※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が繰り返している場合、薬をやめると再発する可能性があります。保湿だけで治るかは不明です。再度皮膚科を受診することを検討してください。

繰り返す乳児湿疹について
生後6ヶ月の娘、顎や頬に乳児湿疹ができ
皮膚科で亜鉛華軟膏、ステロイド、プロペトなど
処方していただきました💊
よくなったと思っていたらまたできて
目やおでこあたりも少し赤みが出たりもしています😂
またか、、、と思いもう一度皮膚科に行こうか迷っています

乳児湿疹は繰り返しなっているかたは
薬をやめるとまた出てきてということなのか
保湿だけで自然に治るのかどちらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保湿だけでは治らず薬使っています!

2人目の乳児湿疹がかなり酷く治りも悪く小児科の先生を悩ませる程でしたが、うちの子の場合、薬が効いたというよりは時間が解決した感じでした💭

現在3人目も乳児湿疹あります!2人目に比べたら全然ですが、繰り返すのでステロイドを1日2回塗るよう指導され徐々に回数を減らしています!

• ミカ

ミカ

ありがとうございます🥺
    3人も育てられてる先輩ママさんに聞けて嬉しいです😊
    治るまで塗って再発したらまた塗るって感じで減らしてく感じですね🥺👍
    2人目の子も薬も使って時間かけて治されたという感じですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は薬の効果が全く感じられず塗らないよりはマシ程度の気持ちで一応塗り続けていましたが薬のおかげで治ったというよりは落ち着く時期に入って治った感じでした😖

通院している小児科の先生によると皮膚の表面の炎症が落ち着くと湿疹は消えるけど皮膚の奥の炎症は残っているのですぐに薬をやめると再発するそうです😵‍💫

• 1月11日
  • ミカ

ミカ

そうだったんですね😂薬だけでなく清潔にしたり保湿で効果あった感じですかね🥹

それは知らなかったです😂娘も綺麗になった〜って喜んで速攻薬辞めてたのでもう少し塗ってみます🥹

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は皮膚科で、薬を処方していただきましたが、塗っていて、顔が綺麗な日もあれば、ブツブツが出てしまう日も多々ありました。
皮膚科じゃ無くて、普通の病院に行ったら、飲み薬(シロップ)と、ロコイド処方されて、1週間薬は飲ませ続けたら、今の所1ヶ月肌綺麗なままです。ロコイドは顔のみ使っていて、プロペトは顔以外にたっぷりなってます皮膚科じゃ無くて、クリニックとか受診してみてもいいと思いますよ!

後、お風呂で使ってるものも変えました。アトピタ使うようにしています!

• ミカ

ミカ

ありがとうございます🥺
    私の娘もある日とない日があってどうしようと思ってました🥺
    飲み薬もあるんですね‼️
    一度小児科行って聞いてみます♩

• 1月11日