※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う予定で、母乳のみで過ごしています。仕事復帰後の搾乳や断乳についてアドバイスをお願いします。

こんにちは☺️
来月から、保育園に通う予定です。
8ヵ月から通うようになると思いますが、
今、母乳のみで過ごしてます。
哺乳瓶にも慣れていますが、母乳のみで今は過ごしてます。
職場復帰した時に、仕事してる時に搾乳しなきゃいけないのかな?とか思ってますが
完母の方、仕事中に搾乳したりしてますか?
断乳も考えてはいますが、仕事復帰で断乳した方、どのような感じでしたなど、アドバイスあれば教えてください。

コメント

ごろんた

4ヶ月から保育園に預けています。完母です。
うちは搾乳オッケーな園ですので、私は職場で搾乳して持たせていました。
4ヶ月なのでまだ断乳もできないし、おっぱいも長時間の張りには耐えられないので、どうせ最初は搾乳するなら園で飲ませて貰おうと思ったのです。
搾乳の回数は、最初の頃は3回でしたが、7ヶ月頃から徐々に回数減らしていき、時間をかけて昼間の搾乳をなくしました。ちょうど昼間も授乳の時間がなくなったので、それに合わせるように減らしていきました。

7ヶ月であれば離乳食の進みが良ければ2回食ですし、搾乳をせっせとする月齢ではないんですが、乳腺炎だけは気をつけてくださいね。