※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が人見知りで挨拶も無視される。友達は謝るが、子供が可愛く思えない。

小学生や幼稚園の年齢のお子さんがいるママさんでお子さんが人見知りの方いますか?

私の子供はまだ3歳と0歳なのですが、友達の子供が小4の女の子と年長の男の子がいます。
友達の子は2人とも人見知りで前から挨拶などは返してくれません。

◯◯ちゃん◯◯くんおはよう〜!と目の前で声をかけても2人とも無視で無表情です💦
学校楽しい?幼稚園今日お休み?それ何のゲーム?などたまに声をかけますがこっちを向くこともなく無視で😅
お菓子を買ってきて、あげても無言で取って食べ出します。

この間は私が友達の家に遊びに行って帰ろうとした時に小4の女の子が学校から帰ってきて玄関で会ったのですが
◯◯ちゃんおかえり!お邪魔しました〜と言っても無視でそのまま家の中に入って行ってしまいました。

友達は、ごめんね〜人見知りで〜と毎回言いますが、
無理に挨拶しなさい!お礼を言いなさい!と言っても余計言えなくなる子もいるだろうし仕方ないのもわかるのですが
こんなものですかね?

すごい失礼なのは承知ですが友達の子が可愛く思えなくなってきました💦

コメント

miyabi

長女が人見知りです😅
が、、ママ友などに会えば挨拶は出来ます。
何か話しかけられたら、緊張はしつつ答えたり…何か貰えばありがとうございますも言えます。

三男は人見知りって程ではありませんが、あまり会わない人とかだと、挨拶とかをされてもどうしたらいい?💦みたいになってます😅
こっちが少し促せば、挨拶や受け答え、お礼は出来ますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    緊張している素振りやあたふたしていたり照れている表情をしていたら、人見知りしてるのか〜可愛いなぁと思えるのですが、、、私の声聞こえてる?と思うくらいのスルーなのでこっちもどうして良いかわからずいつも途中から全く声掛けないです💦
    一緒に遊びにきていた他の友達もその子達に声をかけますがスルーされるので、えっ?となっている所を見ました😲

友達(その子達の親)は一度、ちゃんとお礼言ったのー?と子供に声をかけ、本当人見知りやばいよね〜とは言っていますが😓

• 1月11日
E

お姉ちゃんの方はそろそろ思春期に入っていてもおかしくないお年頃ですね😊

こちらも小6の姪っ子がいますが、小4の後半辺りから思春期に入り、今も何を話しても応答なしのガン無視です😅

もし、思春期のような感じでないなら単純にそういった態度を許してしまう親御さんなのか、もしくははじめてのママリさんの悪口を言ってる親を見てるかだと思いますよ。

いくら人見知りな子供でも、私だったら「あいさつぐらいしなさい」とか言いますよ。
一言注意してからの「ごめんね、人見知りで。」が、普通なのでは…?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お姉ちゃんは小学生に入る前からそんな感じでした💦
    今は思春期のせいもあるかもしれないですね🥺

私以外の友達が話しかけても完全スルーで、
    前に別の友達も「◯◯の子供達に話しかけてもフルシカトされたんだけど〜嫌われてるのかな😂」と言っていたので誰にでもそうなのかな?とは思っています。

• 1月11日
  • E

E

でしたら、やはりそういった態度を許してしまう親御さんが問題かなと…。

私も過去に友達に「言いたくないけど、あいさつすらしない子は連れて来ないで」って言ったことがあります😅
    友達とその子供は別です。
    可愛がってあげたくても、最低限の礼節がないと無理ですもん。

この一件で、実は自閉症で…って言ってもらえたので、今は全然モヤモヤしません😊

• 1月11日