちろん家に帰ってきた時はその足で家中歩き回る)

他にも私にとっては不可解な行動は多々あります。
感染症だって流行ってるのに、本当にやめてほしい…
しかもこれだけ不衛生なくせに、手を洗うたび(あんまり洗わないけど)にタオルを変えたり、汗かいたとか言って部屋着(上下とも)を何回も着替えたりします。
お互い実家暮らしで同棲してなかったので、こんなに衛生観念が合わないと結婚してから発覚し(結婚前の旅行も泊まる時はいつも旅館で畳だったので、まさか洋式のホテルでも裸足だとは知らず)、日々ストレスが溜まってます。。
指摘しても、「うちはこれが普通だったけど、何がおかしいの?」と改善する気もないし😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくです。
(自分では潔癖ではなく極々普通と思っていますが)

帰宅したらそのままお風呂→外で着た服のまま座らない、リビングに留まらない!にしています。

夫が帰宅したら
「はいはい、早くお風呂入ってー」
「手洗ってないのにあちこち触らないでー」
「菌がついてる体でリビングにいないでー」
と都度チクチク声掛けて追い出してます😂😂😂

あとはさっとウェットティッシュ渡して無言の「拭け!」を強要してます😂

ホテルの床は嫌ですねー😱
靴でトイレ入ってるのに、そこを素足は…我が家なら絶対玄関で足拭かせます!!
一歩も室内には入れません😱💦

普通と思ってる人には何を言っても無駄なので、「ルールとしてNG」にしています。
多分私が留守にしていたら帰宅した格好のままリビングにいると思います。
が、せめて私がいる時は「家のルール」を守るようにしてもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家が帰宅後お風呂の家だったので、衝撃がすごくて🫨
    私が家にいたら、手洗わずに触られたところを除菌してるのですが、、家にいない時はもう本当に考えたくもありません😂
    「俺はこれが普通だった」というけど、私にとっては普通じゃないので、もう少し歩み寄って欲しいです😫

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナを経験して少し世の中も変わったかなと思ったのに…ですよね。

うちはコロナ禍から「帰宅後はお風呂」に切り替えましたが、それでも帰宅したら手洗いうがい着替えはずっと変わらずでした。

都度グチグチ言いながら後ろをついて回ったらいいと思います😂
    言われるのも面倒くさいでしょうし、言われるよりやるほうが楽になっていけたら勝ちですし😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、ぐちぐち後ろついて回ってやっと禁煙は成功させたので、次は衛生面やってみます😂
    もうちょっとで赤ちゃんも生まれてくるんだし、変な菌持ち込まないで欲しいです😅

• 1月11日