※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で全身筋肉痛のような症状があります。授乳時に股関節や肘が痛みます。同様の経験をされた方、改善方法を教えてください。

第1子を出産して産後1ヶ月半が経ちました。
産後直後から歩きにくく骨盤が開いてるなという感覚がありました。
歩きにくさは2週間ほどで解決されましたが、朝起きると毎朝全身筋肉痛のような感じになっています。
授乳時、あぐらをかくのですが、終わって足を閉じようとすると股関節が痛いです。
肘も伸ばしきると痛いです。
同じような症状の方はいらっしゃいましたか?
また、同じような症状を経験された方、どのように改善していったか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

ママリ

産後まだホルモンの影響で骨盤や色々なところの関節が弛んでいるため、全身の筋肉も不安定でそこから姿勢も崩れます。
産後はできるだけ骨盤ベルトやガードル等で大転子や恥骨結合が安定するようにします。

あぐらをかくと、恥骨結合付近に付着している股関節内転筋群が引き伸ばされ恥骨結合自体も開かれる方向に動くため症状が起こりやすいかと思います。

症状が酷ければ骨盤ベルトに加え椅子に座っての授乳をお勧めします。

運動許可が出れば、YouTubeなどにある緩やかな産後ヨガ等で脊柱や骨盤を整えていくのをオススメします。

あぐらの後の股関節の痛みはなかったですが、朝の筋肉痛みたいな痛みは産後3〜4ヶ月くらいまでありました😭
全身の関節が痛くて、指の関節とかも痛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにあったんですか😭
    自然に痛みは無くなりましたか?

• 1月11日

退会ユーザー

自然になくなりました!
    私は産後2ヶ月から痛みが出てきたので、そこから1〜2ヶ月は痛かったです😭

• 1月13日