※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

幼稚園の3歳クラスに入園し、中途半端な時期になると、入園式は年少さんクラスになってからになるでしょうか?異なる可能性もあるので、ご理解いただける方のコメントをお待ちしています。

幼稚園の満3歳クラスに3歳の誕生日がきたら入園予定です
一応今は11月頃の入園かなと考えていますが中途半端な時期に入園する場合の入園式は4月に年少さんクラスになってからなんでしょうか🤔?

園によって違うのもわかるのでそれもわかっての質問なので理解ある方のコメントをお待ちしています😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が今満三歳児クラスですが、入園式は今度の4月です🙌🏻

通い慣れてるところで入園式ってのも変な感じがします笑

• りん

りん

コメントありがとうございます!

やっぱりそんな感じなのですね🤔
    うちの子も誕生日がきて通い始めたら4月には慣れちゃって変な感じしそうです😂

• 1月10日
ゆい(27)

うちの子が通ってる園は満3歳児の子の入園式はなくて満3歳児クラスに通ってる子も年少の4月に入園式です😄

• りん

りん

皆さんのコメントからそういう所が多いんだなと思いました(^^)

• 1月10日
みんてぃ

何月に入っても年少さんの4月にみんな一緒に入園式です😀
満3は制服も買わないので🙆‍♀️

• りん

りん

制服もないところがあるんですね!

• 1月10日
Y

うちも、満3歳クラスは誕生月入園でバラバラなので、4月の年少の入園式でやります☺️

• りん

りん

バラバラだからどうなのかなと思ってました😂

• 1月10日

満3は何月入園でも年少になるタイミングで入園式しました!

なので入園式の園歌斉唱で、満3から上がってきた子はみんな歌えます。
年少から入ってきた子は歌ってる子を見てポカーンとしてるので、どの子が満3上がりでどの子が年少入園かすぐ分かります😅

• りん

りん

長いと1年近く通う子もいるし差がすごいですよね😂

• 1月10日

娘の通う幼稚園は11月の願書提出からの入園決定通知書が送られて来て枠を取っておく形の途中入園だと、4月の入園式に出るか選べます。来年度になってから入園手続きなどをしたら入園式は出られません。年少になっても在園児扱いになるのでなしです。
満3歳児クラス4月入園となれば入園式に出ます。年少では在園児となり進級式になります。
ちなみに満3歳児クラスとして毎日通う(プレでもない)制服もあります。

近隣の園は
・満3歳児は入園式なし、年少で入園式
・途中入園の人は全ての学年において入園式なし、年少4月入園の入園式のみ
(年中4月入園でもなし)
・入園式と進級式が一緒にあり途中入園者は進級式に該当する
などあります。

たまにいきなりルール変えてきたりする園もあったようで、結構園によりますね。

• りん

りん

11月の願書提出時に入園の枠を既にとるところがあるんですね😳
    行く予定の幼稚園は7月に願書提出それ以降は順次入園という形でした!
    途中入園なら入園式がない場合もあるんですね💦
    幼稚園によって異なるということですね(^-^)

• 1月10日

退会ユーザー

満3歳児クラスも定員数があるので絶対入園したいならばと言われて取りました!実際、多くて入れない方もいたようです。
    結構色々ですよね。あんまり考えてなくて幼稚園探してたので、私も途中入園させてびっくりでした。

• 1月11日
ちゃむちゃむ

同い年ですね🤩
上の子も満3で入って何故か3歳になる年の4月にもやって、年少の4月にもやるというめんどい事が起きましたが、下の子は年少の4月のみになりました🎵
それが一般的なのかなと思います!

• りん

りん

わあ〜☺️同い年ですね!
    入園式2回というパターンもあるのですね🫣
    やっぱり年少さんの4月が多いようですね♪♪

• 1月11日