※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肖像権使用の同意に迷っています。SNSでの子供の写真公開や保育者の懸念があり、同意するか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

肖像権使用の同意について(長文です)
保育園入園の提出書類の中に、肖像権の使用許可同意書が入っていたのですが、同意するかしないかでとても迷っています。

理由としては、
・なるべく顔を写したものをネット上にあげてほしくない(入園予定の園はSNSが結構頻繁に動いており、しっかり顔が写っているものもあげられています)
・同意しないとアルバムや行事の際に写真を撮ってもらえない?

SNSでは生活の中での子供達の様子があげられており、プール遊びで水着の子供の動画も平気で載せているようですし、食事シーンやお昼寝シーン等携帯で撮ったものが多いです。
(いないとは思いますが)保育者の私的な携帯で撮ったものなのか、園が管理している携帯で撮ったものなのか、、、

考え過ぎかもしれませんが、歪んだ性癖を持っている保育者がいるかもしれない、同意したら撮られてても文句言えない?、まだ話せないので、写真や動画が嫌いなら同意しない選択をしてあげたい(普段携帯を構えると恥ずかしいのか逃げる事が多いです)等々、、
ここまで考えなくてもいいものなのでしょうか?😢

淡々と署名していく中でどうしても手が止まってしまった所だったので、相談させて頂きたいです。

皆さんはどうされましたか?😢

コメント

ママリ

世の中にはいろんな人がいるので、一概に大丈夫とは言えないですね😅
保育士していましたが、SNSにあげるのとアルバムなど普段の写真は別物かと思います!
SNSにあげる時に、◯◯ちゃんはNGだったよね!って写っていないか確認してアップすると思います!
写真を撮るのは園によりますが、園のデジカメや園の携帯です!私物の携帯は絶対にないです!
そこまで心配されるのであれば、同意しない方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育園やそれ以外の子育てサークルなどでも同意してないです!
それによって不利なこととか仲間はずれみたいな事は1度もないですよ🙂✨
行事の写真は普通にあります!
お便りには控えめにたまに写ってます😂

本来なら親がここまでちゃんと考えて決めるべきと私は思いますけどね💦
それも含め考え方は家庭それぞれなので、周りのことは気にしなくていいと思います!

私は自分のSNSでも子供の顔載せるのが嫌だし、周りの友達も子供はスタンプor後ろ姿という子が多いので、そういうのも全部NGにするつもりです☺️✨

ちちぷぷ

あぁ〜嫌ですね〜
水着のシーンはブログにしていいのでしょうか、、
わたしも保育士です。子どもも保育園に通園していますが、どちらも基本顔がわかるものは載せないです。その上で毎回許可を取ってます。息子の園ではたまにあるかな?ですが、下向いてたりするのでまぁいいかなと、、

管理について一度聞いてみたらいいと思いますよ。
管理されていないところであれば、保育士が個人の携帯で写真や動画を撮ることも考えられなくはないので、、

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😢
保育士さんやお子様が既に園に通われているママさんのご意見大変参考になりました🙇

一度園に確認してみて、夫に相談してみようと思います☺︎

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました✨