※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

夜間断乳する際は完全に断乳するほうがいいですか?就寝後3時間おきで泣き続ける状況で、夜泣きや離乳食の悩みもあります。断乳の仕方も知りたいです。

夜間断乳するなら完全に断乳したほうがいいと思いますか?
就寝後3時間おきで最近は授乳するまで泣き続けます。夜泣きでしょうか、、、
離乳食は食べムラがあり固形状のものは食べません。
毎日寝不足で結構真剣に悩んでます。断乳の仕方も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も今全く同じ感じで夜中に泣いて起こされて2〜3回はおっぱいあげてます😩
奇跡的に離乳食は食べてくれるんですが、めちゃくちゃ寝不足で毎朝きついです💧
断乳するならどんなに泣いても授乳しない!が基本みたいです。
何時間泣かれても絶対にあげない、トントンや抱っこや子守唄など別の方法で寝るまで粘るみたいです。
私も夜間断乳しようと思っていっぱい調べました😂
夜間断乳したらめっちゃ寝てくれるし、離乳食も食べてくれるとよくママリで見かけます。
何だかんだ授乳中の息子が愛し過ぎてなかなか夜間断乳に踏み切れてないせいで万年睡眠不足状態です😂

  • 。


    毎日寝不足で悩んでいるところ同じ境遇の方がいてなぜか安心しました。
    夜間断乳何回か試しましたが泣いて欲しがる姿を見て諦めてあげてしまいます😭
    分かります!卒乳も近づいていると思うとなんだか寂しいです…

    • 1月11日
キイラ

お疲れ様です。寝不足つらいですよね、、
私は寝不足がきつすぎて、体力もメンタルもボロボロになりかけたので10ヶ月で夜間断乳を決行しました。
うちは夜間に1時間半おきに起きて授乳するまで泣く…短い時は30分たたずに起きてしまって。
その度に添い乳で寝かしつけていたので、おっぱい咥えないと安心できず眠りが浅くなったタイミングで起きてしまうのを繰り返す状態だったみたいです。

結論から言うと、夜間断乳してめっちゃ寝てくれるようになりました!夜間に1-2回は起きるんですが、もぞもぞと腕枕してきてスッと寝ます!泣く時はあるけど、おっぱいを求めるほどではなく、寝かしつけも楽になりました。
離乳食も量が格段に増えました。
私の体調もメンタルも回復。睡眠は大事だなと実感してます。

私がトライした方法です。
夜寝る前のルーティーンをしたら最後におっぱいをあげて、大好きだよ、おやすみってしたら、その後は泣いても危険がないように見守るだけで抱いたり授乳せずに本人が1人で寝るまで待つ、、
というのを3日間くらい繰り返しました。
トントンするって書いてあったけど、そんなの許さんって感じの泣きっぷりだったので、ひたすらそばで寝ながら様子を見ました。
それはものすごいギャン泣き。でも一晩中は続かず、うちの子は40-50分くらいで突然パタっと寝てました。
ギャン泣きがとにかく可哀想で、夫に代わってもらったりしながらすすめました。夫の方は泣き声にそこまで敏感じゃないので、よく泣くなー、かわいいなぁと思って見てたそうです 笑
可哀想すぎて心が挫けそうでしたが、1日やったらそれを無駄にしたくないという思いで頑張りました!

起床時のおっぱいの張りも3日くらいでなくなり幸いにも乳腺炎とかのトラブルもおこさず済んでいます。ただ、日中の母乳の量も確実に減っていると思います。
本人もそこまで飲まなくなってきたので、もしかしたらこのまま緩やかに卒乳するかも…

夜間断乳とかネントレの本も何冊も出てるのでままりんさん親子に合いそうなもの探してもいいかもです。

我が家のことですが、参考になれば幸いです。
長文失礼しました。