※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

片道30分の通勤で幼児との通園が心配。どの年齢から大丈夫でしょうか?電車通勤です。

片道30分ぐらいの通勤時間で通うのって保育園とか幼稚園とかの年齢の子どもが居たら難しいですよね?どのぐらいの年齢になると、大丈夫と思いますか?ちなみに、電車通勤です。

コメント

あき

私は通勤25分ですが
道が混んでるので35分はかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の呼び出しとかあったら大変じゃないですか?😭わたしの園では、30分以内に来てくださいと言われてて😭

• 1月10日
  • あき

あき

全然です!😊
    あと10分したらでますねーっていいます!

30分以内って、何言ってんだろう?って感じです
    そんなにすぐ帰れないし
    引き継ぎだの、途中とかだと無理な時ありますよねー、

それって担任にいわれたんですか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    羨ましいです・・・。
    保育園入園する際のプリントに、お迎えは30分以内に来てくださいと書いてました😭職場が遠い人なんて無理ですよね!

• 1月10日
  • あき

あき

むりですね…
    同じ仕事してる人間なんだからわかるでしょ?って思います。

迎えの時間5分すぎたくらいで鬼電してくる担任しましたが、無視し続けた事はありました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭もっとこっちの事も考えて欲しいですよね!

回答ありがとうございました😌✨

• 1月10日
はじめてのママリ

夫婦共に通勤1時間以上かかっていました(都心へ電車で1時間以上)今は夫車で30分、私はテレワークになりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤1時間かかっていた時は、お子さん保育園に通われたりしてましたか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学生と5歳、2人の子供がいますが2年前まで1時間の通勤してました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがある程度大きくなると、通勤時間1時間でも特に苦がない感じですかね?😭保育園に比べたら、急な呼び出しとかも減りますよね!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学生の娘は0歳から、5歳の息子は1歳から保育園預けてましたが、娘が本当に身体が弱く月1で40度を超える熱、鼓膜破れるレベルの中耳炎も頻発でその当時はめちゃくちゃしんどかったです。保育園預けて会社に着く前に呼び出されたことも多々。大きくなるにつれ呼び出しは減りますがそもそも私の体力的に通勤がしんどくなり転職しました

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!確かに、通勤時間1時間で、着く直前に呼び出しとかは本当大変だと思います😭通勤時間はやはりせめて30分以内のほうが良さそうですね😭✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いに越したことはないと思いますがそんなにうまく行く人ばかりではなく。。。他の方のコメントでお迎えは30分以内と言われているようですがなかなか厳しい園ですね

• 1月10日
ママリ

都内住みですが、電車通勤で40分です。首都圏だと通勤時間30分、1時間以上当たり前で、30分以内って自営か近所でのパートとか以外ありえないです😂
私の周りもそれで皆さん保育園預けて仕事してますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だとそうなのですね😭
    地方住みなので、わたしの園では結構皆さん近場の職場のようです💦そのせいか、入園前のプリントに急な呼び出しの際「30分以内にお迎え来てください」と書いてありました。無理ですよね😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

地方だとしても30分て無理ですよね💦
    それこそ電車の本数も限られるし1本ずれただけで時間全然変わりますよね⁈
    近場の人ならいいですが、さすがにそれぞれ事情が違うので、主さんには難しいということを理由を添えて園にお伝えして良いと思います🥺

• 1月10日
たけこ

無理ですね🙄
私片道1時間半かかるので😅
ワケあって子どもは3つの園(小規模保育園、幼稚園、保育園)にお世話になって、どの園も1〜2回お迎え要請ありましたがどの園も1時間半待っててくれましたよー!
就労証明書に勤務地書いてあるし、理解してくれてました。

ママリ

保育園に送った後に仕事に間に合うなら可能だと思いますよ。