※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が仕事の愚痴をほぼ毎日言ってイライラ。自分で選んだ仕事なのに、うるさいと感じています。親は仕事のことは家に持ち帰らないと言っていた。旦那にもっと配慮してほしいです。

皆さんの旦那さんは仕事の愚痴言いますか??

私の旦那ほぼ毎日言ってて、気持ちはわかるけど
聞いてるこっちはイライラしてきて💦
残業多い、客がうざい、疲れた。
うっせーんだよって思っちゃいます💦💦
残業多いとこ選んだのお前だろ?
いろんな人がいてうざい人なんているに決まってるだろ。
疲れた?こっちも疲れてるわ。でも言わねーわ。
たまにならわかるんですけど、ほぼ毎日言ってくるから
もおやめてくんない?って言っちゃいました。
私の父は仕事のことは家に持って帰ってきませんでした
仕事の愚痴なんて聞いたことありません。
母も言ってました。
お父さんは仕事の愚痴は家に持ち帰らないと。
自分で選んだ仕事なのにうるさいなーって毎日思っちゃいます😣

コメント

わんわんお!

あまり自分からは言って来ないので、ガス抜きも兼ねて私から仕事どう~?って聞いたりしてます👂
聞けば結構喋ってくれるので、言わないだけで溜まってるんだろうなぁと思ってます😅
ほぼ毎日同じような愚痴を聞かされるのは疲れてしまいますね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするくらい毎日で、気持ちはわかるけど私のいまのこのホルモンバランス状況理解してくれって感じです💦愚痴の吐きどころって大事だと思うけど思いやりも大事なのかなって思うんですよね🥲

    • 1月11日
ままくらげ

夫は弱音や愚痴を言わなさすぎて心配になるレベルです💦
心配に思うのは私が些細なストレスで病んでしまうからだとは思いますが。

一時期少しだけ愚痴ってましたが、一緒に仕事をする方みんなが対応に困惑するレベルの方だったので聞いてました☺️

毎日は疲れてしまいますね。
男性にもママリみたいな悩みや愚痴を吐き出せる場所があればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまになら全然いいんです。聞くし、愚痴吐いてくれと思うけど毎日毎日マイナス発言、思考ばっかでこれから2人目も産まれてくるし今初期で自分の精神面保つだけでもきついのにって感じです🥲

    • 1月11日
まこ

わかりますー…毎日ではないけど嫌いな上司のことを毎回同じような愚痴で聞かされます😇相手にしなければいいのに本当人付き合い下手だなーって思います。
転職も何度かしてますが転職理由も毎回人間関係が原因だしもういい加減にしろって感じです。そういう人間が集まってくる職にしか就けない自分のスキルのなさを反省すればって本当に言いたい🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてくれてることはありがたいし感謝ももちろんしてるけど、まず自分を見つめ直してほしいと思っちゃいます🥲
    周りのせいにしてることも腹立っちゃうんですよね、、🥲

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

わかります😂😂
うちの場合は俺可哀想テンションで話してきます(笑)
溜まって爆発されても面倒なのでたまになら全然いいのですが、毎日されると聞いてるこっちのメンタルがおかしくなりそうです😂
最近は相槌でほぼ受け流してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、たまになら全然聞きます。なんならやる気が出るように旦那褒めて褒めまくってるけど毎日マイナス発言、マイナス思考、、私いま妊娠初期、、つわり、、ワンオペ、、メンタルこっちの方が辛いんだよってかんじです😭

    • 1月11日
ルーパンママ

言いますが
「そうなんだね。大変だねぇ」
って感じで共感?を返すようにしてます。
私も仕事してますので、家でしか話せないんだろうなーと思って、軽く聞き流しつつ「大変だね。お疲れ様」は必ず言うようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいですね🥲私の今のこのメンタルじゃそんな優しい言葉はかけてあげられなかったです💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

