※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんまま
妊娠・出産

初めての出産で里帰りせず、母親が産後来る状況。家事や介護に不安。主人のサポートで日中は大丈夫か悩んでいます。料理や洗濯、買い物、掃除の分担方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは。
退院後の過ごし方等についてです。

初めての出産になりますが、里帰りせず、母親がもし来れるようなら産後来てくれると言ってくれている状況です。(母は販売業でGW前が予定日のためピークを過ぎればちょっと来れるとのことでした。)
昨日母親学級があっていろいろ話してるなかで、骨盤の話から産後に助けてくれる人がいるかという話題になり、そういう旨を話したところ、骨盤もグラグラな状態だから、日中1人になるような人は、家事等は市のサポート制度などを利用したりするのもいい、という話があったのですが、実際経験したことがないのでどの程度の行動がダメなのかの予想もできません(T_T)
たとえ家事はしなくても、自分でトイレに行ったりシャワー浴びたりはするので(もちろん授乳やおむつ替えも)寝たきり生活を意味してる訳じゃないのはわかるのですが…必要な時以外は基本ベッドで過ごそうとも思っているのですが…

状況としては、主人は朝8時前には出て5時過ぎくらいには帰ってきます。食事作ったりも一応してくれるので、日中どうにかなれば大丈夫なのかなと思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?
私が考えていたのは、お昼は1ヶ月間くらいは前日の残りとかレトルト用意しとくとかスーパーのお弁当買っておいてもらうとかして、洗濯も主人が帰ってきてすぐ干せるように夕方洗濯機まわすくらいはして、買い物や掃除は週末とかにしてもらえばいいかなーと思ってたのですが、それだと考えは甘いでしょうか(>_<)

昨日改めて言われてなんか不安になってしまいました(^^;)
経験者のみなさま、よろしければ教えてください!

コメント

抹茶

私も産後は里帰りせずに母が来れるときにくるって感じでした!
とにかくご飯は作らなかったです!
ご主人が協力してくれるならそれに甘えて、1ヶ月程はほとんど赤ちゃんのお世話だけしてました!洗濯はできたらしてたけどほぼ主人が夜にやってくれました!
市のサポートは利用せずになんとかなりましたよー!

  • ぴょんぴょんまま

    ぴょんぴょんまま

    なるほど!やっぱり長時間立ったり歩きまわったりっていうのはやめた方がいいって感じなんですかね?
    つわりの時とかも、1ヶ月くらい私は仕事から帰ってしんどくて寝てたりしても、ご飯作ってくれてたのでまた頼ろうとは思ってます!(作るのめっちゃ遅いんですけどね😅)
    ちなみに赤ちゃんの沐浴とかはご自分でされてましたか?

    • 3月11日
  • 抹茶

    抹茶

    産後の体って自分が思ってるよりボロボロで、私は産後1ヶ月は色々体調不良でした!
    なので休めるときに休めた方がいいです!本当に無理は禁物です(°_°)子宮脱とかにもなることもありますよ(°_°)
    沐浴は自分でしてました!主人の帰りが遅かったので!
    もしご主人が料理してくれるなら妊娠中に野菜をカットして、野菜ミックスみたいなのをつくり冷凍しておくと時短でいいですよ(^_^)
    うちはいくつか作っておいてました!

    • 3月11日
deleted user

初めての出産いろいろ不安になりますよね

私の1人目の時には赤ちゃんのお世話と
自分の最低限の生活〔トイレ、お風呂〕のみしなさい!と母に言われ
床上げまでの21日間をほぼ布団の上で過ごしました

帝王切開ではないかぎり、はっきり言って普通になんでもこなせます

けれど、分娩は全治2.3ヶ月ものだと言われますし、無理をするとしばらくしてガタがくるそうです

頼れる人やサポート体制があるなら頼っても良いです

極力無理はされないで下さいね

ちなみに2人目の時には上の子の相手があり、家事はしませんでしたがほぼ起きて過ごしていました

  • ぴょんぴょんまま

    ぴょんぴょんまま

    やっぱり2人目とかは寝たままとはいかないですよね(^^;)
    動けるからこそ、念を押して言ってくれてるんですよね、きっと!
    一応子育て経験のある人が家の近くでECCの教室してたりするので、いざという時に助けてもらえるか聞いておこうかとも思っているのですが、いざという時ってどんな時かな?とイマイチわからずまだ聞けていないのですが、日中でサポートが必要となるのはどんな時なんでしょうか?
    1ヶ月検診があったりするのでそのくらいには赤ちゃんもママも外出し始めたりってなると思うのですが、やっぱり身体が戻るのは時間がかかるんですね。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いざという時はお母さんが高熱を出して動けないとか、本当によっぽどの時だと思います
    はっきり言って、基本何でもできちゃいます
    けれど将来のことを考えてゆったりされて下さいね

    • 3月11日
なみ

実母からは水仕事はしたらいけないと言われ、産後1週間だけ実家にいた時は子供の世話に専念していましたよ。
産後は自分の体の回復と慣れない赤ちゃんの世話で大変な時なので、甘えられるのであれば甘えた方が良いと思いますよ。

  • ぴょんぴょんまま

    ぴょんぴょんまま

    1週間だけ実家にいたということは、近いところに住んでおられるんでしょうか(^^)
    実家から帰られたあとは、やっぱり1ヶ月検診くらいまでは赤ちゃんのお世話のみって感じだったんですか?
    里帰りできれば一番よかったのですが、産休取れると聞いてそれまで働きたかったのと実家が遠いというので早い段階で諦めてしまったんですよね…(T_T)

    • 3月11日
  • なみ

    なみ

    実家と自宅は他県なのですが、
    産院が生後2週間健診をするところだったので帰らなければいけなかったのです😢
    自宅に帰ったあとの家事は、できる範囲でしていましたよ。掃除は息子の活動範囲とか😅

    • 3月11日