※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

保育園入園で仕事復帰が不安。育児や家事で自信なし。仕事も不安、新人気分。キャパオーバーで倒れそう。専業主婦になりたい。仕事復帰の不安、経験者いますか?

4月から保育園入園予定なのでもう今から仕事復帰が不安でたまりません……
仕事しながらの保育園の送迎、呼び出し対応、家事、育児…できる自信が無いです😭
ほんとによくやってるなーって思っちゃいます。
私ほんとに母親やっていけるのか、、
仕事だってずっとやってたことなのに1年も空いちゃうと新人に戻った気分になります。多分もう流れとか忘れてます😅私はめちゃくちゃ不器用で頭を使うのも苦手ですごく要領悪いしみんなテキパキできる事でも時間かかる人なんです、仕事も時間いつもギリギリでなんとかやってました😞ちょっと普通の人よりもできないことが多いタイプの人間です…
今でも家事と育児ギリギリなんとかやってるくらいなのに仕事と保育園始まったらどうなるんだろう😔
キャパオーバーで倒れそうです😂
夫は前よりは多少は協力してくれるようにはなったけど…(私が家出して2ヶ月別居したからw)
保育園の見学でさえも緊張してしまってめちゃくちゃビビってます、大丈夫かなぁ、私しっかりできるかなって、、

仕事したくない専業主婦になりたかった😭

仕事復帰した方、これからする方、不安にならなかったですか?

コメント

ままり

12月から復帰しました!

朝もバタバタ、夜もバタバタで慣れるまでは本当に忙しいです😂

呼び出しはまだ1回で済んでますが
とにかく息子を丈夫な体にしようと
栄養満点の離乳食作ってます😂

大人の夕飯や家事はてきとーです!笑

ママリ

1歳から仕事復帰しました😊
赤ちゃんと24時間一緒もしんどくないですか?
仕事復帰したら色々メリハリ出来てお金も余裕出来てストレス減りましたよ😂

はじめてのママリ🔰

去年9月後半に復帰しました。
私はコロナ禍で色々あり、育休前から休ませてもらってたので2年半ぶりの仕事でした!

うちは珍しい方だと思いますが、保育園からの呼び出しゼロです。休んだのは
9月1回
10月なし
11月1回
12月2回
だけですよ!ちょうど一ヶ月周期で熱出すのでそろそろかなと思いつつ、今月はまだ元気に通ってます😊
最初が肝心なので、送り迎えもできるだけ当然のようにご主人にまかせましょうね!

ありんこ

保育園通ったの1年半くらいですが。
最初は不安だし、離れたくないし、私に仕事も育児も家事もできるのかって思ってました。

時短ですが子供が寝るの早いので帰宅から子供を寝かしつける時間はフルタイムのママと一緒くらいだと思います

保育園は自宅からゆっくり歩いても3分とかだったので一度帰宅してお風呂のスイッチだけ入れてお迎え。

帰って、お米といで炊飯してお風呂

お風呂あがってから夕食作り、みたいな感じでした。

私も要領悪いし、不器用です🥲

電気圧力鍋にはかなり助けられました。


夫はいればやってくれるけど、基本いないのが通常なので。
ほぼ私がやらなきゃいけなくて。

慣れるまでは子供を急かしたり、怒りやすくもなってしまって
子供と触れ合える時間短いのに何やってんだろ🥲って子供寝たあとに後悔。

私がフルタイムで働くから夫が時短にすりゃいいのにって考えたり。
(収入の差がありすぎて不可能)

慣れてからは少しは改善しました🙆

  • ありんこ

    ありんこ

    うちは熱出しまくりでした😂

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も似ていたのでコメントさせてもらいました😳
私も育休明けで仕事にもどるのが嫌で嫌でしかたなったですが、保育園の関係とかもあるので昨年の4月戻りましたがなんとかやっていますよ☺️👌

はじめてのママリ🔰

今保育園応募した段階ですが、めっちゃ不安です😂
仕事できるか不安の方が大きくて、なんなら保育園まだ受からなくていいとまで思ってしまいます😂
個人事業主でやる予定なので収入も安定してないので余計です🥹時間にも縛られ予定通りにできるかとか不安しかないし専業主婦が天国とまで思ってしまいます😇