元々同じ職場だったので、仕事の話はたまにしますが、愚痴はほぼないです🤔

ホワイト企業ではなく、超ブラック公務員ですが😂

あまりにもムカついたことなどがあれば、愚痴ったりはあります。基本的にお客様商売ではないので、愚痴は内部に関してです😂

毎日仕事の愚痴言われるのはさすがにこっちもメンタルやられますよね😭お前に非はないのか!って思ってしまいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事して愚痴が出ないのは絶対ないし、吐き出したい気持ちもわかるからたまになら聞くよって思うんですけど、大変なのはお前だけじゃないんだよ、、ってわかってほしいです😭

    • 1月11日
deleted user

今日こんなことがあって〜みたいなエピソードトーク?はします!
が悪口とか疲れたとかは言わないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにか話すごとに疲れたー疲れたー寝たいーってうるさくてなのにテレビ見て夜更かししてて腹立ちます🥲

    • 1月11日
deleted user

多分他に愚痴を言えるような人がいないから家に帰って愚痴が出てしまうんではないでしょうか😥?

でもまあたまにならまだしも、毎日はさすがに嫌になりますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは十分わかってます🥲だから最初の方は聞いてたし、マイナスなこと言えばプラスに変えたり頑張ってたけど流石にもお五年、、ほぼ毎日マイナス発言マイナス思考疲れました😭
    妊娠初期、悪阻とワンオペ毎日頑張ってても旦那に助けてほしい時はごめん手伝ってくれる?ってなんで私だけ気を遣わないといけないのか、、、、

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年…しんどすぎますね😥
    黙って聞いてくれる奥さんの優しさに完全に甘え、相手の気持ちを一切考えてないように思います😣

    どっかのタイミングで正直にしんどいと話してみてはどうですか?

    • 1月11日
御園彰子

結婚してから今の会社が3ヶ所目ですが、新婚の頃は時々言ってました。
うちも2ヶ所目までは毎日残業ありの仕事でしたが、基本給が低くて残業しないと満足な収入にならない職だったので、残業そのものの愚痴ではなかったんですが…
夫は新卒でカーディーラーの技術職になり、営業マンがとってきた仕事をやる感じでしたが、営業の予約の取り方が悪くて時間に追われるように仕事しないといけなかったのが一番不満そうでした😅

朝8時半に出勤して9時半から開店して仕事して、忙しいと16時にお昼ごはん食べてたとか。
そんな日は帰ってきてから「今日の昼メシ夕方だった…」とよく言ってました。
帰りも真冬は日付変わる頃が毎日で、それが営業のせいだとイライラしてました😅

後は、使えない先輩や新人の愚痴も言ってましたね😅
夫はテキパキ動くタイプなのと、サービス業なので仕事は丁寧に!がモットーですが、どこにでも緩かったり適当な人っていますよね。
それが許せなくて、特に新人の動きが悪いと家ですごく愚痴ってました😅
「俺は新人の頃はもっと仕事探して動いてた。今の奴は言われるまで突っ立ってたりボーッとしてる」とか…
そんな昭和のオッさんのようなこと言ってたの、夫27歳頃で20歳の新卒くんにでしたが(笑)
後は先輩にもダラダラしてる人がいたことありました。

会社が変わっても同じようなことよく言ってたので、正直面倒くさい人だと思ってました😂
でも、結婚してからずっと専業主婦で夫が働いてくれてるおかげで生活出来てるので、愚痴もそれなりに聞いてました。

うちの父は、子どもに仕事の愚痴は言わなかったですが、母には時々言ってたみたいです。
結婚してから聞きました。
公務員で転勤や異動が多くて、自分が行きたくない部署だと愚痴が多かったそうです。
母も、「家で愚痴言ってそれでスッキリして頑張って働いてくれるなら、それでいいと思う。面倒くさいけどね」と言ってたので、愚痴聞くのも妻の役割かなと思ってました。

でも毎日は大変ですね😅