※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

毎回炊くか、まとめて炊いて分けるか、どちらがいいですか?まとめて炊く場合、いつ炊くか、保管方法は?

初歩的な質問ですみません。
ご飯は食事のたびに毎回炊きますか?
それともまとめて炊いて何食かに分けて食べますか?

まとめて炊く方は1日のうちのいつ炊くか教えてください!
また炊いたご飯の保管方法も教えてください💦(炊飯器の保温?冷蔵庫?冷凍庫?)

コメント

み

我が家は夜ごはんの時に3号炊いて、余った分を冷凍保存してます💡

はじめてのママリ🔰

私、夫、生後半年の娘がいます!
余ったご飯は1食分ずつラップで四角くたたみ冷凍、基本冷凍庫に3個あるようにしてます!
朝夫がお昼のおにぎりを持っていく日は1合、娘の離乳食の作り置きを作る日は2合炊いてます!
余った分は冷凍です!
夜は日によってお米を食べない日があるので夫には申し訳ないですが冷凍のご飯を食べてもらってます!
朝は土日以外毎日、夜は冷凍庫にご飯がなければ炊く感じです!
専業主婦なのですが、私のお昼は基本冷凍ご飯かなければうどんとか食べちゃうのでお昼は炊かないです!

きっとお子さんの年齢や、子供の人数、働いているかどうかで変わると思うのでご参考までに🙌🏻

のん

朝に3合炊いて、朝、昼、夜ご飯、夫のお弁当に入れてます😃
冬場は釜のまま(保温消して)、夏場は冷蔵庫に入れてます。

はじめてのママリ🔰

まとめて炊いてる時が多いです!
お昼もお米食べた時は夜に炊いて昼前には冷凍します!

本当は冷蔵庫か冷凍がいいんでしょうけど、保温して大体は旦那のおにぎりにしてます😂

ママリ

4合炊いて
家族3人の晩ごはん+旦那のお弁当+母子の朝ごはん
出なくなります!

ねこちゃ

朝が私が弱くて何もできないので、
夜に5合炊いて
朝用残してあとは冷凍

数日は冷凍ご飯を朝晩食べてます。

夕飯の支度の時に3合炊いて残りは小分けにして冷凍庫に入れておきます😊

コパンダ🐼

食べる時に炊きます!
朝、夫と息子がご飯を持って行くので2合炊いて夜も2合炊きます!余った分は冷凍しています😊

ママリ

教えていただきありがとうございました!
今まで毎食炊いていましたが、皆さんの回答を参考にまとめて炊いてみようと思います😊
とても参考になりました✨