※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉🍀
お金・保険

5人乗り車から7~8人乗りミニバンに乗り換えを検討中。候補はヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴン。条件は350万以下で年式浅め。ハイブリッド4WD車が欲しいが、予算や条件で悩んでいる。車検が11月なので早めに決めたい。新車経験がないためメリット・デメリットを知りたい。

車の買い替えについて

5人乗り乗用車から7か8人乗りのミニバンの乗り換えを検討しています。

候補はヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで
年式浅めで350万以内希望
10年は乗りたいと思っていました

もともと中古で探していましたが状態の良いものは新車とそんなに差がないくらい高く(リアモニター付き希望も、
ついてるものがないので後付け必要になりそう)

一応ディーラーも見てこようかと思って行ってきましたが残クレもおすすめされています。

理由としてはハイブリッド4WD車が欲しい

トヨタ車だとハイブリッドになると500万近くなるとの事で断念
日産セレナは現時点でe-POWERだと2WDしかないとのこと。

次のモデルチェンジでは4WDになるはず残クレ5年で買い替えがいいのでは??とのおすすめでした。

総額420万ほど、頭金を少し入れてと考えてますが、残クレは金利がもったいない、走行距離や事故や傷汚れを気にする必要があるなどを見て悩んでおります💦

今年の11月に今乗っている車の車検があるのでそれまでに乗り換えたいのですが、現実的に妥協して中古のモニターなど無い車を、もともと予定していた予算でギリギリまで探した方が良いのか😣

新車で買った事が無く、いつも中古や新古で買ってきたのでメリットデメリットお聞きしたいです👂

コメント

はじめてのママリ

残クレはこの先ずっと乗る人には向いてないと思います💦
3〜5年後に残が◯◯◯万となって手放す(乗り換え)か残を一括で払うか、、、です。
そこからまたローン(2年)にしたらまた金利が付きます。
↑知ってたらすいません。
なので新車で買う、10年以上乗るなら、頭金だしてのローンのが全然良いです!!!
残クレは3〜5年で乗り換える方に良いと思います。
あと引き取るなら傷や走行距離は関係ないですよ。
返す時に傷や走行距離が必要になるだけです。

中古車はまだまだ高いですね💦
リアモニターも取付する所とか予め調べて直接聞いた方がいいです。ネットで買われた意味わからないメーカーは不可、持ち込み不可などあるので💦

トヨタのノアヴォクも高くなってきてますね💦
値引きも前程ですが3月8月が狙いどきです。あと、型落ち前など。

新車のメリットは補償がある事ですね😊

• 四つ葉🍀

四つ葉🍀

早速のアドバイスありがとうございます😭

セレナで決める場合、もしe-POWERの4WDが出たら5年後に買い替える事も視野に入れております🥹
    乗ってみて燃費等や思い入れがある場合乗り潰す気持ちでいますが、今の車がハイブリッドで燃費がとても良かったので夫はハイブリッド車が欲しくて意見が割れているところです💦

セレナで銀行マイカーローンの金利が安いところで借りて、5年後に残債を下取りで相殺できればベストなのですが、そこに保証がない場合は残クレの方がリスク少ないのかなとも考えており、、、

車の買い替えは悩みますね😨

• 1月10日
🔰まま

うちも私は中古でも綺麗なのあるからオプションも全部ついての値段だしどうせ子供達が乗ったら汚れるし傷もつくからそれでいいと思ってたんですが
旦那が中古も高いから同じ値段出すなら新車で10年乗ろうって考えで
トヨタ、ホンダ、ニッサン、スズキ、全部行きました
中古車屋さんも何軒か回って営業さんと話ししました
新型ノアかステップワゴンかセレナでノアのOEMがあるかスズキに確認しに行きました
YouTubeでも新型ノア、新型ステップワゴンを比較!みたいなチャンネルをみつけて旦那さんは何回もみてました🤣
1番価格が相談できたのはノアでした
グレードもいいのではないけどちゃんと8人乗りだし
収納がしっかりあるのもノアでした
セレナも見ましたが三列目のしょぼさと4WDではないことなどからやめました
ステップワゴンは高すぎる..
でも三列目が床下収納なのはいいなと思いました
ノアはハイブリッドだと2年待ち
ガソリンだと1年半待ちと言われました
ノアハイブリッドだとグレードあげればコンセント差し込み口もありますね
わたしも車検を通さないで買い替え希望だったのでガソリン車のノアを購入しました
元々370万の提示でそこから交渉して11%落とした値段にしてもらって買いました🚗³₃
まだ半導体不足でスペアキーは届いていません
新車買うなら早く見に行って契約しないと半導体不足で年単位の待ちがあるので届かないです😥
その点中古、新古ならすぐ手に入りますね💦

zoo

ノアヴォクシーの話だけですが、ヴォクシーハイブリッドはもう受注停止したそうです💦
ガソリン車もおそらく近々受注停止になるので狙うなら早めが良いかと。。。
いずれにせよハイブリッドだと納期が長いので運良くキャンセルが回ってこないと11月までの納車は難しいかもです。

ちなみに7~8人乗りでご希望予算であればシエンタ、フリードは候補にはならないでしょうか?
積載量が減るのと三列目は簡素になりますが…。
シエンタは受注停止中、フリードは今年モデルチェンジのはずです。