※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

5歳の息子が言動が荒れており、自信を失っています。幼稚園では良い子だが家庭では問題行動が目立つ。精神的に疲れており、対応に困っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

5歳の息子を育てていく自信がありません。
年中になってから、クラスに割と口が悪い?子と同じクラスになりその子に憧れを抱いていた息子。
家では気をつけていた汚い言葉を平気で使う様になり、お片付けお着替え等、食べ方等しつけの注意をした時も
「うるさい!」
「大人は出て行け」
「別のお家に行きたい(または別のお家に行って!)」
「ついて来るな!」
「ママ嫌い」
「家を壊してやる」
「殺してやる」
等を使う様になりました。
都合が悪くなるとすぐ使うし、
本当にわがまますぎて手に負えません。
が、幼稚園ではとても良い子にしているそう、、
わたしに対して特に当たりが強いです。
正直、精神的に疲れて、息子と離れたいと思ってしまう。
同じ様なお子さんがいる方、どう対応されていますか?

コメント

deleted user

もっと強い言い方で怒鳴り散らしますし家から追い出すレベルで怒ります😇

殺してやるなんか言ったらまじで外に閉め出します。
冗談でも絶対に許せない言葉です。。

怒鳴れないタイプのお母さんなら
チクチク言葉ばっかり言う子は体もチクチクになってみんなに嫌われていくよ。
友達いなくなるし、ママもパパもあなたのこと嫌いになっちゃうよ。
と現実を教えてあげるのがいいと思います……

  • deleted user

    退会ユーザー

    チクチク言葉は言った相手や聞いてる人が傷付くような言葉使いのことです。

    チクチク言葉ばかり言って周りの人を傷付けていると自分にも返ってくるよと教えています。🥲

    • 1月10日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    わたしも同じ様に言うのですが「あー!もー!うるさい!大人は出てけ!」とまっったく聞く耳を持ちません😰

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、
    気に入らんのやったらお前が出ていけ!!!この家はパパが一生懸命働いて住めてる家や。ご飯もママが作ってるから食べられる。そんなに何もかも嫌なら自分で家建てて自分でご飯も用意して自分で自分ことやればいい。どうぞ。出ていってください。ここはもうあなたの家ではありませんので。気に入らないんですよね?ここに住みたくないんですよね?じゃあどうぞ。

    と腕引っ張って玄関まで連れていきます。

    諦めちゃいけないですよ
    言っていいことと悪いことがあります。

    • 1月11日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    やはりそれぐらいこちらも対応しないと伝わらないのですね😓
    「じゃあ出て行けば?」と行った事はあるのですが、実際玄関まで連れてく事はした事なかったので、試してみます!

    • 1月11日
ママリ

うちの下の子が小学校入って3日ですごく口が悪くなったので、悪い言葉で話してるうちは一言一句全て無視しました!

汚い言葉使うならママなにも聞かないからねー!と伝えて。

すぐ治りましたよ😊

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    やはり、相手にしないのが効くんですかね?😥
    ほぼずーっと切れ散らかされてる日々でずっと相手しない訳にもいかず、、

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに土日は家事もボイコットしました🤣笑

    口悪い子うちの子じゃないからもうなにもしないから。と。

    • 1月10日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    いや、本当ボイコットしたくなります!😓
    わたしは家政婦か?人権ないのか?と思います💦
    「口悪いからママも何もしない!」って使わせてもらいます!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ


    是非使ってみてください🤣

    あと他の方が外でろって引っ張って連れて行くって書いてありましたが、友達がそれをやって近所に通報されたのでお気をつけください😂笑

    • 1月10日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    通報😱
    相手が話通じないから苦肉の策としてやるのにそれは酷い😰
    そんな事もあるのですね💦
    気をつけます!

    • 1月11日
ちぃまさ

うちにも年中の息子がいます。
汚い言葉は使いませんがおそらく幼稚園の友達から影響を受けたであろう言葉遣いとか真似して言ったりします。
私は息子が友達や他の人に変なこと言って欲しくないのでかなりブチギレます。
手は出しませんがそんなこと言うんだったら外でろって手を引っ張って連れて行きますよ。
そこまでしないといけないことってわからない時もあるので。
そこは厳しくしてます。

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そこまでしたことはありませんでした😮
    わたしの怒りモードが足りないのかもしれません。
    今度使ったら玄関まで連れて行ってみます!

    • 1月10日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    私はブチギレて無理やり外に出そうとしますよ。
    もう5歳だしそこまでして良いと思います。
    本当に出される!ってなると泣きますがしばらくは許しません。

    • 1月10日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    大声で怒る事はするのですが、何かしながら聞いてたり、真剣に聞いてる素振りはほとんどなく😥
    行動に出てみるのは良いですね!
    やってみます!
    こちらも心を鬼にして対応しないと本気が伝わらないですもんね😥

    • 1月10日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちもiPad見ながら聞いてたりするので
    マジギレで
    「おい、今なんて言ったか言ってみろ、そんなの見ながら人の話聞いてんじゃねー!」
    「それやめてこっちこい」って言ってますよ。
    5歳くらいって親のことナメてたりするのでそこはしっかり怒ります。
    多分ちょっと面白がってるか、ナメられちゃってる気がします。

    • 1月10日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    多分、完全になめられている気がします😓
    物を投げたりもしてきますし💦
    こちらも真剣に怒ってるのですが、イマイチ伝わりきってないんです😥
    叩く事はしないようにしてますが、本当に何度も手が出そうになります😰
    もっと強めに対応していきたいと思います!

    • 1月11日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    物を投げるのもダメですね😣
    わかりますよ!
    引っ叩いてやろうかって思いますよね。
    こう言うことをしたらこんなに怖い目に遭わされるんだって思い知らせないとエスカレートしそうですね。
    しばいぬさんはブチギレたりできる方ですか?
    もしできなかったらちょっと頑張って今までにないママを見せてみると良いですよ。
    何かしてきたら低い声で
    「おい!」って言ってみてください。
    ファイトです👍🏻

    • 1月11日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    はい、本当に!!
    何度も振りかざしそうになる手を押さえています😰
    自分なりに大声で怖く怒っているつもりですが、まだまだなんだと思います😅

    そうですね!
    低めの声で、今までにないくらい怒ってみたいと思います!

    • 1月11日