※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供ができてから、以前仲良かった友人との交流が億劫になってきました。グループでの遊びが多く、他の友人もいるため、避けることが難しい状況です。どのように対処すればいいでしょうか?

子供ができてから、会うのが億劫になった友人がいます。
お互い同級生になる子がいますが、子供がいなかった頃は遊ぶのも楽しく、苦痛なんてなかったのですが、なんとなく最近遊びたくない気持ちがあります。
もともと、自分が自分が〜、な子でしたが、今はうちの子がうちの子が〜、となり、少し疲れます。。

単独ではなく、グループで遊ぶことが多いので、他の友人もいる手前、あまり避けることもできず…
みなさんならどのように対処されますか?
遊ぶ前も、遊んだ後もなんだか気持ちが晴れません(;´д`)

コメント

グループは何人ぐらいなんですか?
グループだったら私はあまり目を合わさない。話を聞かない。答えない。
直接どー思う?とか聞かれない限り答えません。
全てにおいてノータッチにします。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    グループは7人くらいですが、集まるときは少なかったり多かったりです。
    自分がその人のこと嫌だから、アドさんがおっしゃったようにするのがベストですよね(>_<)
    ですが、勘の良い子で、割と影響力のある子というか、敵にすると厄介だしグループ内で不仲な感じになるとめんどくさそうで。。
    ノータッチにして、自分の子もノータッチになるのは悲しいんですよね。。
    自分勝手すぎますが(;´д`)

• 3月10日
nana

私も1人嫌な会社の同期がいます😫嫌いだったのに、就職したら運悪く同じ会社だったんです😨

私の半年くらい後に出産したんですが、出産経験がない他の同期の子を相手に、ドヤって育児を語る感じがもうイライラ😩😩😩😩

何人かで会うときは、自分に話しかけられたとき以外は結構無視してます笑
そういう人って、すごーい!とか言われたいだけだと思うので、絶対すごいとは言わないようにしてます笑

性格悪いですね、私😝😝

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

すごく似てます!!ほんとそんな感じで、私よりあとに産んでるのに同じ感じもしくはうちの子が上〜みたいな感じの発言行動が多く(>_<)
    うちの子こんなこといわれちゃって〜って、困る的な感じで話すけど自慢、とか。笑

スルーできればいいんですが、自分のことなら構わないけど、自分の子のことだとなんだかもやもやとしてしまい(;_;)
    気にしないようにできる性格ならいいんですが、遊ぶ前は前で、こんなことあんなこと言われるんだろうなーとか、遊んだ後は、あーやって言われたときこう返せば良かった、とか、うちはこうだよってもっと主張すれば良かった、などなど。。

私もすごいねー!なんて言いたくないです!本当に昔から仲良くしてる子にはどんどん言えますが、その子に対しては思っても言ったことない気がします(>_<)

私も性格似てる気がします笑

• 3月10日
  • nana

nana

本当に性格似てますね😊👍🏻笑
    お友達になりたいくらいです🎶
    次こう言われたらこう返そうとか思う時ありますよ😝👌

向こうもプライド高いから、きっとすごーい!なんて絶対言ってこないと思いますけどね🙄

• 3月10日
りんご🍎

無視より効果的なのがありましたよ
はー
ひー
ふー
へー
ほー

めんどくさいこと言ってるなーって思ったらはひふへほのどれかで回答。
オーバーリアクションで。
何回かやると、自分ばっか自慢してるって気がついてくれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    オーバーリアクションなんですね!繰り返すうちに逆にあれ?と思わせれそうですね!
    できる勇気があればしてみたい…ヽ(;▽;)ノ

• 3月15日