※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生活リズムが乱れて困っています。早起きを試みたり、夜中に起きても寝かせることに迷っています。どうすればいいでしょうか?

生活リズムの整えかた教えて下さい🙇‍♀️

0歳児のころは
6:30 起床、20:00 就寝でした。
1歳になってから日中も夜も寝るのが下手になり
夜泣きもはじまり、0歳児の生活リズムがなかったかのように狂い出しました😭

就寝が22〜23時になってしまい、
起床が8時ごろです。今日は9時に起きました。
1歳なりたてのころ、眠くても午前寝を嫌がりランチ中に
寝る→午後寝が16時から開始など日中のリズムが
崩れていき、その中で夜泣きもはじまり、朝起きるのが
どんどん遅くなっていきました😭

•支援センターなどに遊びにいく
•11時ランチ、そのあと昼寝、午後寝はしない
•遅くても15時には寝てたら起こす
•午前寝、午後寝は1時間したら起こす
•寝る前のルーティーンは0歳児から有り
•夕飯の量を増やしたら夜泣きは少しマシになった
•日中、刺激を与えすぎない
•しっかり栄養をとる
•朝起きたらカーテンあけて陽を浴びる

上記のことは試してみました。
朝は6時半ごろカーテンあけて電気つけて
起こそうとしても泣くか寝るかのどちらかです。
夜泣きは時期的なものかな、と受け入れてます!
遅くても21時には寝かせてあげたいのですが
寝かしつけすると吐きそうになっても泣き続けます😭
どうしたらいいのか分かりません😭

まずは早起きしてどうにか起こした方がいいですか?
何度も夜中起きるので眠そうで、起きてくるまでは寝かせておこう、としてるのが間違いでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です。
夜泣き対応、生活リズムの乱れ、辛いですよね😢

もうすでによく工夫されてるので、そういう時期だと割り切るしかないのかもしれませんが....
でも、私だったら、朝決まった時間に起こすことは試してみると思います!!!
8:00までに朝日を浴びたり明るい場所で活動すると、夜によく眠れるホルモンが出ると聞いたことがあります。なので、試してみたいです。

ちなみにうちの子も1歳前後でお昼寝の乱れが始まって夜も寝かしつけに苦労しました。その時は、お昼寝を1回にして、息子を寝室に1人にするようにしたら、今までが嘘のように寝るようになりました。睡眠環境を見直すのもありかなーと思いました🤔

• 🐣

🐣

早速のコメントありがとうございます!!生活リズムや夜泣きで困ったことがなかったので本当に困っています😭朝、私が眠かったり起こして泣かれるとそのまま寝かせたりしてましたが、明日からは頑張って起こしてみます❣️
    お昼寝1回にしたら夕方に寝たりで上手くいかずでしたが、それもまたしばらく試してみます❣️うちは狭くてリビングに布団をひいて寝てるのでそれも原因かもですね😭
    主人にも相談してみます!遅い時間からありがとうございました🥺❣️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、突然くるからびっくりするし困りますよね🥲🐰さんも眠いですよね🥲

私もお昼寝1回始めたときに15:00までに起こすのを頑張ってましたが、同じく夕方から寝るまで18:00-20:00あたりに激しく泣かれて困りました。うちの子だけかもしれませんが、
    「昼寝15:30起き→18:30🛁🍼🛏️→19:30😴」みたいなスケジュールも寝てくれました。(普段は違いますが)

あと、日中の生活リズムが合っていれば夕方泣くのは入眠儀式みたいなものだからーと先輩ママからよく聞きました!

長々と失礼しました。
    いい方法が見つかりますように🍀

• 1月11日
  • 🐣

🐣

ご丁寧にありがとうございます😭❣️
    16時に昼寝から起きて20時に寝てくれる時もありました🙆‍♀️でも今はぜんぜんダメで😭お昼寝1回よりも午前寝、午後寝をさせると夜泣きの回数が減ったのですか、保育園では昼寝1回と聞き、やはり1回に戻した方がいいのか悩みますが、日中寝かせるのもなかなか思い通りにはいかずで苦戦してます💦
    入眠儀式みたいなものって初めて聞きました!!そういうこともあるんですね❣️
    2度もお答えいただき嬉しく思います、ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 1月11日
ちちぷぷ

夜間の授乳はしていますか?

8時に起きて
11時からお昼を食べて昼寝
15時には起こしても
22時過ぎまで夜寝られないということですか?
そして夜泣き、、
すごい体力の持ち主ですね。

そして午前中には支援センターに行ってる、、
一歳二ヶ月の子ですよね?
20時に寝ても良さそうなのに。早い子は19時かもと思うくらいなのに、、
お疲れ様です。
朝早く起こすと昼寝が前倒しになりますよね?
本当は7時くらいには起こしたいですが、きっと眠たいと思うので、、8時、妥当な気がします🤔午後は外に出ますか?お風呂は何時でしょうか?

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、夕方寝てますか?午前中も寝てるのかな??

• 1月11日
  • 🐣

🐣

コメントありがとうございます❣️ 1歳になる前に卒乳してます!そうです!!絶対に眠いはずなのに頑張って起きようとするんです😭0歳児のときは19〜19:30には寝かしつけする前に寝てることも多いぐらいでそんなに体力がある方だとは思っていなかったのに1歳すぎから急にです😭

午前、午後と2回支援センター行ってたのですが、それだと刺激が強すぎるかも、とアドバイスをうけ午後は近所を散歩する程度にしてます🥺
    お風呂は早い日は17時、遅い日は19時です!お風呂の時間は固定した方がいいですか?
    夕飯は18時固定です!

睡眠不足では?と思い、眠そうにする10:30頃から1時間半は寝かせてます💦午後は寝ない日もありますが、寝る時は14:30に寝るので遅くても15:30には起こすようにしています!いっしょに昼寝すると16時まで私も寝てしまう日もあります😭😭

• 1月11日