※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

閃輝暗点から片頭痛に悩んでいます。妊娠中、頭痛が軽くなり不安です。同じ経験の方いますか?

閃輝暗点から片頭痛になる方いらっしゃいますか?妊娠中の様子を聞かせてください😭
妊娠33週の頃から閃輝暗点がほぼ毎日のようにあるのにその後の片頭痛が来ないor非常に軽い頭痛止まりでどうしたものかと思っています🥲

元々閃輝暗点後の片頭痛は日常生活ができないほど酷く、妊娠前は片頭痛薬を服用していました。

妊娠初期も頻繁に片頭痛になりましたがそこまで酷くはなく冷えピタとカロナールで耐えられるレベルでした。

安定期に入るとそれも落ち着いていたのですが、後期に入りまた増えてきまして…😂
閃輝暗点になるもののその後の片頭痛は来ず毎日モヤモヤしています…
ホルモンバランスの関係でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも閃輝暗点後いつも酷い頭痛きたことないです!
調べると酷い頭痛がくるとみましたが、鈍痛くらいがずっと続く感じです😣

• な

コメントありがとうございます☺️

わかります!鈍痛が続く感じです🤔
    妊娠中はホルモンの関係で酷くならないんですかね…😂

• 1月10日
すだち

正に、私も閃輝暗点から頭痛なしの人間です💦
代わりにめまいが出てきたり吐き気が出てきたりします😭
やはり疲れていたり、天気が悪かったりするとなりやすい気がします。
頭痛を伴わない閃輝暗点は脳梗塞?の可能性があるとネットで見て、妊娠していないときに脳外科にかかりましたが異常なかったです。

妊娠中でなかなか熟睡もできないですが、やはり疲れを溜めないためにしっかり休むのが1番かなあと思います😭
お互い踏ん張りましょう!!

• な

コメントありがとうございます😊

同じです😭🙏疲れや天気も関係していますよね💦
    妊娠前は閃輝暗点のみって事はなかったのですが、妊娠してからずっとそうで逆に不安になっていました😂
    検索すると脳梗塞と出るので怖いですよね🥲
    私も産後MRI撮りに行ってみます🥲

お互い無事に出産までたどりつけますように🙏

• 1月10日
ぴよちゃん🔰

初めまして!コメント失礼します!まだ診断結果は分かりませんが、急に陣痛中に視野がチカチカし明日MRI撮ることになりました!
私も症状的にネットで見てると閃輝暗点のように思います(・・;)
症状が出た後は偏頭痛はあります。
MRIは撮られたんですか?

• な

コメントありがとうございます!
    総合病院で出産予定なのですが、同じ病院の脳外科で産後3ヶ月後にMRIの予約を入れる事になりました🥲
    陣痛中も閃輝暗点になったのですね……!大変でしたね😭
    でも無事出産されたようで良かったです👏お疲れ様でした😌
    ちなみに血圧は高めなど言われていましたか?🥲

• 2月7日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

ありがとうございます✨✨
    昨日出産で、その時の陣痛中になって、今日も夕方頃になったので診てもいます…
    それで同じような書き込みがありついコメントしました😊

不安ですよね、、血圧は何もです😕なんって表現していいか分からん症状ですよね?
    いつからその症状ありますか?

• 2月7日
  • な

なんと昨日出産でしたか!😭✨️おめでとうございます👏
    立て続けにあるなんて心配ですね…
    私も血圧は異常なかったので一緒です🥲

高校の時から閃輝暗点を伴う偏頭痛持ちなんですが、頻度は年に数回程度大きい偏頭痛が来るくらいでした!妊娠してから頻繁で、、、

決まって寝不足や疲れた時に発症しやすいです!あとはチーズとチョコを食べすぎたり条件が重なると酷くなります…🥲

• 2月7日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

ありがとうございます✨✨

心配で不安で今日眠れるかなってところです(・・;)
    閃輝暗点とは眼科の先生に言われたのですか?
    MRIは今度の予約が初めてですか?

• 2月7日
  • な

頭痛クリニックには通っていました!典型的な偏頭痛の症状だったので眼科には行ったことないです💦
    MRIは高校の時から定期的に撮っています!

心配ですよね😭ぴよちゃん🔰さんはいつごろから症状がありますか??

• 2月7日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

そこで言われたんですか?

点滴しながらの造影剤のMRIは撮ったことあります?

