※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、2階で寝る場合のミルクセットや哺乳瓶の扱いについて相談です。授乳後の哺乳瓶の衛生面についても気になるようです。

新生児の夜間授乳

1階はLDKのみ、2階が寝室です。

1階で寝れたらベストですが、和室とかがないのでリビングで寝ることになります😣
なので、2階で寝るようにしようかなと思うのですが、その場合はミルクセットを持っていきます。

哺乳瓶2本、粉ミルク、ポット、湯冷ましがあれば大丈夫ですよね?

あと、飲み終わった哺乳瓶ってどうしてましたか?
1階に降りて洗ってましたか?それとも朝まで2階に置いてましたか?

置いておくのは衛生面で気になるので、何か良い方法ありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

夜間に使った哺乳瓶は当たり前のように朝まで放置でしたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!朝にはミルトンに漬けるので、置いておいても大丈夫なのでしょうか😂

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

上の子たちの時からそうしててお腹壊したりしたことないので問題ないです🤣
    ちなみに夏場も一晩放置でした🤣

レンジでチンする消毒のやつ使ってたので、朝も洗ってチンすればすぐ使えますし便利でしたよー😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに新生児の時からです!笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場でも大丈夫なら、今の季節も大丈夫ですね!笑

レンチンも持ってます😊
    あれって、蒸気がモワモワしてたら消毒完了なのでしょうか🤔?貰いもので説明書がなくて、、

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

コンビのやつならレンジで5分です😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋の物みたいなのですが、きっと使い方は同じような感じですよね🥺ネットに載ってないか調べてみます!

• 1月11日

大丈夫です!
あとガーゼとかおむつセットとかがあれば…☺️✨

私はミルクあげて寝たのを確認してから下におりて軽く濯いでシンクに起き、朝洗って消毒していました☺️❤️

でも眠くて面倒でそのままにして朝まで放置してしまったことも何回もあります😂
一応消毒するし、冬だし丸1日放置とかでなければ大丈夫だとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつセットもいりますよね!

下に降りてたのすごいです🥺
    私、毎回は降りる気力なくて。笑

大丈夫ですかね😂せめて水に浸けておけるようにするとか、何か考えてみます!

• 1月10日
みぃ

私の場合、哺乳瓶自体最初3本しか用意しておらず、ミルトン使用してたので1回1回洗いに行ってました💦
二階建てではなく平屋ですが、寝室からキッチンが少し離れており辛かったのと、眠さで壁に当たりながら歩いて行ってました😹

慣れた頃には哺乳瓶の本数を増やし朝まで放置でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回洗ってたのすごいです!

朝まで放置、大丈夫なのですね🥺新生児すぎたら大丈夫かなー😂

• 1月10日
ままり

同じ状況で夜間授乳しています。
哺乳瓶、ミルク、ケトル(二階に常備)、湯冷ましを持って行っています。
使った哺乳瓶は朝までそのままです。
もし気になるなら、水道でさっと洗って朝になってから消毒でいいと思います。
夜間の授乳ってただでさえ辛いので消毒までは手が回らなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家には2階にも水道がありますか🥺?うちは無いので水洗いもできないので、、

せめて漬けおきできるように、容器に水を入れて持って上がろうかなーとか考えてます😢

• 1月10日
ぷりり

使った哺乳瓶朝まで放置でやってましたが、特に問題なく大丈夫でした😀
朝しっかり洗って漬けておいたらも問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、朝まで置いておいた方が多いみたいですね!
    洗う時にしっかり洗うことにします😳

• 1月11日
m

リビングで寝るのはしない感じですか😳?
うちも一階はLDKだけのタイプですがリビングで寝てました🤭

昼夜がしっかり分かりだした4ヶ月頃から2階で寝てます😪

飲み終わった哺乳瓶は朝まで放置です😂
7本あったので朝から晩まで放置してることもよくありました🫣
全く問題無しです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団敷くスペースが微妙でして🤔敷けないこともなさそうですが、間取り的に見栄えも悪いなーとか😭

なるほど。4ヶ月くらいしたら昼夜わかるのですね!

7本あると足りなくて困るということはなさそうですね😳
    朝まで放置、みなさん結構してるみたいで安心?しました😂

• 1月11日