※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラし、説教してしまうことで精神的ストレスを感じています。自分が優しくできないことに悩んでおり、母親としての自信を失っています。

上の子のやることなすことイライラします…。
そのたび説教しまくって精神的ストレス与えまくり、もう嫌になります。
なんでこんなに優しくできないんだろう…。
こんな母親、一緒にいないほうがいいとしか思えません。

コメント

ゆゆ

私も最近ずっとそうです
イライラして八つ当たりしてしまうような怒り方をしてしまいます。
寝顔を見てはごめんねと思いますしニコニコしてる娘に可愛いと思える時もありますが、そんなの吹き飛ぶくらいにイライラしてしまうことが増えてきました。

下の子の夜中の対応で寝不足、疲れのせいだと思ってますが、娘を思うと可哀想です
同じようにこんな私と一緒にいない方がいいのかなって思ってしまいます。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいて少し安心しました😢
    うちも最近トイトレが上手くいかなかったりワガママや変なずる賢さを覚えてきた娘にイライラして怒ってばかりです…。
    こんなときでも寝顔だけは無条件に可愛いから余計にしんどいですよね。

下の子の月齢も同じなんですね!
    そんなふうに思いながらも離れることもできず一緒にいて、結局また嫌な怒り方しては自己嫌悪の日々で本当、メンタルやられますよね😔

• 1月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

共感でしかありません🥲
    本当にそうなんです。寝顔とっても可愛いですよね。
    なんでこんなにイライラしてしまうんだろう、明日は気をつけようって毎晩反省してるんですけど、それでもやっぱりイライラして怒ってダメだな私ってなります…

下の子同じ月齢です!!
    下の子はまだ小さいから仕方ないって思えるのに上の子のことになると、なぜかイライラしてしまって本当良くないですよね😭😭

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

すみません下に書いてしまいました😭

• 1月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

下のコメント読みました😊
    平常心の時に寝顔や写真動画見返すと涙出ますよね😭
    そして2人の時間作ったのにイライラしてしまったら更に罪悪感増しますよね…😭😭
    そう思うとなかなか踏み切れないですよね…

下の子に癒されてる自分もいます…笑
    上の子と下の子に対する気持ちの差に嫌な気持ちになります。本当に悪循環です😭😭

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます🙇
    寝る前とか他にやることがなくて余裕がある時は素直に可愛いって思えたりしますよね😢
    昨日またイライラしてしまい、というか私が悩みすぎて病んでしまい…旦那に相談したら、日曜日に2人でお出かけしてみたら?と言われ、思い切ってやってみることにしました!
    甘やかしdayを作って一度、気持ちを切り替えやれたらいいなと思います🥲!

わかりますー!!笑
    下の子に対して悩みとかなくてただただ癒やし、みたいな😂
    上の子も赤ちゃんの頃はただただ愛おしい存在だったのにな…なんて考えてますます自己嫌悪です😭😭

• 1月12日
アンネ

わたしも上の子にイライラしてしまいます😖下の子の機嫌が良いときに上の子寝かし付けたくて、忙いでら寝かし付けしてるのに、喋るし歌うし、腹が立ってきて早く寝て!と、きつくあたったり、鬼さん来るとか脅したり、、、次男が産まれる前までは寝る前のお喋りがとても可愛かったのに、、寝顔観て反省の日々です🥲

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!

そうなんですよね、わかります!!
    私も下の子が寝てたり1人で遊んでる間に動きたいのにふざけたりお喋りが止まらなかったりで「いいから早くして!」が口癖のようになってしまってます😔
    上の子が1人だった時はこんなにあれもこれもイライラしなかったのに…😢
    年齢的にも、そろそろちゃんとしつけなきゃ!と思ったりしてついあれこれと注意することも多くて娘にと「ママは怒りん坊だな」って言われたりしてます😭

• 1月11日
  • アンネ

アンネ

わかりすぎます🥲3歳なったしなんでこんなにできないのかなとかイライラしてしまいます。うちは男の子で女の子ならもっと賢いのかなーとか変な考えとかでちゃますー!

今日は絶対怒らないと自分で決めてコントロールめっちゃ頑張ってました!笑 なんとかクリアで久しぶりに息子の寝顔罪悪感なしで観れてます♡
    お互い上の子に優しく接するの頑張りましょー!!

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

3歳になって出来ることが増えたり、考えることも言うことも達者にもなってきて、良いことばかりじゃなく悪いことも覚えてきたからか「ちゃんとしなきゃ!」って気持ちが強くなってきちゃって、つい厳しくなってしまってます😢
    女の子は、というかうちの娘はほんっっとに生意気娘であー言えばこう言うがすごくて普通にイラッとします笑

おー!実行できてるのすごいです🥺
    私も昨日またイライラからの病みで旦那に散々愚痴ったら今朝はいつもよりはほんの少し優しくできた気はします…!
    日曜も2人でお出かけする予定なので鬼ババにならないように気を付けて楽しめたらいいなと思います🥲!
    無理しすぎず頑張りましょー!

• 1月12日
きなこ

寝顔や赤ちゃんの頃の写真や動画見返しては一人で泣いてます😢
私も明日こそは!!って思うし、たまに2人の時間を作ろう!なんて思うんですけど、2人になったところでまたイライラしちゃうんだろうな…と思うと、そこにも踏み切れず😭💦

そうなんですよね!!
下の子にはまだそんなにイライラすることも怒ることもないから余計に差別してるような気分にもなるし…色々悪循環ですよね😣