心配です😟なさんも心配ですよね😢
    昨日からです(・・;
    昨日陣痛中になりました💧

• 2月7日
  • な

正確に言うといろんな脳外科に通いそこの頭痛クリニックに落ち着いた感じです🥲
    どこも閃輝暗点から来る頭痛に関しては偏頭痛と言われ続けていました!

なんですが……怖がらせてしまったら本当にごめんなさい…😭

実は5年前のMRIではじめて脳の病気が判明したんです🥲
    脳動静脈奇形という本当にまれな病気で……しかもこれが先天性で生まれつきの病気だったのです…

今までなぜ見つからなかったのかと言うと、MRI技師でも見つけにくいほど小さく1箇所だけの疾患のようで(よく見つけてもらえたねって言われました😂)、通常の人よりかなり軽症のようです。
    この病気は将来脳出血やクモ膜下になる可能性が高いので手術によって完治させることがほとんどですが、私の場合は一年に一度のMRIで現在は経過観察中だったのです🥲
    偏頭痛はその脳動静脈奇形が原因でなることも多いようで私はそのパターンかなと、、😭10万人に1人とかの稀な病気なので偏頭痛持ちはみんなその病気とかでは無いです💦

発覚当時はまだ若かったので先生からの指示で造影剤は入れないまま経過観察していました!
    出産後は少なからず頭にも負担がかかっている状態との事で、産後の頭痛状況を見ながらもしかしたら造影剤を入れて本格的にMRIを撮ることになるかもです🫠

陣痛中初めての経験だったのですね💦それは怖い思いをしましたね😭
    あの突然見えるキラキラ、、怖いし気持ち悪すぎですよね、、
    ぴよちゃん🔰さんは何事もない事を祈っています🙏

実際MRIでいろいろわかる事もあるので、私はいきなり脳出血で倒れる前にわかって良かったな…と思うようにしています🥲🥲

長々すみません😭

• 2月8日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

おはようございます!
    色々教えていただきありがとうございます😭

ほんと見つかってよかったです…
    どんなことでも「分かってよかった」と思うように私もしています。。
    妊娠中も、切迫早産で入院したり筋腫見つかったり色々ありました。
    その症状なのか今だに不明です…キラキラというかピンボケている?ような…左目がだんだん下側が暗っぽくなっていって、また徐々に見えてきて…
    すごく痛いほどの偏頭痛もなく…

色々考えても仕方ないので、何も考えず目の前のことをするしかないですよね!☺️
    昨日は寝れないと思ってたら久々に寝れてよかったです☺️

• 2月8日
  • な

妊娠中も大変だったのですね😭
    本当に無事に出産できてよかったです…。

人によって閃輝暗点の出方が違うのですね!私の場合はキラキラギザギザしたものが視界にちょっとずつ増えてきて30分後くらいに消え、その後偏頭痛がやってきます🥲
    同じく妊娠中はカロナールでどうにかなるくらいの痛みで凄く痛いわけではなく、、
    妊娠前は仕事も行けないレベルだったので怖いです、、

寝不足や疲れは偏頭痛の原因になるのでゆっくり寝られて良かったです☺️
    ご無理はなさらずまわりの人に沢山頼ってくださいね❣️

• 2月8日
はじめてのママリさん🔰

閃輝暗点で調べていたら
投稿を拝見させていただきました😊
その後体調の方はどうでしょうか?

閃輝暗点の見え方とは私は違う気がするんですけど
ネット等で見たりするもの?とは
違う見え方なんです💦
それも両目で見えたか片目で見えたか
その後頭痛があったかも覚えていなくて
年に1.2回あるかないかくらいなんだと思います。

目には異常はないので様子を見ているのですが、
閃輝暗点は数分見えたりその後見えづらくなったりとかあるのでしょうか?💦
私の場合画像のように外から内側?
内側から外?に銀色の線が散ってるのが見えて
数秒で消えます😭

• な

コメントありがとうございます!
    無事出産を終え頻繁な頭痛も治まりました🥹

私の場合ネットでよく見るようなギザギザしたものが視界に現れ、どんどん視界いっぱいになっていき30分後くらいに消失していきます。
    チカチカの間は頭痛はありませんが、消失と同時に頭の片側に激痛が走り出す感じです😭

チカチカは30分でスっとなくなります!目に関してはその後見えづらいなど感じたことはないです🤔
    偏頭痛は3時間~半日くらい続きますが、落ち着いたあとはこめかみと片側の頭がしばらくズキズキしています。

数秒で閃輝暗点が消えることはなかったですが、ぴよぴさんの症状も心配ですね💦
    脳外で一度相談してMRIを撮ってもらうだけでも安心かもしれません😭

• 3月6日