※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高い時、インスリン導入の基準や入院について教えてください。

妊娠糖尿病でインスリン注射を打ってた方に質問です!

妊娠後期で妊娠糖尿病の診断になり、
現在、1日4回血糖値を測っていて、今週の妊婦健診後の内科の診察で今後の治療方針が決まります。
(インスリン打つか、食事療法のままいけるか判断するようです)

お昼ご飯2時間後の血糖値がたまに122とか120を超えてしまう時があるのですか、インスリン注射をされてた方は、どれくらいの数値でインスリンを導入することになりましたか??

インスリン打つことになると入院が必要と言われているので出来れば回避したいです…

120を超えてしまうのは1週間のうち1〜2回、数値は120〜124くらいです。

経験者の方、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ママリ

そのくらいなら食事制限だけでも大丈夫そうかな〜?と思いますが、お医者さんの考えもあるのでなんとも言えないです💦
私は食べたものによっては140〜180くらい行く時があったのでインスリンしてました😩お寿司やケーキなど食べたら180くらいになってました💦
あと私はインスリンになりましたが入院はしなかったです😊

  • 優花

    優花

    コメントありがとうございます!
    やっぱり甘いものとか食べると高くなっちゃいますよね💦
    私の通ってる大学病院ではインスリン導入の際には基本的に入院必須と説明受けてまして😭
    食事だけで乗り切れるようにがんばりますー😢

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    入院お金かかるし出来ればしたくないですよね💦

    炭水化物減らしすぎてもケトンが出たりして良くないので、最低でも100〜150gくらいはお米などを食べてくださいね!炭水化物の中ならお米(玄米などを混ぜると血糖値上がりにくいです)が良いと思います。ラーメン、うどんなどは良くないです😢

    私はお米たいて100gづつ冷凍して、同じ量を食べていました😊パンなら必ず6枚切りで、ジャムなどはつけずチーズをのせるとか。
    それで乗り切れたらokですし、
    もし、それでも血糖値が上がってしまうようになったら、無理せずインスリンを打った方が好きなもの食べれますよ😌✨

    • 1月10日
えーちゃん

インスリンはしてないけど、
そのくらいの数値なら食事管理だけになるんじゃないかと思います☺️
私もそのくらいでしたよ😃

  • 優花

    優花

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの数値だったんですね!
    先生によって判断が異なるとは思いますが少し安心しました笑
    食事管理だけでいけるように頑張ります!

    • 1月10日
ゆう

まさに今!産まれるまでの2ヶ月インスリン打ちましょうとなったとこです😩
私は122のときもあれば、148のときもありました!

  • 優花

    優花

    コメントありがとうございます!
    わー💦
    そうなんですねーー😢
    高めの数値出ちゃうと焦りますよね😢
    いっそインスリン打ったほうがそこまで食事管理しなくて楽なのかなぁとか思ったりもするのですが…笑
    打たなくていいならそのほうがいいですよね😭
    あと2ヶ月頑張りましょう…!😭

    • 1月10日
  • ゆう

    ゆう

    本当タイムリーすぎて病院の待合でコメントしちゃいました🙀
    それが私前回大丈夫だと思うよ〜と言われてたので余裕ぶっこいてたんですよね😂そしたらまさかのインスリンで、まじか、、となってたとこでした😩笑
    インスリン打つと体重増えやすいみたいで、気をつけます🥲あと2ヶ月の辛抱です、、!
    そして注射打つの怖過ぎて切腹する覚悟でやったんですが笑、全く痛く無くて逆にびっくりしました😂
    優花さんはインスリン=入院なんですね😭それは出来れば避けたいですよね、、でも私みたいにガッツリ超えてるわけじゃないので、食事管理だけになるんじゃないのかな、、?と思います😣✨
    お互いあと少し頑張りましょうね☺️✨

    • 1月10日
🐭

そのくらいの数値なら食事管理で行けそうな気が…。
私は夜ご飯前にインスリンうってますが入院にはなってません
病院によるのでしょうか

  • 優花

    優花

    コメントありがとうございます!
    晩ごはん前にインスリン打たれてるんですね💦
    私の通ってる大学病院ではインスリン導入の際には原則入院が必須と言われていまして😭
    入院せずに済むように食事管理頑張ります💦

    • 1月10日