※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

子供の預け先について不安。実家や転職、引っ越しも考え中です。

夫婦ともに日曜日も出勤のお仕事の方、お子さんはどうしてますか?

子供が1歳になる時に復帰する予定で、小さいうちは日曜日は託児所に預けることになると思います。
でも小学生になったらどうなるんだろ、と今から心配です(/ _ ; )
例えお留守番ができるようになった歳でも、子供の休みにいつも親がいないっていうのはどうなのかなーと。

実家、義実家に頼れないこともないですが、どちらも車で1時間、しかも働いています。
毎週預けるのは難しいです💦

いずれは転職が必要ですかね(>_<)
もしくはどちらかの実家に近いほうへ引っ越し??

こんなに働き方が多様化してる時代なのに保育園が日曜日休みなのはなんででしょう(/ _ ; )

質問というより、なんだか不安になってしまって、、書いてしまいました💦

コメント

yun♡mama

私の両親の事ですが父は日曜日仕事で
母は夜のお店をしてたので
休みの日曜日も昼間で寝てて
退屈で寂しい思い出しかないです(;o;)

周りの子は日曜日予定あったりで結局ひとりぼっちの記憶ばかりです(;o;)

• k

k

やっぱり小さい頃の記憶ってずっと残りますよね(>_<)
    お母さんいてくれても、子供の気持ちとしてはどこかお出かけしたい遊びたいって思いますよね💦
    寂しい思いはさせたくないなって思うんですけど、仕事との兼ね合いをどうしようか悩みます💦

• 3月10日
😻

うちの市は日曜、祝日あずけられる保育園が2件あります。市からの委託?のようです。
私は、飲食店正社員ですが勤務時間の変更と、日、祝は休みにしてもらえるように話をつけました。お給料はもちろん下がります😅
融通がきかないなら転職か、保育事情が充実しているところに引っ越しします。保育園については市によって取り組みがかなり違うので調べてみては😃

• k

k

市内に1ヶ所だけ休日保育をしてる保育所がありますが、家から遠くてそこへ預けるのは現実的ではないです(>_<)
    もっとそういう園を増やしてくれればなーと思います(/ _ ; )

職場とはまだ復帰後の話をしていないんですが、身近に同じ境遇の人がいないもので不安です💦
    どこまで融通がきくのか…
    あまり会社にとって必要な人材という気がしないので話をするのが気が重いです(^_^;)
    もちろん話すことで不安が解消されるか、次の行動を考えていくか、何かしら変わるはずなんですけどね💦

• 3月10日
  • 😻

😻

自分がいなくてもまわっている所に戻るのは不安ですよね😖私はまもなく復帰しますが不安しかないです。休日保育があったとしても保育基本料とは別に料金がかかるので負担は大きくなりますし💦365日営業とは言わないから土日祝日保育に特化した保育園があれば是非活用したい…😅

• 3月10日
  • k

k

復帰後のことは保育園のこと以外にも不安はたくさんありますよね(T_T)

なんだか土日祝日休みの仕事って損してるな〜と思ってしまいます(>_<)
    絶対そういう保育園必要ですよね!

• 3月10日
みーこ1001

4月から復帰ですが日祝日は認可外保育の一時保育に預けます💦
認可の休日保育は落ちました(T^T)

うちも両親は頼れないので
小学校あがるまでに転職を考えてます💦

• k

k

勤め先は融通きいてもらえない環境ですか?(>_<)
    私はまだ話をしていませんが、私も別のところへ預けることになると思います💦

保育園に預けること自体は前向きに考えているので今はかわいそうとは思っていませんが、さすがにあちこち預けられたらかわいそうだな、と今から辛いです(/ _ ; )
    それに正直、金銭的な負担も…(^_^;)

やっぱり小学生になるまでに転職する必要出てきてしまいますよね(>_<)

• 3月10日
mi

不快な思いしたらごめんなさい。
まず日曜日までお仕事お疲れ様です。
日曜日も保育園預けたいとのことみたいですが、そういう事業が推進したらママとしてはありがたいですが、保育士不足がさらに深刻化する気がします…
保育士は朝も早いし夜も19時20時までです。
命を預かる大変な仕事ですが、賃金も安い。
日曜日も仕事の保育園が当たり前になったら、大変なことになるきがします。。
質問とずれたことをすみません、ちょっと気になったのでコメントしてしまいました。

• k

k

その通りですね(>_<)
    ついつい思ったことを安易に書いてしまい、すみませんでした💦

• 3月11日
ゆう

私は日曜日は実母に見てもらっています💦小さい頃は子供も寂しかったようで、よく職場に来ていましたが(接客業なので売り場にいれば自由に会うことも出来るし話もできます。小さい頃は「○時に行くね!」と約束してその時間は売り場にいるようにしました…懐かしい。)今は慣れたようで来ることもかなり減りました。上の子は来年小学生ですが義母が土日休みの仕事のため、義実家の近くに引っ越します。小学生になったら友達と遊ぶことが増えると思いますが、帰りたいときに家に誰もいないという状態も寂しいかなと思うので。。
旦那は最近、土日祝休みの仕事に転職しましたがあてにならず💦私は月に2日だけ土日祝のお休み希望出せます😅

• k

k

私も接客なので会うことできるので想像しちゃいました(^o^)
    子供より、私が寂しくなって帰りたくなってしまいそうです💦

引っ越しされるんですね!
    旦那が長男なので長い目で見て引っ越しもありかな〜と思いつつ、引っ越すと私だけでなく旦那も通勤に無理がある距離なので仕事が危うくなるんです、、踏んだり蹴ったり💦

私も、毎週とは望まないので休み希望聞いてもらえるといいなって思います(>_<)

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

接客業なんですね!結構接客業の方はそうしてる方いるんじゃないでしょうか😌私の仕事場にも私以外にもそんな方いましたよ💕確かに「早く帰りたい…」と思いましたがその分仕事も急いで出来たので一石二鳥だったかもです💡
    保育園も年少の頃までは私が休みの時は結構お休みさせてました。保育園の先生も「親子の時間を大切にしてあげてください💕」って感じだったので。いろんな考えの方がいるとは思いますが病気も結構するのでお休みのとれやすい接客業は育児に向きかな?と私は思っています😅
    旦那さんも職場が遠くなるのはきついですね…。うちは義母がもうすぐ早期定年退職&私も店舗異動の融通が利く職場なので引っ越し決めましたが😭

• 3月11日
  • k

k

私も休みの日はここぞとばかりに一緒にいたいです(o^^o)

そうなんですね、
    今は無理でもその時その時の状況で我が家もどうなるかわからないので引っ越しも選択肢に入れて将来のことを考えます!

今は不安な気持ちだけ大きくなってるんですが、皆さんいろんな状況でママ頑張ってるんだなと思うと心強いです(*^^*)
    ありがとうございました!

• 3月11日
エコちん

学校や保育園の休みは変わらず日曜日だと思うし、やはり自分の子供なので親にずぅ〜〜っと頼るのは如何なものかと・・・
休みに親と過ごせないのは子供が可哀想に思えます😢
自分の中で優先順位をつけて
『なにが1番?』って問いかけて子供が1番だと思えるなら転職を考えた方が良いんじゃないかな?

• k

k

やっぱり可哀想ですよね(/ _ ; )
    例え実家に頼れたとしても💦
    仕事も続ける理由は経済的な理由なので、もちろん優先順位は子供です(>_<)

エコちんさんは今は実家に頼っていらっしゃるんですか?
    転職考えていますか??

• 3月11日
  • エコちん

エコちん

今、旦那の親と同居してますが子供の事も金銭面も一切頼っていませんょ🙂
    主人の収入は波があるので収入が少ない月もあります、私の給料も安くてガソリン代、携帯代、自分の保険、で無くなるので自分のお小遣いはほとんどありません。

私の両親は私が小さい時に亡くなりましたので頼ることも出来ないですね😱

私は出産する前からの職場で働いていますがその職場を選ぶ時に子供が出来た時の事を考えて「土、日、休み」の仕事を選びました。でも祝日は休みではないので主人が仕事しないか(自営業なので少しは融通が利くので)もしくは私が有給休暇を取ります。
    実の親だったら大丈夫!
    と思われるかも知れませんが毎週となると親の用事、都合などもあるでしょうし、
    孫が遊びに来るくらいなら親も歓迎でしょうけど面倒みなきゃいけないとなると心良く思われない方もいると思いますよ。
    『親しき仲にも礼儀あり』であるのが良いのではないでしょうか?
    これから先、色んな事で親に頼らなくてはいけない事が出てくると思います、その時は頼っていいと思いますが、やはり転職が好ましいのでは?

• 3月11日
  • k

k

ごめんなさい、下にお返事してしまったことを今気付きました💦

• 3月11日
k

土日休みのお仕事なんですね💦
学生の頃はそこまで考えずに就職先を見つけることだけに必死になってました、、ちゃんと考えていらっしゃって尊敬します(/ _ ; )

頼れない状況だからこそ、頼れたらな〜って想像しちゃいました(>_<)

ありがとうございました

ayumama

主人と同じ会社で2人とも火曜、水曜休みです!
3月から仕事復帰し、日曜祝日は月の半分は親、もう半分は市内で唯一日曜日にやってる一時保育に預ける予定です>_<
お金もですが、月に数回娘を慣れない場所に預けるのは可哀想に思ってしまいます。。仕方ないんですが(;_;)
仕事辞めたくはないですが、小学校に入ったら辞めるしかないかな〜と思ってます。
さすがに土日両親がいないのは子供が寂しすぎると思うので>_<
私だけ土日休みの仕事に転職も考えましたが、そうすると主人が寂しすぎるかな〜と思い(^_^;)
主人は営業で毎日23時に帰宅するので、休みも完全に違うと家族3人の時間が全くとれないので。。
悩みますよねm(__)m

• k

k

私も保育園とは別の場所に預けることが本当にかわいそうだと思ってつらいです💦

そう、旦那とすれ違い生活も避けたいですよね💦
    理想はキリがないですが、子供が小さいうちは両親そろって土日祝日休みで、お盆やお正月もそろって休めれば言うことなしです!…と言うのはさすがに現実的ではないんですが(苦笑)、せめてどちらかが家にいて寂しい思いを極力させないようにしたいです(>_<)

悩みは尽きないですね(/ _ ; )
    でも皆さんいろんな状況でやってると思うと心強いです。
    私もモヤモヤ不安になってるだけじゃなくて、旦那と話すなり、情報収集するなり、しようと思います。

• 3月11日
  • ayumama

ayumama

うちも全く同じ悩みです(;_;)
    私の母親が専業主婦だったので、土日に小学生の子供を1人にするっていうのは流石に無理で>_<
    かといって、主人は今の会社でかなり給料ももらってるので辞めることはあり得ないから、私が辞めるって選択肢しかありません(^_^;)
    仕方ないから小学校からはパートにしようと思います。。
    保育園はやっと慣れてきたし、先生もみんないい人だから安心なんですが、、一時保育は本当に不安です(;_;)
    日曜日、祝日やってる保育園が数カ所でいいからあれば助かるんですが。。
    世の中サービス業で平日休みの人なんて沢山いるのに、なんでかな〜て思っちゃいます>_<

• 3月12日